スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


浴室前のデッキが完成!

  • 2009/08/18(火) 19:32:26

昨晩妻の実家(新潟)から戻ってきました。子供たちにとっては、短い滞在ながらもとても楽しい時間だったようで、特に長男はじいじ&ばあばシックで千葉の家で1時間ほど泣き伏せっていました。ま、この話は機会があれば別の時に。


今日は久し振りの現場でした。千葉に残っていた夫から14日も大工のMさんが来て作業して下さっていたことは聞いていたのですが、デッキ工事が進んでいるというので、とても楽しみでした。

↓おぉ、完成していました。厳密に言えば、裏デッキの階段がまだ取り付いていないのですが、表の面はできあがり!
デッキ(2009/08/18)

このデッキも柿渋(原液のまま)1回塗りに亜麻仁油&桐油のミックスを塗りました。最初はリボスの「タヤエクステリア」エシャの「エシャ・エクステリア」を考えていたのですが、デッキ工事が予想以上に速く進み、塗料の注文が間に合わずに、手元にある柿渋になったのでした。

塗料の選択・注文先は、-多くの方に評判が良いようですが-「大橋塗料(株)」をお勧め致します。本当に懇切丁寧に各種塗料について解説してあります。

デッキについている階段の幅については随分悩みました。当初はこんなに広くするつもりはなかったんです。お金もかかるし・・・。でもこうして全面につけてみると、これで大正解! ちょっとした寛ぎの場所になりそうです。

実際、神明社長が工事状況を見にいらした時にこのデッキ階段で休憩されたそうで、その時欅(けやき)や椎の木を通って渡ってくる風がとても心地良かったとお話しされていました。そして、今日は職人さんたちのお昼を食べる格好の場所になっていました。いい感じじゃな~い♪

上の写真のアングルでは見えませんが、別棟の脇には洗濯機置場と小便器用のスペースを設けてあります。子供たちがいずれ大きくなったら、泥物には外洗濯機を、普通の汚れ物には室内の洗濯機を使う計画なのです。

また、手前の柱に混合水栓をつけてもらいます。デッキの上でプール遊びもできますし、脱衣室に入る前に簡単に泥を落とすことができるようになります。ちなみに、向こう側に見える手すりは布団干し用です。

また1つ生活を豊かにするための場所ができました。新居での生活がとても楽しみです。



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

「自然素材」カテゴリーでは私的に興味のある個人の建築記録ブログの多くは残念ながら上位ではないので、スクロールが必要になりますが、面倒がらずにスクロールしてみて下さいね。興味を引くブログがきっと見付かるはずです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

すっごく素敵なテラス!風呂上りに、ここでグビッとできたら最高ですね。・・・ってお二人とも下戸でいらっしゃいましたっけ?

  • 投稿者: 陽太郎
  • 2009/08/19(水) 05:08:48
  • [編集]

** 陽太郎さま **

ギリシャの風と景色にはかなわないけれど、ここもなかなか良い風が吹きますよ~。今日は子供たちとデッキで昼寝をしてきました。

トトロの家にいらした折には、ここでどうぞビールをグビッとあおって下さいませね。私たちは隣りでラムネかな。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/08/19(水) 17:08:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
