スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


夏休みのアルバム@新潟

  • 2010/09/06(月) 20:32:14

中は相変わらずの暑さですが、夜と朝方は涼しくなっていませんか? 今週から蝉の鳴き声がめっきり減りましたし、聞こえてきてもツクツクボウシのみ。8月の終わり頃にはまだミンミンゼミがうるさくしていたというのに・・・。日の出の時間は少し遅くなり、日の入りは早くなりました。確実に秋は近付いているのだと感じる千葉のこの頃です。


て、秋を感じつつ、家族の記念のために、夏休みの写真を数枚載せておきたいと思います。いつもの親ばか写真ばかりですが、お付き合い頂ければ幸いです。


↓豪雪で有名な新潟県湯沢町の魚野川で川遊び中。いっちょまえにゴーグルを着用。
川で水に顔をつける次男
長男・次男ともに、この夏の目標は水に慣れることでした。長男は学校で水泳の授業が始まったものの、プールに浮くこともままならなかったらしい。私はスイミングスクールにでも入れようかと考えましたが、小さい頃から海に慣れ親しんでごく自然に泳げるようになった長崎出身の夫は、泳ぎを覚えることにお金を払うことなんてあり得ないと言います。

新潟での滞在期間を除いて、毎週末海に出掛ける羽目となりました。最近は近くの市営プールに家族で行っています。1ヶ月半の特訓?の成果は出るものですね。けのびもできて、最近はちょっと泳ぎの真似もできるように。

次男も夏休み前にはシャンプーの時に頭の上からお湯をかけると泣いて騒いだものですが、お兄ちゃんの頑張りに刺激を受けて、上の写真のように顔を水につけられるようになり、そしてとうとう先週はプールで親につかまって浮けるようになりました。今では得意そうに頭からシャワーを浴びています。2人ともよく頑張りました。


↓新潟の畑にて。
新潟の畑にて
じいじの体調が良い時にはみんなで畑に収穫しに行きました。じいじが入院中には、朝5時に起きて水やりにも出掛けました。採れたてのトマトとオクラは最高!


↓夏休み中に前歯が1本ぐらぐらとなり、じいじに糸を引っ掛けて抜いてもらおうとしているところ。
歯を糸で抜く
が、結局は糸が滑って失敗! その後どうしたかと言いますと、ペンチで歯をガシッと挟んでビッと抜いたのでした。野蛮??


↓私にとってのベストショットがこれ。
フラダンス~
何をしているか分かります~? フラダンスです。じいじが退院してきた時に、お祝いの踊りが披露されました。着ていたTシャツの袖を抜いて腰廻りに落としているものが、腰みののつもりらしい。長男の胸にタオルをねじって巻き付けたのは、私のアイディアです。セクシーでしょう?


上、マモ家の夏の思い出アルバムでした。来年の夏も楽しい思い出を作れますように。


うそう、千葉に戻ってきたら、トトロの家では大変な出来事が発生していました。え、マモが更に太っていたですって? いいえ、それは大丈夫でした。彼女は夏バテもせず元気に過ごしております。大変な出来事は次回に報告します。




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
