スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


降臨!

  • 2012/11/22(木) 22:05:05

「降臨!」 
何が降臨あそばしたかと言いますと、









ホオジロカンムリヅル

ホオジロカンムリヅルという鳥です。以前このブログに登場しました。2011年11月26日記「あなたのおうちはどこですか〜♪」です。


は去年に書いたこの記事の後しばらくして姿を現さなくなったんです。どうしたかな〜。どこか他の場所に行ったのかな? それともウガンダの鳥には日本の冬は厳しすぎるんだろうか? ・・・などなどと家族で話していました。

が、今年の10月3日になんと民放のニュースでこのウガンダちゃんとおぼしき鳥が紹介されたというではありませんか。私の新潟にいる母がニュースを見て電話してきましたよ。

その後このホオジロカンムリヅルは野鳥愛好家の間ではそれなりに話題をさらっているようで、「千葉県 ホオジロカンムリヅル」なんてワードで検索をかけると、結構な数のブログが出てきます。千葉県以外の方がわざわざニュースで紹介されていたお寺に行ったりしたみたい(カンムリヅルはしばらくの間このお寺近くに棲息していたようです)。

このニュースで紹介されていたお寺から我が家はそんなに遠く離れていはいません。なので、去年私たちが命名したウガンダちゃんと同一人物(鳥)に違いない。「ウガンダちゃん、生きていたんだね、良かった〜」と家族で喜んでいました。


んなある日。朝早くに遠くからウガンダちゃんのあの懐かしい鳴き声が聞こえます。半分眠りながら「あ、ウガンダちゃんが戻ってきている」。

その3日後。朝ご飯を食べているとやけに近くにウガンダちゃんの鳴き声が聞こえました。我が家の電信柱に止まってくれたのかなと思っていたら、もっと低い場所から聞こえます。縁側に出た子どもが叫びます。「お母さん、ウガンダちゃんが庭にいるよ!」 「えぇ〜っ!!」

残念ながらその時の決定的証拠写真を撮れなかったのですが、玄関脇の池に口ばしを入れていました。あとで出張中の夫にメールをしたら「金魚とどじょうが心配」という返事が。いやいや、ウガンダちゃんの来訪を喜ぼうよ、夫さん。

そろーっと外に出たら、ウガンダちゃんは隣りの田んぼに移動していました。
↓ そのウガンダちゃんを追いかける子供たち。
カンムリヅルを追いかける子供たち

お隣さんも既に外に出ていました。はい、それぐらいウガンダちゃんの声は特徴的で大きいんです。お隣さん曰く、ウガンダちゃんは最初我が家の自転車小屋の上に止まっていたそうです。本当に〜?! その証拠にとウガンダちゃんが残した糞を指し示してくれました。「ウガンダちゃんがうちのペットになればいいのに」とは長男の言葉。


の1週間後(日付は2012年11月17日)。
やや、またもや鳴き声が近くに聞こえたので庭をそっと覗いてみると・・・



自転車小屋の上のカンムリヅル
ウガンダちゃんがとうとう我が家に降臨!

家の中から撮ったので小さいのですが、自転車小屋の上にいるウガンダちゃんが見えますか? ウガンダちゃんは近付いてくる子供たちをじっと見ていますね。

自慢しちゃうけど、車を走らせて写真を撮りにいくような鳥が我が家の庭にいるんだぜ〜。なんかすごくね? っていう気分。

↓ 最後に長男が接写したウガンダちゃんの正面。
ホオジロカンムリヅル正面
顔が似ているわけでもないのに、なんとなく私には美川憲一を彷彿とさせるんだな、この全体像は。

いよいよ夫のウガンダ勤務が現実味を帯びる出来事ではあります。最近アフリカについての本を読んだら、ボツワナがダイヤモンド景気に沸いているそうで、しかもちゃんと国づくりを頑張っている様子。アフリカだったらウガンダよりボツワナがいいなあ。





にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おひさし♪

おぉぉぉ凄い!後光が差しております!かっこいい!結構「でかい」ですね。
家の近所はせいぜいトンビかアオサギ位でこんな珍鳥はいらっしゃいません。
いいな~鳴き声も独特でわくわくしますね(東山動物園@YouTube)

色々生活が大きく変化していらっしゃるご様子。まも親さんの素敵なところは
何事も楽しんでいらっしゃるところ。もちろん大変な思いや嫌な経験もされて
いるだろうに、それを感じさせないところ。心から尊敬します。
無理せずおきばりやす、ね♪

  • 投稿者: しましま
  • 2012/11/24(土) 02:00:31
  • [編集]

Re: おひさし♪

ご無沙汰しておりました〜♪ 忙し過ぎてパソコンに向かう時間がなかなか取れずにいました。しましまさんも元気でいらっしゃいましたか〜?

3連休は何も予定がなく、また夫がウガンダちゃんのことは結構ニュースだと思うけどなぁと言うので、取り急ぎ記事にしました。

それにしても今は何でもネット検索できちゃうんですね。しましまさんに教えられて、東山動物園@You Tube をチェックしましたよ! でもね、我が家の(ってもううちのペット状態)ウガンダちゃんはもっと迫力のある声なんです。たまに「[‰:6600CC]おう、姉ちゃん[/‰]」的なドスの利いた「オゥオゥ」って鳴くこともあって、「え、それってどういう気分なわけ?」と訊きたくなります。

お褒めの言葉もありがとうございます。体力的に無理することはあっても、精神的にイヤな思いって不思議とほとんどしていないんです。体力の衰えを如実に感じるこの頃で、運動会とバザーという大きな行事が続いた10月は「無理しな〜い」と調子良く、外食が多かった気がします(わたくし、今年度は幼稚園の父母の会会長さん!)。

これからしばらくはぼちぼちと書いていきたいなと思っています。でも家族ネタが多くなりそうですが。またよろしくお願いしますね。

  • 投稿者: マモ親
  • 2012/11/24(土) 20:43:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
