スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


WEB 内覧会 「トイレ」

  • 2009/09/28(月) 20:21:39

っ越し後「あ~、片付かない、落ち着かない」とこぼしてばかりいる内に、いつの間にか引っ越しから1ヶ月が過ぎているではありませんか!! びっくりしました。

9月の5連休で一応段ボール箱はLDから追い出され、ようやく普通の生活に近付きました。まだ書棚を購入していないために、本の段ボールが20箱以上廊下や多目的室に積まれていますが。

の中を完璧(か、せめてそれに近い状態)に仕上げてから、各部屋を紹介しようと思っていましたが、それでは数年後になってしまいますので、とりあえず見苦しくはない程度になった所からぼちぼち紹介していくことにしました。

WEB 内覧会シリーズの写真は全てクリックでちょっと大きくなるようにしますので、どうぞ大きくしてご覧下さいませ。




念すべき第1回は、じゃじゃーん、トイレです。トイレは面積が狭いだけに整え終わるのも早く終わりました。

↓洗面所脇の引き戸をガラリと開けると、鎮座ましますアラウーノSが登場。
WEB 内覧会 トイレ(3)
イレットペーパー・ホルダーは子どもの手が届く所に置けるようにと、壁に取り付けるタイプではなく、置き型としました。各人に合わせてどこにでも置けるので、子どもが便座から落ちることなく紙を切り取ることができています。

いつもコメントを戴くさとこさんからはもっとスタイリッシュなデザインの置き型ホルダーを紹介してもらったのですが、床が玄昌石ということもあり、この黒のアイアン製品を選びました。

便器の選択で悩んだ話はこちらを読んで下さい。

夫はとにかく部材と部材の隙間や金具部分に汚れが溜まることが嫌いで、アラウーノには例の飛び散りが想定される範囲内にそれらの隙間などがないことが決め手となりました。で、廉価版のSを選んだ次第。

掃除そのものはとても楽です。3日おき程度に便座内の縁に手を入れてトイレクイックルで拭きますが、トルネード流水のお陰でほとんど汚れが付きません。う○ちなどが流れていく穴方面も洗剤の泡で自動洗浄されるので1ヶ月経った今もきれいなままです。

といっても、今のトイレはきっとサティスでもネオレストでも同じような感じなのだと思います。あとは使い始めてからの手入れですよね、きっと。以前の賃貸マンションのトイレは10年もので、私たちが使う前に他人が10年も使っていたかと思うと、正直なところ念入りに掃除する気が起きなかったんです。それがこのアラウーノは私たち家族が中心となって使うものですから、お掃除することに何ら抵抗もなく、このままきれいに保っていくように頑張る所存です。


↓アラウーノSの反対側はこんな具合になっています。
WEB 内覧会 トイレ(2)
しご風の飾り棚はIKEAの製品です(シェルフユニット REXBO)。

トイレ内に置かれる雑誌やペーパーなどをどうするか思案した上、とりあえずこの形になりました。半坪(1畳)の広さのトイレなので、この棚があってもなんとか窮屈にならずに済んでいます。トイレクイックルを収納するケースが今後の宿題ですね。


↓トイレ全景(のつもり)
WEB 内覧会 トイレ(1)
~あ、子供用便座だの予備のトイレットペーパーが見えると、途端に生活臭ぷんぷんですね。仕方がないことだけどさ。


モ家のトイレの仕様は次の通り。
床: 玄昌石
壁および天井: クロス(リリカラ LY19073)←これは漆喰の壁に見える色および質感です。我が家はほとんどが漆喰壁なのですが、水廻りなど気になる場所はこのクロスにしました。全く違和感がありません。
便器: アラウーノS(パナソニック)
トイレットペーパー・ホルダー: アイアン製(STOCKMAN
照明: 陶器レセプタクル(愛三電機)+エジソンのレプリカ球(後藤照明)
スイッチ/コンセントプレート: KOBE プレート(Material World


うくもう1つのトイレを忘れるところでした。
↓母屋と別棟を結ぶデッキにある外小便器。
WEB 内覧会 外トイレ
でもね、ご覧の通り、両側には囲うものが一切ないため、目下のところ長男専用となっています。つい最近まで横に洗濯機を置いていたのですが、事情により建物内へ移動。いよいよすっぽんぽんになってしまいました。

建物内トイレの例の 飛び散りを減らすために外小便器を設置したのに、これでは全く用をなしていません。早いところ壁をつけてもらいたいのですが、予算の優先順位が低くてですね・・・。


上、マモ家のトイレの紹介でした。
トイレだけでこんなに長文になるなんて、相変わらずの私だ・・・。今後も懲りずにお付き合い下さいませ。




ヶ月記念日の9月25日はちょうどと言うべきか、これまでの溜まりに溜まった疲れが風邪と相まって、ダウンの日となりました。夫はかろうじて送り出したものの、その後子どもたちのお弁当作りや幼稚園送りの気力がどうしても湧かなくて、結局子供たちを欠席させてしまいました。情けない。でも週末に夫がゆっくりさせてくれたので、本日より復活しています。

この記事を見た私の知人・友人の方がた、いらして下さっても大丈夫な状態と一応なりましたので、いつでも遊びに来て下さい。あ、私からも連絡しますが。



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

「自然素材」カテゴリーでは私的に興味のある個人の建築記録ブログの多くは残念ながら上位ではないので、スクロールが必要になりますが、面倒がらずにスクロールしてみて下さいね。興味を引くブログがきっと見付かるはずです。



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

始めまして☆

外にトイレとは驚きです(^^)
きっと開放的な気持ちになれるかと☆
これからWeb内覧会楽しみにしています♪

良かったらうちのブログへもお越しくださいませm(__)m

  • 投稿者: keita
  • 2009/09/28(月) 21:20:34
  • [編集]

** keita さま **

はじめまして。コメントをどうもありがとうございました。

この外トイレは実は完成お披露目会でも男性諸氏にはすこぶる評判が良かったようです。やはり開放的なのでしょう。今のままでは開放的過ぎるので、今後の策を待ちたいと思います。

keita さんのブログも実はタイトルに惹かれて読んでいました。読み逃げしていてゴメンナサイ。今度余裕がある時にはコメントを残しますね。

これからもお付き合いをよろしくお願い致します。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/09/30(水) 16:11:21
  • [編集]

こんばんわ。

「 実例インテリア写真・画像ブログ 」の管理人の「インテリア*love」と申します。

私はインテリアのブログ記事を見てまわるのが好きなのですけれども、その中で見つけた「いいなぁ!」とか「参考にしたい♪」と思った記事をリンク集にしてまして、勝手ながらこちらの記事をリンク集に加えさせていただいてます。
もしご迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですけれどもブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 投稿者: インテリア*love
  • 2012/02/03(金) 22:39:29
  • [編集]

マモ親さん、ブログまでコメントありがとうございます。
マモ親さんのブログとは大分雰囲気の違うブログなのですが、これからもよろしくお願いいたします。
ありがたくリンクさせていただきます。

  • 投稿者: インテリア*love
  • 2012/02/06(月) 21:41:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
