
  • --/--/--(--) --:--:--


浴室前のデッキのこと 続き

  • 2009/08/19(水) 20:27:59

昨日の記事では浴室前のデッキが完成したと報告しました。今日は子供たちを連れての現場訪問で、彼らがデッキで駆け回る姿を見て、改めて良い物を作ってもらったと感じたので、もう少し詳しく紹介したいと思います。


↓ダダダっと駆け回り、デッキの上で遊び回る子供たち。
デッキで遊ぶ子供たち


↓母屋への出入り口です。ちょっと段差があるけれど、ほぼバリアフリーです。
デッキへの出入り口


↓取り付け前ではあるけれど、外に設置される小便器。脇に見えるのは洗濯機用の水栓。
デッキの小便器と洗濯機置場


↓洗面所にははめ殺しの窓がありまして、そこからはデッキの上を通ってお隣さんの畑が見えます。この写真では大工のMさんが見えますね。
洗面所の窓から見える景色


デッキ上は目下ブルーシートがかかっています。このシートが程良い影を作ってくれて、デッキの上でとても気持ち良くお昼寝ができました。でも、このブルーシートの代わりに透明のポリカーボネートが明日取り付けられるそうで、この日陰は残念ながら今日までとなりました。色付きのポリカーボネートだとシートと同じような日陰を作ってくれるそうですが、それに気付くのが遅過ぎて、変更には間に合いませんでした。う~ん、ちょっと悔しい。


現場では週末の見学会に向けてラストスパートがかかっています。かつてないほど作業の車が多く停まっています。

今日からお掃除の方が入っています。水道設備屋さんも昨日からいらしていて、水栓などをまとめて取り付けて下さっています。電気屋さんも残りの工事をいろいろ。大工のMさんは細かい木工事を多くこなして下さっています。

23日には新潟から私の両親が引っ越しの手伝いに来てくれるとかで、犬連れなのでトトロの家に泊まる予定。急遽ガスや水道、電気を使えるようにしてもらっています。大変だ~。



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

「自然素材」カテゴリーでは私的に興味のある個人の建築記録ブログの多くは残念ながら上位ではないので、スクロールが必要になりますが、面倒がらずにスクロールしてみて下さいね。興味を引くブログがきっと見付かるはずです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 住まいブログへ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

広い!

ちょっとしたステージのようです、木の香が画面からも漂ってきそうです。
この広さなら、男の子二人雨の日も余裕で遊べそうですね。
個人的に洗面の小窓、素敵です。Mさんの佇まいも含め素敵です。
夏の日陰は内側にすだれ等で作れそうですが、冬の日差しは捨てがたい。
またお節介な話ですが(笑)四季を肌で感じる家は良いです、文句なしに。
いよいよお引越しカウントダウンですね、頑張り過ぎずご自愛くださいね。

  • 投稿者: しましま
  • 2009/08/20(木) 08:17:26
  • [編集]

** しましまさま *

いつもコメントをありがとうございます。

そうなんです、木の香りが漂う屋外ステージなんです♪ 子供たちは大喜びで駆け回っていました。裸足が気持ち良いので、掃除をしなくては。

洗面所の小窓と別棟の位置関係が絶妙に収まりました。計算された上ではなく偶然なんですが、見事ですね。気持ち良い朝をこれから迎えることができそうです。

引っ越し・・・。来週火曜日なんですが、貰っている段ボール箱のうち1つも組み上がっていません。どうなるんだろう・・・。1日30時間ぐらい欲しいです。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/08/20(木) 10:47:56
  • [編集]

がんばったね。漆喰、一番難しいとこだよ!こてはじゅらく用の薄いプラスッチクのが、ぬりやすいですよ。ちょっと厚めに1回で塗ったほうがきれいです。下地が水分を吸うとぬりにくいので水をじゅうぶんうってからにしましょう!虫もしっくいすきかも、

  • 投稿者: -
  • 2009/09/13(日) 03:10:39
  • [編集]

** 名無しさま **

コメントをありがとうございます。

はい、別棟の珪藻土塗りをとても頑張りました! ←ちなみに、他の漆喰は左官屋さんにお願いしました。終わってみれば、ご指摘の通り「ちょっと厚めに1回で」というのが一番仕上がりがきれいだなと分かります。が、その時はただただ塗るという作業だけで精一杯で・・・。

水を壁に打ってからというのは初めて聞きました。そういうものなんですか。へぇ~。

漆喰の質感ってやはり虫も好むんでしょうか・・・。このしっとり感と足の鍵の引っかかりの良さ、みたいな?

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/09/14(月) 13:46:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
