スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


WEB 内覧会 キッチン(2)

  • 2009/10/02(金) 17:40:26

今回はキッチン本体の収納部を紹介したいと思います。

↓コンロ下の調味料入れ。2段式とか3段式など選択があるようなので、オーダーの時に迷うのも1つの楽しみかと。
キッチン コンロ下調味料収納棚


↓コンロ下の鍋収納スペース。その隣りはお盆やオーブンの天板をしまう場所です。
キッチン コンロ下鍋収納ステンレス棚
ここは敢えて扉をつけずにオープンとしました。台所に立つ以上鍋を使うのは必須で、その鍋を取り出すために扉を開けるとか、引き出しを出すという動きを減らしたかったのです。それらの行動の前には、扉を開ける/引き出しを出す分のスペースを作るため横にずれるとか後ろに下がるという動きもあるので、オープンにすれば2アクションが減ります。

オープンのままだと埃が気になるので、ゴミや埃が溜まりにくいパイプ棚にしました。2段目の下は10センチほど空けてもらっているので、掃除の際には奥までモップなどが届きます。


↓本当は見せたくないシンク下。
キッチン シンク下収納
ここは流行中の引き出し式収納にするなどの選択はあったのですが、コストダウンを狙って扉をつけただけにしました。以前の住まいで使っていた伸縮する棚をセットしていますが、もう少し何らかの工夫の余地がある気がしています。


↓取り付け工事のときの写真ですが・・・。シンク下の収納の隣りに、引き出し4段がついています。ここには特段の工夫はありません。
キッチンキャビネット その1
この写真で分かるのが、先ほどのシンク下の収納用の扉が同じ寸法でないということ。変かなと思ったのですが、「幅の異なる深い引き出しが並んでいるというようにも見えますから、同じ寸法にこだわることはないですよ」というクニナカからのアドバイスで、布巾を下げるバーを長く取りたかったので、このようになりました。

本当はもう少し長いバーを取り付けて、茶碗布巾と手拭きタオルの2枚を1本のバーに掛けられるようにしたかったのですが、扉の幅のバランスで短めのバーとなり、2枚掛けることができなくなってしまいました。それが唯一のミスでした。


今日はごくごく当たり前の、新鮮味のない内容で失礼しました~。



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
ここ数日間、自然素材カテゴリーで1位が続いていて、驚いています。最初はまぐれ当たりだろうと思っていたのですが、1週間ほど続いていますね。オーララ♪ クリックして下さる皆様、本当にありがとうございます。

また、個人的にはこのカテゴリーには施主ブログがメインになった方がより面白くなるのではと感じているので、建て主である私のブログを1位にして頂いてとても嬉しく思っています。イヤ、会社のブログが悪いとは言っていません。ただ、施主としての立場からすると、依頼先が決まった後は(期間もそっちの方がずっと長いし)、やはり各施主・各家のこだわりが生で詰まっている施主ブログの方が役に立つなあと感じている次第です。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

キッチン

に関してはかけようと思えばいくらでもお金をかけられる場所ですが、それぞれの家庭の事情によって削るだけ削られるところでもあります。マモ家さんのキッチンはコンパクトでもとっても美しくてよいキッチンだとおもいます。

うちもすでにある家のリフォームでしたが、リフォームするまでに5年もかかったのがキッチンです。予算をためるのに時間がかかりました。全く使っていなかった12畳の和室を丸ごとキッチンにリフォーム。

真っ先に作ったのが4畳くらいの広さの食品収納部屋です。エアコン付き。家中の食材と冷蔵庫と冷凍庫がそこに収まってます。要するにエアコン付きの小部屋ですがこれには深い訳があるのです。

毎日買い物に行く時間ももったいないし、しょぼいスーパーしかないので日持ちのするものはまとめてどーんと買っていますが、このあたりは夏場はかなり高温多湿になるので食品の劣化も早いです。小麦粉や米には虫もわきます。そうした問題を解消するためにエアコン付きの食品収納部屋を作りました。

これがあるおかげでネットやスーパーで安い時などに食材をまとめ買いしておくと、あとは野菜など日持ちしないものを近所の100円市などで買うだけでよいので買い物に費やす時間が減りました。

ついでにゴキもこの部屋にはよりつきません。寒いので。

  • 投稿者: satokosmith
  • 2009/10/02(金) 21:24:51
  • [編集]

** satokosmith さま **

お返事が遅くなりすみません。

さとこさんのお宅は時間は確かに掛かりましたが、それまでに何が欲しくてという希望がはっきりしていたでしょうから、随分と使い易そうなキッチンとなったんですね。素晴らしいなあ。

いろいろなことを一度にきれいにとか、使い易くしたいと、今は考えてしまうのですが、今回のコメントを読み、時間を掛けていくのも悪くないと思えます。

そんなさとこさんに良いキッチンと褒められて、ちょっと調子に乗りそうになっています。ありがとうございました♪

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/10/05(月) 21:30:39
  • [編集]

はじめまして・・・
スイッチプレートを探している時にこちらのブログに
辿り着き、素敵なのでたまに覗きに来ていました。
虫とか蛇とか盛りだくさんで読み応えありますね(笑)
それにしてもキッチン素敵ですね~~
使い勝手もよく考えられていて勉強になります。
ちなみにトイレのペーパーホルダーもとっても素敵です。
また遊びにきま~す!

  • 投稿者: kusamoyuru
  • 2009/10/06(火) 20:24:16
  • [編集]

** kusamoyuru さま **

お礼がとても遅くなりまして、本当にごめんなさい!

いろいろ褒めて下さり、施主冥利に尽きます。時間を割いたり、苦労してきた分素直に嬉しく感じます。

kusamoyuru さんも新築の計画中なのですね。こだわりと予算のバランス取りで、なかなかに厳しい局面の1つだと思いますが、悩んだ分良い家(少なくとも納得できる家)ができると実感していますので、苦労も決して無駄になりませんし、どうぞ頑張って下さい。

これからもどうぞよろしくお願いします。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/10/08(木) 13:15:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
