スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


じいじ製作のブランコ

  • 2009/10/18(日) 17:35:27

10月10日(土)から1週間、トトロの家に滞在していたじいじ(妻の父)。そもそもの発端は母屋の工事でお金の尽きた私たちが、元土方(土木建築士)であるじいじに犬走り工事をDIYにてお願いしたことでした。

も、じいじにとって一番大切な仕事は孫たちのためにブランコを作ること。

↓トトロの家が廃屋だった時、この欅の大木を見て以来「ここに孫たちのブランコを作る」と心に決めていたようです。
CIMG2694_convert_20081022210220.jpg


在6日目にしてようやく犬走り工事に目処がつき、じいじにとって念願のブランコ製作に取り掛かることができました。

ブランコ製作といっても、ホームセンターで購入した板に穴をあけて、そこにロープを通すだけ。あっという間に出来上がりました。梯子に上ってロープを枝に掛ける作業がちょっと難儀したようですが。


いじが来てから毎日「ねぇ、ブランコはいつ作るの?」とじいじを困らせていた子供たちは当然のことながら大喜びです。

↓ブランコは1つだけなので兄弟喧嘩が始まるかなと危惧していましたが、次男にとってはまだ怖いみたいで、専ら長男の乗り物となっています。
ブランコで遊ぶ兄弟(2009/10/17)
小さい弟がブランコに乗ったお兄ちゃんを押してあげています。普通逆では??

↓ブランコはこんな感じで取り付いています。
ブランコとトトロの家(2009/10/17)


じいじのお陰で、トトロの家がまた1つ私たちの理想の形へと進化しました。



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

「自然素材」カテゴリーでは私的に興味のある個人の建築記録ブログの多くは残念ながら上位ではないので、スクロールが必要になりますが、面倒がらずにスクロールしてみて下さいね。興味を引くブログがきっと見付かるはずです。



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うわ~!!!

凄いいいですね☆
こんな恵まれた環境で育つことが出来るお子さん&ご家族が羨ましい(^^)
うちも、リビングに梁を通してそこにブランコを付けるんだ!!!
と私が勝手に思っていましたが・・・実際、無理ですね(^^;)
スペース的にも無理ですし、スポットライトに当たりまくるでしょうし。

立派なケヤキの大木はご家族のこれからを見守ってくれるんでしょうね☆
うちも隣の畑に木の実を撒きましょうかね♪森にならないかなぁ(><)

  • 投稿者: keita
  • 2009/10/19(月) 21:44:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
