
  • --/--/--(--) --:--:--


玄関の上がり框の形が見えてきた。

  • 2009/08/20(木) 10:44:04

長い間懸案事項だった玄関の上がり框。←トトロの家の懸案事項って一体いくつあるんだ?


↓2008年11月28日の時の写真です。土間から居室に上がるために巨大な御影石が鎮座していました。
土間の巨大石
この御影石自体の高さも相当あり、大人でも「どっこいしょ」と上がらなくてはなりませんでした。

ですので、最初からこの御影石は撤去してもらい、代わりに何かをつくらなくてはと思っていたものの、何が良いのやら・・・。


↓神明建設といろいろ知恵を絞ってできあがった框がこれです。「框 かまち」というよりは「ステップ」「階段」という物ですね。尾鷲(おわせ)の杉を使ったそうです。
玄関の上がり框(2009/08/19)
最初の写真とはうまく繋がらないかもしれませんが、1枚目の次男の背後にある立派な材が、框がくっついている材と同じ物です。広い土間を分割してあるので、2枚目の写真では小壁が立っています。

↓正面から見た図。
玄関の上がり框 正面(2009/08/19)
現在上下各3個ずつの引き出しを制作してもらっているところで、上の段の引き出しには靴のお手入れグッズなどを、下の段には靴をしまう予定にしています。



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

「自然素材」カテゴリーでは私的に興味のある個人の建築記録ブログの多くは残念ながら上位ではないので、スクロールが必要になりますが、面倒がらずにスクロールしてみて下さいね。興味を引くブログがきっと見付かるはずです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 住まいブログへ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
