スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


合格してました!

  • 2012/02/10(金) 08:57:57

友人たちへの報告です。

ドイツ語検定準1級、合格しました!!

ドイツ語検定準1級合格証書
↑ 合格の場合は青色の大きな封筒で届くとネットで読んでいたので、これを手にした郵便屋さんがやって来た段階で分かってしまいました。不合格の場合は、小さな封筒らしいです。


嬉しい気持ちもあるけれど、とりあえずドイツで暮らした経験が無駄になっていなかったんだとほっとする気持ちの方が強いです。肩の荷が下りました。

今後のこと。目標はかなり壮大です(苦笑)。
英語とドイツ語のそれぞれの語学検定で1級に合格すること。
そして、それぞれの語学で「通訳案内士」試験に合格すること。

思い立ったが吉日とばかりに、通訳案内士試験対策の学校も探したんですけど、次男がまだ休みの多い幼稚園児ですし、それにここから都心に通うためのコストやタイムパフォーマンスを考えあわせまして、しばらくは自宅で一人で勉強することにしました。最近NHKの教育テレビで「トラッドジャパン」という、まさしく日本の文物を英語で紹介する番組がありまして、そのテキストを揃えていましたので(ただの積ん読状態)、それを活用しないのは勿体ない、丸暗記するぞ~と、決意。

それと平行して、ドイツ語の(通訳案内士対策ではない)普通の勉強も続けます。っていうか、今のところもっぱらドイツ語の勉強ばかり。なぜかドイツ語の勉強って楽しくて、ドイツ語の問題集ばかりを開いています。上述のトラッドジャパンのテキストは、トイレでしか開かれていません・・・。

上記の壮大な&かなり無謀な目標はいつまでに達成とは考えていなくて、ぼちぼちと頑張る所存です。





にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
