スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


干し柿に挑戦♪

  • 2012/11/24(土) 21:48:45

わゆる古民家に折角暮らしているのだから、少しは「日本風」「昔風」なことをしてみたいもの。が、基本的に怠惰な私はそういったもの・行事に憧れを持つものの、「今は面倒くさい。老後の楽しみに取っておくの」とうそぶきながら、手を付けずにおりました

が、次男のZ会(通信講座)の「今月のチャレンジ料理」に「干し柿」なんてものが載ってしまいました。「うわ、面倒くさい!」と放っておいたのですが、作り方をよく読んでみると、干し柿って渋柿から作るんですね。普通の甘い柿から作るものだと思い込んでいた私は(恐らく甘柿からもできるのでしょうが)、ちょっと実験君の気持ちになりまして、重い腰を上げたのでした。


舎のここにはそこかしこに柿の木があります。葉っぱが落ちて裸の木に鮮やかなオレンジ色の柿の実がぶら下がっている光景ってとても好きなんです。我が家の庭にも柿の木植えて〜、と夫に頼んでいますが、未だ実現ならず。

話を戻して、なのですぐに渋柿なんてゲットできると高をくくっていました。隣りの畑にも3本柿の木があるので、おじさんに柿の実を少しわけて下さいと頼んだところ、なんと、全部甘柿だというではありませんか。私は渋柿があのトロンとした干し柿になる様を体験したいので、おねだりを取り下げ。が、結局はあとでその甘柿を持ってきて下さるご近所さんなんです。皆さん、いつも親切です。

コストパフォーマンスは悪いけれど、新潟のおばの家から渋柿を送ってもらいました。1回私の母のところに何十個と届いたそうですが、私は枝付きが欲しいと我が儘を言い、その後枝付きの柿が20何個送られてきました。皆々様、大変ありがとうございます。


あ、いよいよ干し柿作りです。
↓ まずはZ会の作り方のページを読んで・・・。さすがZ会、ポイントを押さえた説明です。
干し柿の作り方


↓ 君の学習教材なんだから、しっかり頼むよ。・・・と言いたいところですが、2個でギブアップ。ま、年長さんってこんなものですよね。
柿の皮むき作業中


↓ 紐でつるしてできあがり。
室内に干した様子

ビニール紐でくくる方法が一般的のようですが、夫が「この家にビニールは合わない」とまたまた変なこだわりを示しまして、シュロの紐を買ってきました。これがまた固くて扱いにくいこと! 指先はささくれ立つし、昔の農家の人たちの手先が一様に男性仕様になる理由がよくわかりました。さらに、シュロの細かい繊維があちこちに飛び散って、後始末もビニール紐に比べると面倒くさい。が、やっぱり絵的にはシュロかな、とこの写真を見て思います。

ちなみに、あれこれネットで作り方を調べていたら、シュロの紐が柿に当たってカビの原因になりうるので、ビニール紐を使うのだと説明してあるサイトもありました。干し始めて1週間。とりあえず今のところ、我が家の柿にカビは発生していません。

そして、干し柿を吊るす場所は、「どうせこの縁側も隙間風が渡るのだし、ここだと雨の心配も不要だから、ここでいいじゃん」とこの家の中の縁側にしていました。が、長男のお友達のお父さん(兼業農家のお宅)が、「いくら隙間風があるとはいえカビが生えるんじゃないかなぁ」と教えてくれたので、外に出すことにしました。

↓ はい、お外。天日に当たっていい感じ♪
天日にあてています

そうそう、これよ、これ! 私の憧れていた図は! このオレンジ色とこの家がとてもしっくりと来ています。一人で悦に入っていました。自画自賛。ちなみに、家の前の芝は夫がはりました。こちらは皆さんで褒めてあげて下さい。

夫も気に入ってくれて、今年の(正確には来年の)年賀状の写真はこの干し柿を背景にしようと言ってくれています。カビが生えてだめになる前に早く写真を撮らなくちゃ!

無事完成したあかつきには、このブログで報告します。


足ながら、最近の食べ物で渋味を持つ食べ物って少ないですよね。私にはパッと渋柿しか思い付かないんですけど。なので、子供たちに渋味を体験させようと、この渋柿の皮を噛ませてみました。面白い顔になりました。「口の中がトゲトゲする〜」とか言っていました。これが本当にあのおいしい干し柿になるのかまだ分かりませんが、これは子供たちへのいわゆる「生きた勉強」になるのではと思いました。オススメです。





にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お久しぶりの更新ですね~(喜)
パソコンのお気に入りに入れて
更新されてないかチェックしてたんですよ~^^;

うちは毎年干し柿作りますよ!!
それも、蜂谷柿という品種の大きな大きな干し柿です!

出来上がった干し柿は、柚子を使って
ゆべしを作ってお正月のおせちのひとつに。

これを作っていると、師走だなって実感が♪

でも!
ちょっと油断すると、軒先でつるしている間に
お尻の赤いお客様が持って帰っちゃうんですよ~T0T

ちょうど渋が抜けておいしくなった頃合いを
見計らうのが実に上手な方たちですvv

偶然拝見するようになったまも親さんブログですが
勝手にファンにさせていただいてます!
今後も、楽しい記事お待ちしてます!!

  • 投稿者: ことまま
  • 2012/11/27(火) 14:37:23
  • [編集]

** ことままさまへ **

お気に入りにされているとは! 光栄であります。
こんにちは。ご無沙汰しておりました。えへへ。とてもお世話になった幼稚園に労働でお返しをしようと役員になったものの、意外と労働が多くて・・・。時間が取れずにいました。

干し柿をゆべしに使うんですね! おいしそう! 早速メモしておきます。お正月の記事にこのゆべしが載るかな〜。

干し始めて10日経ちますが、いろいろな生き物が棲息している割りには、この柿は被害に遭っていません。食べてみてその理由が分かったりして(つまりそれだけまずいってこと)。味の報告もお楽しみに♪

  • 投稿者: マモ親
  • 2012/11/28(水) 18:06:01
  • [編集]

これからじっくり読ませていただきます!

早速見に来てみました。
すごい!内容充実のブログじゃないですかあ!これからじーっくり読ませていただきますね♪

干し柿いい感じになってきていましたね。おいしいのが無事完成しますように☆

  • 投稿者: つぶキッチン
  • 2012/11/29(木) 11:44:22
  • [編集]

** つぶキッチンさまへ **

どなたかと思いきや! 素敵なハンドルネームですね♪

私も「ベジとつぶつぶのキッチン」を早速拝見。文字同様きっちりとしたお弁当に感嘆! あれらの記事を参考に私もできそうなものに挑戦しようと思います。その内試食をお願いするかも。

それと、調理器具で栗久のおひつが紹介されていましたね。私も清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入しました。「一緒,一緒♪」と嬉しくなりました。玄米を炊ける良い土鍋も探していたところなので、このオススメを買おうかと思っています。

ではまたね。

  • 投稿者: マモ親
  • 2012/11/29(木) 11:59:49
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2013/01/15(火) 12:01:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
