スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


犬走り工事 第3日目

  • 2009/10/16(金) 18:23:15

回の記事で、「次はいよいよ完成形の紹介です」ということを書きましたが、スミマセン、訂正させて下さい。「南面の」完成形で、しかも表面だけ。


、細かいことはともかく、まずはじいじ(と家族がちょっと)の力作をご覧下さいませ!

↓砕石で4分の3ほど埋めた後、表面に那智黒石を敷き詰めました。そして瓦の際に龍の髭とじいじが呼んでいる植物を植えました。この龍の髭もじいじがわざわざ新潟の家で採取して運んできたのです。至れり尽くせりでしょう?
犬走り工事第3日目 南面完成
犬走りから母屋側の箇所にはとりあえずということで砕石を薄く広げましたが(白くなっている部分)、お金に余裕があればきれいな玉砂利を入れたいですね。

↓ちょっと近寄ってみると・・・。後ろの瓦が前のものより高くなっています。
犬走り工事 第3日目 南面完成拡大


↓ひとまず形がついたのでホッとしつつ、次の製作に取り掛かるじいじ。ケヤキの枝にブランコをぶら下げる約束を孫としたのだそうです。
犬走り工事 南面完成2
もともとあった沓掛石に犬走りの砂利が加わって、一層いい感じの雰囲気が増しました。


の犬走り、とりあえず見た目は完成。ただし、これまで説明してきたように30センチ位の深さに有孔管と、角には升を埋めてあります。つまりは排水溝の役目も持っているということ。でも、まだ外部の排水溝と繋がっていないので、ある程度の雨は吸収してくれますが、大雨の時には溢れ返ってしまいます。

という次第で、敷地内に埋設されている汚水排水管に接続するという大仕事が残っているのですが、さすがにそれはじいじが元土方とはいえ、個人でできる仕事ではないので、神明建設に頼まなくてはなりません。


して、実は難所が残っています。東側には椎の木の極太根っこが集中していて、とても人力では掘れずに、お手上げ状態のまま残っています。

↓この写真は1日目のものですが、3日目も升が埋まっているだけで、ほぼこれと同じ状況であります。黒丸で囲んだ場所に根っこがたくさんあります。



ん、でも正面の犬走りが見事にできあがり、夫もとてもとても喜んでいます。素人でも(じいじは素人ではないけれど)こんなにちゃんとできるんだなあと、夫も私も感無量。持つべきものは元土方の父親??



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
WEB 内覧会が中断されています。じいじとばあばが滞在中で、何となく家の中がすっきりしないのと、子供たちの幼稚園のバザー準備で私が忙殺されているためです。来週からは少し落ち着くはずなので、再開したいと思っています。

住まいブログのランキングに登録しています。お陰様で自然素材カテゴリーでの1位が続いています。信じられな~い! とっても励みになるので、今後もお付き合いをよろしくお願い致します。

「自然素材」カテゴリーでは私的に興味のある個人の建築記録ブログの多くは残念ながら上位ではないので、スクロールが必要になりますが、面倒がらずにスクロールしてみて下さいね。興味を引くブログがきっと見付かるはずです。



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おお~!!!

いい雰囲気で仕上がりましたね(^^)
家も素敵だし、それを包み込むお庭も素敵です♪
本当に、トトロに出てきそうな雰囲気☆

僕の義父も土木関係(かなりの有資格者)なので、
いつも何かとお世話になっています。

ただ、お願いするときはちょっと緊張しますが(^^;)
応援ポチ♪

  • 投稿者: keita
  • 2009/10/17(土) 23:19:09
  • [編集]

** keita さま **

連続のコメントを恐れ入ります。そしてお褒めの言葉をありがとうございます♪ 

いい雰囲気になりましたでしょう? 父が勝手にコトを運び始めた時には、どうなることかという心配もありましたが、今回は大成功でした。夫に対しても面目が立ちました~。

夫も keita さんと同じ立場ですね。かなり気を遣っていることと思います。でもね、親って頼られるだけで純粋に嬉しいみたいです。だから、keita さんのところもきっと喜んでお手伝いして下さっているんだと思います。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/10/18(日) 16:06:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
