スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


雑誌の取材を受けました。

  • 2010/09/17(金) 22:19:00

日はあいにくの雨のなか、とある雑誌の取材を受けてました。取材というからにはあれこれ写真を撮るのでしょうが、ずーーーーっと雨が降らなかったのに、よりによってこの日に大雨って・・・と思いました。それでも取材の方達がいらした頃には雨が上がってくれました。よかった、よかった。

編集部のどなたかが私のこのブログを読んで下さっていたとかで、取材の申し込みを戴きました。田舎暮らしを選んだ理由や目的、この家土地を見つけるまでの経緯を知りたいそうです。我が家って確かに都心から随分と離れているけれど、決して田舎ではないんですよね。近くに里山はあるけれど。そこを了承して頂いた上で、取材を受けることにしました。

取材は、私と不動産屋さん(田舎暮らし!千葉房総ネット)と工務店(神明建設)と雑誌の編集部との座談会という形で進みました。神明社長も最初の30分間ほど加わって下さり、この家の魅力などを詳しく説明して下さいました。

雑誌の中でどういった感じの記事になるかは想像つきません。
「田舎暮らしを考えている人たちに何かアドバイスを」と言われても、私自身はここをそこまで田舎と思っていないので、うまく答えられなかったし・・・。あとでメールで補足はしましたが。
種々の質問に対しては的を得た答えをしていなかった気もします・・・。おバカさん丸出しでした。
あの座談会の中身がどのように記事として成立するようになるのか、とても興味があります。


10月の初めに発売されるとある雑誌の増刊号だそうです。中身を私がまず確認してから(だって恥ずかしいじゃないですか)、雑誌名を公表したいと思います。へへへ。


材に備えて和室やリビングのしつらえを私なりにちょっと頑張りました♪ 

↓けれど、床の間のお花をなんとかしてほしい・・・。器も花材も技量も全てだめだめ。ということで、お花を見ないで、テーブルの上にかかっているラオスの織物に注目して下さいね。
取材の日の和室


↓イエメンの置物は何年かぶりに登場。花は長男が下校途中に摘んできてくれました。
取材の日のしつらえ




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

楽しみ♪

「田舎」は今や褒め言葉、ナチュラル、カントリーテイストの総称ですね。
えぇ、家も「田舎」カメムシ、ゲジゲジ(天井から降るのは勘弁して欲しい)
道を横切るイタチの姿…地理的には「田舎」の範疇には入らないのに~(涙)
毎度ため息とともに言っている気がしますが、この和室は本当に贅沢ですね。
和紙の趣が日に日に馴染んで美しいです。使われている空気が伝わります、
特に日本家屋は人の手が入らないと一気にダメになりますからね、素敵だわ。
雑誌発売楽しみにしています。公表を期待して待つ!(^^)

  • 投稿者: しましま
  • 2010/09/17(金) 22:47:04
  • [編集]

** しましまさまへ **

田舎っていまではトレンドにもなりつつあるんですね。今回取材を受けた雑誌を探すために本屋さんに出掛けたら、「田舎」という文字がタイトルについている雑誌や本が結構多いことに驚きました。

うわ、ゲジゲジが天井から降ってくるなんて、私には耐えられません。神明社長のお話によると、昔の金持ちは山を背負っていたんだそうです。つまり、大きな家の背後には自分の山がそびえていると。でも、この家はお金をかけた造りの家なのに山を背負っていなくて、それがとても珍しいと。山を背負っていると(山が隣接していると)ムカデとかの虫がいっぱい入ってきているようで、その点では助かっています。

雑誌名のヒント:「いなか○○」(丸の数は字数とは一致していません)
あなたにだけよん・・・と言いながら、公開コメント(苦笑)。

  • 投稿者: マモ親
  • 2010/09/18(土) 09:10:34
  • [編集]

ご無沙汰です!

久しぶりに「お気に入り」をクリックしたら、記事が更新されていて、とってもとっても嬉しくなりました。お会いしたこともないけれど、ホッとしております。

クーラーの無い生活が送れる家って、凄いことだなあと、古民家暮らしをしていると私も思います。自然の風や木陰って、身体に優しいですよね。

掲載誌、拝見させて頂きたいと思います。
楽しみにしております。

また、マイペースでブログ更新してください。
それでは。

  • 投稿者: 南会津とんぼ
  • 2010/09/18(土) 15:38:11
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/09/20(月) 20:33:56
  • [編集]

** 南会津とんぼさまへ **

相変わらず気に掛けて下さっていたなんて、感謝感謝です。

デリーにいる友人からのメールと比較すると、この夏はデリーよりも関東地方の方が暑かったようです。その暑さをエアコンなしで過ごしたのかと、古人の知恵の詰まった家づくりに改めて驚いています。

雑誌「古民家スタイル」のように何ページにも渡って紹介されるものではなく、おそらく1ページか見開きだけだと思うので、あまり楽しみにしないで下さい。

これからぼちぼち更新する予定です。再びお付き合いのほどお願い致します。

  • 投稿者: マモ親
  • 2010/09/20(月) 21:39:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
