スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


WEB 内覧会 パントリー兼勝手口(2)

  • 2009/11/23(月) 23:25:08

パントリー兼勝手口の紹介はあっさり終わるかと思っていたら、なぜか長くなってしまいました。よって第2部です。

第1部はこちらです。


↓さてさて、勝手口ドアを挟んで食器棚と反対側の棚の様子です。生活丸出しで見苦しくてスミマセン。
WEB 内覧会 パントリー 収納棚
前回紹介した食器棚が収められている所とおなじように、神明建設に造作してもらいました。シナ合板です。側板にダボをつけてもらい、棚板を何枚か製作してもらっています。

そして、側板の外側には夫がレールを取り付けてくれたので、そこに普段使う鞄類を引っ掛けておき、他には掃除道具などもまとめています。

下部は分別ゴミコーナーです。新聞、雑誌、雑紙、発泡トレー、ペットボトルなどです。
ガラス瓶とペットボトルと缶類は同じ箱に入れています。というのも、これらは資源ゴミとして同じ日に出すので、1つの袋でまとめて収集所まで持って行って、現地で分別しながら捨てるという手順で私としては問題ないと判断したからです。これでスペースの節約です。

上部にはありとあらゆる細かい物、例えば薬、工具類、電池、ポケットティシュー、掃除に使う細かい道具、梱包材料、などなどを収めました。ラベリングはキルフェボンさんのようにおしゃれに見せようなんて思い付きもせず(おしゃれな記事は「レトロなラベラー DYMO」)、ひらがなと漢字です。

でも、夫の分類法が面白いので、それを紹介させて下さい。
↓物の名前ではなく、機能で分類している物があるのです。
WEB 内覧会 パントリー ラベリング
「計る」にはメジャーや物差しだけでなく水平器が入っていますし、「はる」にはボンドなどだけでなくテープ類も。他にも「切る」の箱には鋏とカッターだけでなく、電熱線で発泡スチロールを切断する道具も入っているんですよ。勿論大きな工具箱を用意してもいいのですが、この夫方式も1つの方法かなと思いました。


ちなみに、このパントリーへは台所からのアクセスのみならず、LDに接している廊下からもアクセスできるので(↓下図参照。赤線囲みがパントリー兼勝手口)、工具を取りに行きたい夫と台所でバッティングという羽目にならないようになっています。

寒い今は、この勝手口に1日分の薪を夫が朝置いてくれるので、ちょちょっと最短距離で薪を取りに行けます。


パントリーと聞くと、台所に隣接する小部屋で、3面が棚になっていて、ぎっちりと食材などで埋まっている・・・というものを想像していました。この想像上のパントリーとは随分異なるものになってしまいましたが、風通しも良くて湿気らないからいいか(その分埃が入るけどさ)と思っています。これがマモ家の仕様なのだろうと。全然おしゃれじゃないなぁ。




↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

私自身、自分で自分の応援ポチをした後に、気になるタイトルなどをチェックしています。さすがはこだわりの注文住宅カテゴリー、何かと興味深い記事に行き当たります。コメントを残さずに読み逃げしていますが・・・。

私も興味を持ってもらえるような記事作りを頑張るぞ~。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは☆

本当に面白い分類方法ですね~(^^)☆
物の名前を書くよりある意味わかりやすいかもです!
しかもシンプルに明記出切るのもいいですね♪

しかし、広くて使いやすそうで素敵なパントリーです(^^)

  • 投稿者: keita
  • 2009/11/25(水) 23:36:42
  • [編集]

** keita さま **

いつもコメントをありがとうございます♪

夫の分類方法も褒めて下さって、嬉しいです。

パントリーは確かに広いのですが、なんかもう少し使い勝手を向上させられるのではないかと思いつつ、脳みそはフリーズしたままです。これも暮らしに合わせてぼちぼちというところですね。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/11/26(木) 15:56:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
