スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


別棟 室内の木工事終了

  • 2009/08/03(月) 12:10:51

最近は更新が滞っていますが、何も起きていないのではなく、細々したことがあり過ぎて忙しいのと、話題が些細なこと過ぎて記事にならないといったところです。

それでも、室内壁の下地が全部張られて、木工事が終わっていました。
↓3畳半ほどの洗濯部屋です。ミシンも置いて洋裁部屋ともなる予定。
洗濯部屋(2009/08/01)


↓隣り合う脱衣室。洗濯部屋もそうだけど、狭くて室内で全景を撮るのは無理。
脱衣室(2009/08/01)

この2部屋の壁は珪藻土を自分たちで塗ります。かなり面倒な箇所もあり無謀とも言えそうで、夫は「やっぱりプロに頼んだ方が良いんじゃないの?」と弱気の発言をしていましたが、頑張ります!! この珪藻土DIYは別のトピックスとして詳しく報告する予定です。


↓上述の「かなり面倒な箇所」とはこちらの欄間(下がり壁のところ)。
別棟 欄間の穴
洗濯部屋にエアコンを1機設置予定で、その風を効率よく脱衣室にも行き渡らせるために設けました。

3つある欄間の内1つにステンドグラスをはめることも考えましたが、神明建設に相談したところ「別棟全体のイメージに合わないのでは?」と言われ、却下となりました。施主の意見より工務店の方が強いいつものパターンです。・・・と書くと問題ありそうですが、プロの方が私より具体的にイメージできるんだろうと納得していますよ。「どうしても欲しくなったら、暮らし始めてからにすればいいんだよ」という夫に従います。

神明建設の業務日誌も同じようなタイトルで更新されていました。
2009/08/03 内部木工事完了 

今週と来週は一気に工事が進みそうな話を聞きました。というのも、22(土)&23日(日)の完成お披露目会に間に合わせるには、お盆前に工事を終えて、お盆後はハウスクリーニングなどをしておく必要があるからです。施主は施主で、クリーニングの後&お披露目会の前に無垢板にワックスを塗っておく仕事があります。段取りよくしておかないと、結構バタバタとしそうですね~。



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

「自然素材」カテゴリーでは私的に興味のある個人の建築記録ブログの多くは残念ながら上位ではないので、スクロールが必要になりますが、面倒がらずにスクロールしてみて下さいね。興味を引くブログがきっと見付かるはずです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
