スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


お父さんのお仕事は・・・?

  • 2010/07/31(土) 22:22:39

4歳の次男が突然言いました。

「お母さん、お父さんのお仕事ってなんだか知ってる?」

「次郎は何だと思うの?」

「あのね、お父さんのお仕事は3つあるんだよ」

(<3つ>って一体何??)

「1つは穴掘り、2つ目は草取り、そして3つ目が電車に乗っていくお仕事なの」


間違いとも言えないし、お母ちゃんはただただ苦笑するのみ。夫にその話をしたところ、やはり同じ反応で苦笑。
それにしても最初に挙げられる仕事が穴掘りって・・・。


「電車に乗っていくお仕事」も子供たちはどんな内容かまでは知らないんだよね。お父さんの職場が家族に開放してくれればいいんだけどね。でも今の仕事はデスクワークだから、どっちにしてもピンと来ないかな?


「穴掘り」「草取り」と言われている目下の大仕事がこれ↓。
コンポスト製作中

とされている敷地の隅に製作中の巨大箱。これ何だと思います? 実はコンポストなんです。

完成の暁にはまた報告しますが、夕方の限られた時間しか作業ができないためなかなか進みません。

ちなみに畑では目下スギナを栽培中。←真っ赤な嘘です。スギナ茶やどくだみ茶をたっぷり作れるほど勝手に繁殖しています。スギナやどくだみのあまりの繁殖ぶりに、健康茶として使えるんだという有難味は失せ、ただただ邪魔なだけで、活用しようなんて殊勝な気が全然起きません。


お父さん、今シーズンは草取りと穴掘り、頑張ってね!



にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

スギナ。。。

スギナだけはどうしようもないんですよね。。。畑だから塩を撒く訳にもいかないし。ラウンドアップの液体を筆につけて根気よくスギナだけにちょんちょんとつけていくといずれは根絶出来るんですけどかなり根性を入れてかからないと。

あるいは重機で畑を天地返しをしてスギナの根をすべて取り除く。

農家とスギナの戦いは終わりがありません。

  • 投稿者: satokosmith
  • 2010/08/01(日) 13:11:47
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/08/02(月) 07:23:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
