スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


完成お披露目会1日目

  • 2009/08/22(土) 23:23:14

蒸し暑い日ではありましたが、雨に降られず無事この日を迎えることができました。

施主の私は10時過ぎから14時過ぎまで現場にいました。ちなみに夫は子どもと自宅に残り、遅まきながらの荷造りに取り掛かっていました。帰宅したら足の踏み場がないほどの惨状。今日は本やCD/DVDの整理がメインで、ブックオフに不要になったそれらを持ち込んだら18,000円にもなって、びっくり仰天。素晴らしい。

妻にとってのメインイベントは、キッチンを制作して下さったクニナカさんお二方の、遠路はるばる東京よりの訪問です。高橋社長が現場にいらっしゃるのは初めてで、クニナカで制作されたキッチンが取り付けられた様を見るのも勿論初めて。この家にとても良く合っていると喜んで下さいました。

そしてタイルも素敵だと褒めて下さいました。タイル選びの相談のためだけに千葉から世田谷のクニナカへ車を飛ばしたこともあったもんなあ。たくさんの苦労の記憶が走馬灯のように駆け巡るのでした。

↓中2階の特等席での眺めをしばし楽しむお二人です。トトロの家には2時間弱の滞在でした。本当にありがとうございました。
クニナカのお二人


↓ちなみに、-何度も登場している写真でスミマセンが-、こんな状態だったんですよ。
中2階(2008/06/04)


私がいた間は、地元の方や社長の親類縁者が主な訪問者で、平均年齢は高めでした。若い人たちはこういった家づくりは興味がないのかなぁ。

玄人には家が元々持っていた材や建具を褒められ、素人さんからはぱっと目を引きやすい和紙貼りの壁(玄関や床の間)を褒めて頂きました。子供たちには広い空間(各10畳のLDと和室が続いています)とデッキが受けていました。「広くていいねえ!」とか「うわあ!」という子供たちの素直な感嘆が一番嬉しかったかな。


明日はブログでコメントを戴いていた女性がいらして下さるそうで、楽しみにしているところです。そういえば、うちの両親も新潟から来るんだった。忘れていました。



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

「自然素材」カテゴリーでは私的に興味のある個人の建築記録ブログの多くは残念ながら上位ではないので、スクロールが必要になりますが、面倒がらずにスクロールしてみて下さいね。興味を引くブログがきっと見付かるはずです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは。今夜中の授乳中です。眠い…。
完成披露おめでとうございます!!毎日ブログを拝見してたのでなんだかすっごく嬉しいです。中二階の写真は感動です。最後まで熱意が途切れずに、本当に素晴らしい仕上がりですね。是非行きたかった…。同じ千葉なのに(;_;)
完成しても、荷造り、引っ越し、片付け、収納、インテリア、日々の暮らし…なんかを読ませていただくのをほんとに楽しみにしています。
荷造り頑張ってください。

追伸:ブックオフで18000円てどんだけですか!?

  • 投稿者: さちらん
  • 2009/08/23(日) 02:13:10
  • [編集]

マモ親さん、こんにちは、
完成おめでとうございます。
私も実物を見てみたいです。
でも、ブログで拝見していたので
大体の予測はしています。
これからの生活楽しみですね。

  • 投稿者: ライト
  • 2009/08/23(日) 10:50:13
  • [編集]

おめでとうございます!!
かっちょいいですねー!!!
中二階の眺めも素晴らしい☆心洗われますね。眺めるお二方の背中が語ってます。
近かったら是非見学お願いしたいくらいです。

  • 投稿者: いち
  • 2009/08/24(月) 01:39:31
  • [編集]

** さちらんさま **

子育てお疲れ様です!!重い赤ちゃんを腕に抱いているだけで一仕事と思います。

昨晩トトロの家に泊まりました。「あ~、ここでの生活が始まるんだなあ」と実感。でも今引っ越し準備のためにマンションに戻って来たら、ここはここでやっぱりしっくり来るというか落ち着きますね。次男は昨晩「千葉のお家に帰ろうよ~」と泣き出すし・・・。

赤ちゃんが少し外出できるようになりましたら、連絡くださいませ。是非是非いらして下さい。なんて、その時はさちらん家が引っ越しで忙しくなっていたりして。

ブックオフはですね、「エースをねらえ」のDVD全巻セットが6千円という驚異的な値段が付き、これが2セットあったんですよ、なぜか。このDVD見た記憶がないし、いつどこで購入したかも覚えていません。それで1万2千円ってボロ儲けの気分です。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/08/24(月) 11:22:36
  • [編集]

** ライトさま **

お祝いのお言葉をどうもありがとうございます! 

