
  • --/--/--(--) --:--:--


マモ家の土壌改良法

  • 2010/09/13(月) 16:43:09

マモ家の土壌改良法、それは

雑草を生やしておくこと
・・・と科学的な方法を期待してこの記事を開いてしまった皆様、ごめんなさい、こんな答えで。


夫曰く、雑草が生えていると、その根っこの周りにミミズなどが集まり、土を柔らかくしてくれるのだそうです。
という理由で、夫は除草剤もまかずに、荒れ放題、否、自然のままにしていたんですね。


↓それにしたって、伸び放題だといかにも見苦しいので、夫なりの美学でこまめに刈っています。遠目では芝生に見えることを夫は期待しているのだけど・・・。無理無理。
草刈り中
週末は朝5時過ぎからちょきちょき、さくさくという音が響いています。この麦わら帽を手に入れてからは、日中も頑張るようになりました。


↓ちょっと休憩中。
草刈りの合間に休憩中
いかにもお疲れという様子。それでも手伝わずに、ただ家の中からこうして写真を撮っているだけの冷たい妻。この広さの敷地では草刈り機を買うべきなんでしょうが、物置小屋がまだないので、道具ばかり増やすのはイヤなんですって。早く薪置き小屋と物置小屋を作ろうよぉ。


この写真に写っている部分には、背の高い雑草が生えていまして、夏の間は「我が家の稲もすくすくと伸びているねえ」と子供たちと冗談を言い合っていました。ブランコで遊びたくとも雑草が邪魔で辿り着けなかったんです。

ここを刈り終えても今度はあちらと、エンドレスに続く我が家の土壌改良です。お金がないとこのように地道にやるしかないんでしょうね。




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

草刈り機

より芝刈り機を購入したほうがいいですね。ホームセンターなどで売ってます。刈り取る時は草を集めないで刈り飛ばしにしたほうがいいです。うちの庭はそうして管理してますが、夏の間週に2-3回刈り飛ばしていればだんだん芝生のようになってきます。

草刈り機は小さいお子さんのいる家庭は危ないし、夏場に使うのはかなり体力の消耗が激しいです。芝刈り機だったらお父さんだけでなくお母さんも使えます。

道具が増えるのは嫌でしょうが、広い庭を持っている方には必需品ですね。

  • 投稿者: satokosmith
  • 2010/09/14(火) 13:37:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
