スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


完成お披露目会前夜

  • 2009/08/21(金) 22:29:01

現在22:13。ただ今帰りました~。疲れた~。子供たちは9時過ぎまでトトロの家で駆け回っていましたが、さすがに帰りに車の中でダウン。車から3階の部屋まで重かった・・・。

子供たちを連れてこんなにまで何をしていたかと言いますと、床のオイル塗装です。塗料は何を使ったのかとかという話は後日に廻して、とりあえず自分自身のための備忘録。


2度塗りした場所
9畳の多目的室と洗濯部屋

1度しか塗っていない場所
洗面所

何も塗っていない場所
廊下および広縁 広縁に関しては塗料について質問すること。


そして、今日はリクルート社より取材を受けました。厳密に言うと神明建設が、ではありますが。「千葉の注文住宅」という雑誌に神明建設が載るそうで、施行例としてトトロの家が抜擢された次第です。9月21日発売

↓写真撮影の様子。総勢6名でお出ででした。
リクルート社の取材の様子


そうそう、今日は畳も入り、すっかり住まうための家となりました。子供たちは中2階が大いに気に入ったようです。大人では低過ぎる天井高の物置部屋も秘密基地のようで面白く、また縁なし畳が敷かれた小部屋もふたりでこちょこちょと遊ぶには格好の場所のようです。

長男が、「こういう家が欲しかったんだよね~。お父さんとお母さん、ありがとう」と言ってくれました。最近こういった他人の心のツボを押すセリフが上手な長男です。


それでは、今からシャワーを浴びてすっきりします。



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

「自然素材」カテゴリーでは私的に興味のある個人の建築記録ブログの多くは残念ながら上位ではないので、スクロールが必要になりますが、面倒がらずにスクロールしてみて下さいね。興味を引くブログがきっと見付かるはずです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おめでとうございます!

いよいよお披露目ですね。
素敵な家が公開されると、聞いて見に行きたくなっています。
お子様たちにも、こんなうちに住みたかったといわせる、そんなおうち。

わたしのやってみたかったことをブログで拝見し、並大抵の知識では、出来ないと痛感しまた、すばらしいパートナーにめぐり合ったからこそ、よみがえった「トトロの家」だと感じます。

ひとつ気にかかる、神明建設の社長の「なぞかけ」・・・・
いったいどういうことなんでしょうか???

  • 投稿者: あとまみ
  • 2009/08/21(金) 22:45:28
  • [編集]

** あとまみさま **

心のこもった優しいコメントをどうもありがとうございます。こんなに優しい言葉をかけられると、1年間頑張った甲斐があったなあとつくづく感じます。

ブログでも各部屋の紹介をしていくつもりです。でもこうして出来上がった家を目の当たりにすると、私の素人写真では本物の持つ迫力・魅力の半分も伝えられないなあと思います。

社長の謎かけはずっと気になっていたので、社長の秘書のような女性に今日思い切って真意を尋ねてみました。まあその方は気遣いの方なので、絶対悪いことは言わないのですが、「社長はあの別棟を悪いなんてちっとも思っていませんよ。先日も気持ちの良い風呂だなあって言ってましたよ」という返事でした。ま、これで良しとします。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/08/22(土) 21:59:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