それにしても一旦区切りはついたものの、あくまで「区切り」であってまだまだゴールにはほど遠い状況だなあと実感しているところです。

そして、掃除が想像以上に大変そうだなあと、イヤな予感がし始めています(涙)。

これからもどうぞ見守っていて下さい。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/08/24(月) 11:25:21
  • [編集]

** いちさま **

ありがとうございます!

中2階がここまでの特等席になるとは思っていなかったので、嬉しい誤算です。ここは月見のためにつくられた部屋だというのが、玄人さんたちの一致した見解で、「ここで月を眺めながらの一杯は最高だねえ」と口を揃えるのですが、残念ながら私たち夫婦は下戸中の下戸。どうぞ酒宴のために使ってやって下さいまし。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/08/24(月) 11:28:41
  • [編集]

完成おめでとうございます。
最近訪問出来なくて・・・
当初からは想像も出来ない位に立派なお家になっていますね。
照明を付けたフインキがとっても素晴らしく思えます。
壁塗り作業お疲れ様でしたね。やはり壁塗りは女性にとっては大変そうですね。
旦那さんが痛かったようで・・・。

応援ポチ

  • 投稿者: らんとし
  • 2009/08/27(木) 17:55:53
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2009/08/28(金) 22:35:21
  • [編集]

おめでとうございます!

落成おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。

私も実物をみてみたくなりました!
これからの生活が楽しみですね♪

中二階からの眺めは素晴らしいですね!

  • 投稿者: 笠原です。
  • 2009/08/29(土) 02:08:50
  • [編集]

完成おめでとうございます

久しぶりにブログを読んでみたら、ちょっと前まで養生だらけだったとおもったのに完成してるではありませんか!おめでとうございます。
おうちもそうですが、このブログも業者さんからもコメントがあったりとても素敵に成長しましたね。私の場合は、工務店と相思相愛、とまでいかない仲。それにひとりの施主のイメージが工務店についてしまうのもどうかなぁ?と思って名前はかいてないのですが、マモ親さんのところは堂々と書いてあるのがいいですねぇ。イエ作りでお世話になった方が立ち寄ってくださるなんて、とってもいい見学会にみえます。うらやましい。

  • 投稿者: onbuusagi
  • 2009/08/29(土) 06:45:13
  • [編集]

わぁ~!ついに完成ですね!!
ちょっとご無沙汰してたスキに
すっかり立派なおうちになっててびっくりです。

職人さんの古民家再生の技術も素晴らしいですが、
マモ親さんのセンスとこだわりが
またまたステキです。
私もこんなおうち、建てたい住みたい~!

  • 投稿者: ナヲミング
  • 2009/08/30(日) 22:20:49
  • [編集]

** らんとしさま **

ようやくこの日を迎えることができました~。

暮らしながら「あのぼろぼろだった部屋でこうして横になっているだなんて・・・」と施主自身が不思議に感じています。

照明は確かに雰囲気があるのですが、虫が寄ってくることには閉口しています。

ブログにもようやく復活しました。これからもどうぞよろしくお願いします。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/08/31(月) 10:36:32
  • [編集]

** 笠原さま **

引き続き見て下さっていまして、ありがとうございます。

最後はドドドーッと怒濤のように工事が進み、引っ越しも無事終えることができました。

取り付けの時にはUさんがこちらにいらして下さると勝手に理解していますが、その際に一緒にいらっしゃいませんか? 中2階にも是非お上がり下さい!

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/08/31(月) 10:40:41
  • [編集]

** onbuusagi さま **

施主自身、養生シートが外されてびっくりしているぐらいなので、他の方がご覧になったらその差に驚かれますよね~。

家はお陰様で美しく仕上がりましたが(自画自賛)、ブログは全然素敵ではありませんよ~。説明的過ぎて長文だし、onbuusagi さんのようにクスッと笑いを誘う場面もないし・・・。ひたすら記録として、またちょっとした情報としてお役に立てばと更新に励むのでした。

記事で詳しく書きますが、他にも興味深い見学者が見えたんですよ~。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/08/31(月) 12:13:15
  • [編集]

** ナヲミングさま **

お久しぶりです。
嬉しいコメントをどうもありがとうございます♪

私たちのこだわりがこの家の有り様をどう変えるのか(下手すると損なってしまうのか)、かなり心配しながらの冒険だったのですが、見学会では素人のこだわりを褒めて下さる方がちらほらいらして、一人心の中でガッツポーズを取っていました。

ナオミングさん、あんなに素敵な家を建て、しかもナチュラルライフを実践しているのに、何を贅沢を言うのですか! 私も舞台がちょっと年季が入っていますが、荷物が片付いたらぼちぼち仲間入りしたいです。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/08/31(月) 12:17:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
