スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


これが我が家の桁だ!

  • 2008/10/14(火) 10:09:19

皆様は3連休をいかがお過ごしでしたか? マモ家は土曜日はのんびりと過ごし、日曜日はコイズミ照明のショールームに出掛けました。予め図面などを送っておくと照明プランを作成してくれるサービスもありますが、我が家はとりあえず照明の実物を見に行ってみようと予約もなしに出掛けました。

他の照明のショールームをまだ訪ねたことがないので、比較はできませんが、コンパクトに結構な種類の照明が展示されていて、分かりやすかったです。やはり専門家の手を借りないことには、照明プランの作成は無理と実感できましたので、近い内に図面などを揃えて作成の依頼をしたいと思います。

ところで、この時は車で行ったのですが、途中の人形町でお祭りがあり、日本橋消防署がはしご車と地震体験車を出動させていました。両方とも実際に乗ることができます。「子供たちも喜びそう!」ということで、車を近くに止めて行ってみました。

はしご車は15メートル(5階と同じ)の高さまで上げてもらいました。これだけで十分の高さでしたが、50メートルまではしごは上がるとのこと。今回体験した高さの3倍以上って・・・と絶句。

はしご車に長男と乗って・・・
はしご車に乗車

おー、高い高い。
はしご車、高い高い

地震体験車も前からずっと乗りたくて、今回ようやく体験できました。おまけに地震のリクエストまでして、関東大震災を体験してきました。長男は幼稚園での訓練が身に付いているようで、揺れ出したらすぐに机の下に潜り込み、消防署の人にえらく褒められていました。

関東大震災はとても強い揺れで、当時の人々の恐怖はいかほどかと思いました。このクラスの地震が来たら、古屋はきっと倒れるか、少なくとも柱は束石から外れることでしょう。幸い敷地は270坪と広いので、ぐらっと来たらすぐに庭に逃げるようにと夫から言われ、また屋外での避難生活も送ることができるでしょう。備えさえしっかりしていれば、何とかなるのかなと認識できました。普通の家は免震構造だの耐震構造だのという話になるのに、我が家の場合は、倒れることを前提にするって・・・(苦笑)。

閑話休題。タイトルの桁の紹介です。
月曜日には古屋の様子を見に行ってきました。古屋での工事はお休みでしたが、工務店では墨付けの作業を行っているということでしたので、工務店にも出掛けました。

じゃじゃーん。我が家の木材で一番大きい物がこれです。あまりの立派さに思わず声が出ました。屋根のすぐ下の桁だそうです。墨付けを行っている大工さんの体重の10倍の重さはあるとのことです。これを据え付ける作業も大変そうですね。
上屋根の桁
ところで、桁と梁の違いを分かっていないので(どちらも水平方向に据える材ですよね)、今度社長に聞いてきます。そしてここでミニ講座をお届けできると良いのですが。

この写真には写っていませんが、柱は杉の100年物だそうです。この工務店では今までは80年物を使用し、100年物は初めて使うそうです。あの古屋のためにとても有難いことです。

それにしても毎度感じることですが、1本1本墨付けされて刻まれているのを見ると、自分たちの家が「つくられている」ということを実感できます。「つくる」といえば、来週あたりに自分たちで行う外壁の塗装作業が始まります。組み上げられる前の材の内に塗装してしまうことになっています。ちびっこどもがちょろちょろする中大変そうですが、とても楽しみでもあります。


↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。
敷地整理も終わりに近付いています。間もなく北側増築部分の地盤調査が行われます。それが終われば、いよいよ本体工事です。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

初めから照明計画をされる方は 少ないですが

大正解だと思います。照明一つで全く違う空間になりますので

直接照明と間接照明をうまく 考えられるといいと思いますね。

我が家でも照明は 初めから間接照明をどのように補助的に

使うかを考えて、計画しました。  例えば小さな事ですが

コーナー等にあとから スタンド照明器具などでムードを出したい

時がありますが、いちいち場所に行ってスイッチの入り切は面倒です。

殆んどコンセントから電源を取りますが、そのコンセントにスイッチを

初めから連動させておくと便利ですよ。・・・(このアイディアどうぞ!)



消防体験、いい経験されましたね。
はしご車に乗る事なんて めったに出来ない事ですものね。


本題の 大きな桁 ご立派です!!

この桁に梁が頑丈に直角に組み込まれていくのでしょう。

古民家は こうしたしっかりとした耐震の事も考えて強く

蘇るわけですね。 ・・・(ワクワク)

  • 投稿者: オオカントク
  • 2008/10/15(水) 17:39:12
  • [編集]

** オオカントクさまへ **

こんばんは。いつものことながらコメントをありがとうございます。

照明についてのアドバイスもありがとうございます。スイッチとコンセントを連動できるとは知りませんでしたので、これは是非取り入れたいと思います。

梁は本職の方からご覧になっても立派ですか。私も他の方の建築現場を覗くことも好きなのですが、ここまで大きい部材って見たことがないよなあと思っていたのです。大きければ良いというものではないのでしょうが、単純に嬉しくなります。

  • 投稿者: マモ親
  • 2008/10/15(水) 21:59:34
  • [編集]

たびたび・・・

コンセントとスイッチの連動 是非お使い下さい。便利ですよ

スイッチにはライトコントローラー付もありますので 明るさ

調整などにも良いですよ・・・(^_-)-☆


この梁は一般の家庭ではあまり使わない大きさです。

せいぜい120巾*350梁背(はりぜい)*4000長さ くらいですね。

  • 投稿者: オオカントク
  • 2008/10/18(土) 16:32:58
  • [編集]

** オオカントクさま **

たびたびありがとうございます。
今日は材木屋さんにも行ってきました。そこで並べられている一般の新築で使われる梁材を見てきました。改めて我が家の梁の立派さを実感しました。

  • 投稿者: マモ親
  • 2008/10/18(土) 21:42:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
