スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


栗久のおひつ

  • 2010/08/16(月) 11:34:26

「本物の材が使われた家に暮らしていると、自ずと本物のみを求めるようになるのです」・・・なんて鼻持ちならない嫌味なセリフを書いてみました。

ま、一部そういった心持ちになることは確かです。あるいは、まがい物を置くとやはり浮いてしまうので、そういったちぐはぐなことはしたくなく、それだったらいっそなしで済ませようという気持ちになります。これって、どのような種類の家にしろ、家づくりにこだわった方ならば誰もが至る心境だと思います。折角モダンな家にしたのに、カントリーチックな物は置きたくないとかね。その逆も然り。


置きが長くなりましたが、そんな心境で暮らしていると、買い物をするのに清水の舞台から飛び降りる覚悟を迫られることがたまにあります。

マモ家の清水舞台飛び降りモノ第1号はこれ↓。
栗久のおひつ
秋田の曲げわっぱの老舗である栗久(くりきゅう)のおひつです。下品な話だけど、4万円近くするんですよ! おひつ(ごとき)が!

私が購入したネットショップでもある元丸屋というお店で詳しく紹介されています(こちら)。

このおひつの何が素晴らしいか、何をもって4万円も支払ったかといいますと、元丸屋さんの解説にもありますが、内側の角がアール(丸い形状)になっている点です。ご飯粒がくっつかないんですよ。直角に突き合わせた形状のものは絶対にご飯粒が入り込んでいらいらさせられるだろうなと思っていて、それが原因でおひつの購入をためらっていたのですが、この栗久のものを見つけて「これだ!」とつい叫んでしまいました。

これしかないという物に出会ったものの、やはり値段の高さゆえに躊躇していましたが、おいしいご飯を食べたかったし、おひつを買うのだったらこれしかないと思ったので、清水の舞台から飛び降りました。


使い勝手は最高です。毎回ご飯粒をすっきり取り切れるというのはストレスゼロです。あ、1回黒米を混ぜ込んだご飯を入れていたところ、色が移ってしまいました。小豆ぐらいは色移りはしません。

味の違いはですね、正直なところ劇的な違いはわかりません。私たち夫婦は「出されたものはすべておいしいもの」としつけられてきたので、芸術的なグルメではないのです。よっぽどまずいものでなければ、大概のものはおいしく食べてしまう非食通人。とびっきり美味しいものは一応感じるけれど。

そんな私たちなので、味の感想はあてにしないで下さい。でもね、一つ言えるのは、冷えたご飯はおひつのもののほうが美味しいということ。このおひつを買ってから、冷ご飯の登場回数が増えました。朝に3合炊いて、朝食とお弁当に使った残りをおひつに入れておいて、それをそのまま晩ご飯にて美味しく戴いています。

あと、奥様的には、おかずの数が多少少なかったり、粗食に近いメニューであっても、おひつが近くにあると何となくごまかせる気がして、助かっています。おひつの存在だけで、「あら、この家庭では食事を大切にしているのね」って他人に思わせる魔力があるような・・・。


水舞台飛び降りモノ第2号も実はあるんだけど、それはまたのちほどに。




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/08/16(月) 14:47:03
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/08/17(火) 07:54:39
  • [編集]

うちは

栗久のセイロを使ってます。http://item.rakuten.co.jp/mij/9702570/それまで中華料理で使うようなせいろを使っていましたが、登場回数が多すぎて壊れてしまったのを機に買い換えました。

なにしろ電子レンジのない家なのでセイロは必須アイテムです。おひつも使い勝手がよさそうですね。

  • 投稿者: satokosmith
  • 2010/08/17(火) 14:24:26
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/08/18(水) 12:04:17
  • [編集]

* マイクさまへ *

こんばんは。またもや遅い時間にPCに向かっております。夫の帰宅を待っているとこんな時間になる時もあります。

時間が経ってしまいましたが、ご質問の答えです。
カーテンの紐の位置は適当といえば適当です。布をまとめて縛れる位置にとは考えました。あれより下ですと、布が全部まとまってくれません。それぐらいしか考え付きませんでした。・・・で、マイクさまの質問のご主旨は??と、とても気になっています。他に良い方法がありましたら、是非教えて下さい。

ナイジェリアの話もありがとうございました。彼の地の治安が非常に悪いとはよく聞いていました。在勤中はさぞかし緊張の連続だったことと思います。読んでいるだけで胃が痛くなります。

ナイジェリアでの生活には及びませんが(そもそも、もし夫がナイジェリアの勤務を命じられたら、恐らく単身赴任という選択をすると思います)、ウズベキスタンやイエメンなどで暮らしていた時には、良くも悪くも日本人として生を受けたことの意味などを何度も何度も考えさせられました。神の存在やその采配についても。

う~ん、マイクさまのお話は返信するにあたって、言葉選びがとても大変です!

そして、義弟さまのことも他人事とは思えないだけに、やはり適切な言葉が出てきません。また、わざわざサイトも紹介して下さって、お心遣いを本当にありがとうございます。ただ、正直に告白しますと、闘病とは異なる選択をしつつある父なので、闘病記の類は今は読む気になれないのです。父の選択を最終的には認めるしかないだろうとは思いつつも、私の願いとは逆方向に進んでいる現状において、病と戦うという話はつらいと言いますか、「どうして父はこうならないの?」という思いにとらわれてしまうからです。申し訳ございません。

もっと書きたかったのですが、時間も遅くなりましたので、とりあえず終わります。奥様にお礼をお伝え下さいませ。

  • 投稿者: マモ親
  • 2010/08/20(金) 00:34:57
  • [編集]

* yoko さまへ *

清水の舞台から飛び降りる財源をお持ちでしたら、この栗久のおひつは本当にお勧めです。

機能については既に書きましたが、それ以外にもあのすっきりとしたスタイルを気に入っています。おひつってなぜか蓋が妙に大きいデザインが多くありません? あれだとテーブルの上に置くには目立ち過ぎと言いますか、いかにもおひつなんだけど、この栗久のおひつは言われなければおひつとは思えないシンプルさです。是非どうぞ!

  • 投稿者: マモ親
  • 2010/08/20(金) 00:41:24
  • [編集]

** satokosmithさまへ **

栗久がせいろも製作しているとは知りませんでした。せいろは他のものを買ってしまいましたよ~。

我が家も結構せいろのヘビーユーザーなので、あの廉価品では寿命が来るのも早そうです。そうしましたら、次は栗久のものを買いますね! それまでにせいろ貯金をしておかなくては。

  • 投稿者: マモ親
  • 2010/08/20(金) 00:45:03
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/08/20(金) 08:08:41
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/08/20(金) 10:35:51
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/08/31(火) 09:35:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
