スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


WEB 内覧会 パントリー兼勝手口(1)

  • 2009/11/23(月) 23:15:07

本日は禁断の間、パントリーの内覧会です。もう少し整理してからとも思ったのですが、物置小屋が外にできない限りはこれ以上の改善は望めないので、お恥ずかしの状態で紹介します。

↓位置関係としては、キッチンから続いている3畳のスペースです。
WEB 内覧会 パントリー兼勝手口
台所とは引き戸で仕切ることができます。夏の間は開け放しで、勝手口ドアから玄関戸へと一直線に風が流れます。冬と来客時には閉めています。

この勝手口ドアを挟んで、食器棚&食材置場コーナーと、その他もろもろの置場コーナーとに分かれています。


↓こちらが食器棚&食材置場コーナー。
WEB 内覧会 パントリー 食器棚
下に2つ入っている棚と引き出しは3年ほど前にIKEAで購入したものを引き続き使っています。本来は食器棚ではなかったはずですが、インド時代よりこうして使用しています。引き出しにはカトラリーや、紙ナプキン、ランチョンマットなどが納められています。これぐらい幅のある引き出しの収納棚ってなかなかなくて、これは重宝しています。


↓ここに収まっている食器は普段使いでないと見なされている物で、よく使う物は台所の小さな収納スペースにしまってあります(WEB 内覧会 キッチン(3))。
WEB 内覧会 パントリー 食器
わざわざお見せするほどの物では全然ないのですが、この記事は写真が少なくて寂しいなあと思ったので。

上部のオープン棚は注視しないで下さいませ。あまり深く考えず、荷解きの時にばーっと入れたその状態でこのまま来てしまいました。何らかの工夫の余地はたっぷりありそうなんですが、思考が停止しています。

日本では至近のスーパーをパントリーと見なそうということで、あまり買い置きをしないことにしているんですね。でも使いかけの粉類の残りだとか、至近のスーパーでは売られていないエスニックな食材などは買い置きが必要です。

ラップも上の方に4本も見えます。こんなに買い置きは必要があるはずもなく、これはインド時代に買い溜めしていた残りです。帰国して3年も経つのに、まだこの本数が未使用で残っているなんて、いったい何本買い溜めしていたんだか・・・。

客人用の食器(大皿、銘々皿、鉢)は上部に収まりました。地震対策を施さなくてはなりませんね。この客人用の食器は以前の住まいでは天井裏にしまわれたきりでしたが、ここではとりあえず出そうと思えば出せる場所に収納できました。機会があれば使ってあげたいと思います。

でも、実はまだここに収納しきれていない食器類があるのです。漆の折敷と蓋付き丼椀各10人分、そしてドイツ時代にコレクションしたティーカップのいくつか・・・。海外にいる時はそれらが大活躍でしたが、子供もいるこの暮らしでは、そんな大人数相手に、しかも手の込んだおもてなしをする機会なんてそうそうありません。

ティーカップ・コレクションはいずれ何らかの棚に陳列されるようにしたいと考えていますが、問題は10人分の客人用食器です。将来の海外暮らしの可能性を全く否定できないだけに、全部処分する決断も下せず、かといってあまり出番のない物たちに貴重なスペースを取られるのも勿体ない話で・・・。頭を悩ませています。


えっと、私が悩んでいる話はどうでもよいわけで、でもいつものように長くなってしまったので、続きは別の記事とします。今日もお付き合い下さり、どうもありがとうございました。



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

私自身、自分で自分の応援ポチをした後に、気になるタイトルなどをチェックしています。さすがはこだわりの注文住宅カテゴリー、何かと興味深い記事に行き当たります。コメントを残さずに読み逃げしていますが・・・。

私も興味を持ってもらえるような記事作りを頑張るぞ~。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
