スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


雑草取ってスッキリしました玄関前

  • 2010/07/05(月) 12:38:41

週から九州南部では大雨が続き、土砂災害などが発生しています。口蹄疫でてんやわんやのところへ、なんて大変な事態だろうと心からお見舞い申し上げます。

その雨が東にもやってくるぞと、関東地方では局地的に大雨・雷雨に注意って先週来何度か聞かされているのだけれど、千葉県の房総半島は結局蒸し蒸しした暑さのみでした。少し雨が降ったけれど。


してはいるものの、カンカン日照りでない今がチャンスとばかりにこの週末は雑草取りに励みました。

↓ビフォア。目地にニョキニョキ生えているたんぽぽとかが本当にイヤ!
雑草だらけのアプローチ


↓とんでもない格好で失礼! 
草取りに励む妻
実は本格的に雑草取りをするのはこれが初めての妻。今までは「庭は夫の領分」ということでノータッチだったのでした。私がにわかに草取りを始めたことが嬉しかったのか、珍しかったのかは定かではありませんが、夫がうきうきと私のひどい格好をカメラに収めたのでした。

薄紫のギンガムチェックの日除け帽子は近所のホームセンターで500円。ユニクロのTシャツに、柿渋塗りの時にシミだらけになったジャージ。そして実家の母が置いていった赤いサンダル履きで、堂に入ったう○こ座り。・・・写真に撮られるって分かっていたら、もう少しまともな格好をしていたのに(涙)。


↓ほぼ半日しゃがみながら、時には敷石に直に座り、格闘した結果です!
すっきりしたアプローチ
御影石の脇に砂利を入れてブロック止めをしたものは夫の作業です。これのお陰でよりすっきりしました。蒸し暑い季節に清涼感が漂うようではありませんか(自画自賛)。

この敷石脇には玉龍を植えるとか、クロッカスなどの植栽を考えたこともありました。とりあえず敷石に泥がかぶるのが嫌だった夫としては、この案を採用したそうです。DIYの良い点は「やっぱりこれ変だ」とか「気に入らない」となったら、さくさくっと誰にも遠慮する必要なくやり直せることですよね。ここも将来的にはどうなるのかなあ。


ゃがんで作業をした翌日、太ももの内側がひどい筋肉痛でした。「草取りぐらいで!?」と実家の母には馬鹿にされましたけど、私は農作業ビギナーだしぃ。それよりも翌日に筋肉痛になったことの方が、アラフォーの私には重要。夫からも「そういえばすぐに痛くなって良かったね」って余計な指摘を受けましたわ。



にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/07/05(月) 21:03:03
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/07/06(火) 08:16:10
  • [編集]

雑草対策

あとに何も植えないという前提ですが、塩をまくと何も生えて来なくなります。そのかわりあとで植物を植えたい時に土を総入れ替えしなくてはならないですが。

塩はぱらぱらではなくて結構盛大に撒きます。

  • 投稿者: satokosmith
  • 2010/07/07(水) 17:42:45
  • [編集]

** マイクさまへ **

雑草取りは本当にいたちごっこですね。

除草剤はきっと楽ちんなんだろうし、また雑草取りは報われない作業なので除草剤を使って一気に!という気分にもなるのですが、あの枯れ方を見るにつけ、やはりなんだか空恐ろしいものを感じて、未だトライする勇気が出てきません。

雑草シートはやはり必要ですよね。でも夫はなぜか敷きません。次に砂利の下から雑草が出てきたらシートを敷いてもらいます。

  • 投稿者: マモ親
  • 2010/07/08(木) 20:05:02
  • [編集]

** satokosmith さまへ **

温かいお気遣いのメッセージも大変ありがとうございました。

私もアラフォーですが、この年で既に親をなくしている人はそれなりにいますし、特別悲劇的なことではないと客観的には思いつつも、まさか・・・という思いがずっと拭えずにいるんですね。

でも今回父のことを書きましたところ、少なくない方から他人事ではないというコメントを戴き、皆さん表立って言わないだけで、本当にいろいろなことを抱えながら暮らしているんだと改めて知りました。

ところで、塩を撒く方法は初めて聞きました。何も植える予定のない場所で試してみようと思います。おもしろ~い。

> あとに何も植えないという前提ですが、塩をまくと何も生えて来なくなります。そのかわりあとで植物を植えたい時に土を総入れ替えしなくてはならないですが。
>
> 塩はぱらぱらではなくて結構盛大に撒きます。

  • 投稿者: マモ親
  • 2010/07/08(木) 20:15:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
