スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


西側の槙塀を撤去。

  • 2009/07/30(木) 16:47:32

分かりやすい離れの工事とは別に、母屋の目立たない工事も少しずつ行われています。その1つが水道・ガスの配管工事です。市の道路下からガスと水道を敷地内への取り込み工事は終わっていますが、この取り込んだ水道とガスを母屋に接続する工事が来週行われる予定となっています。

母屋のガスの取り込み口は西側。
そして、この西側には境界線上に槙の木が塀のように立ち並んでいました。
↓2008年6月7日の撮影の西側全景です。どこまでが槙の木か判別できませんね。とにかくどこもかしこも鬱蒼としてたんです。
西側全景(2008/06/07)


↓南(玄関口)から北の方向へ見た西側敷地(つまりは上の写真の槙塀の内側)のビフォア。ここを通って裏口へ廻ります。
西側槙塀ビフォア(2009/07/25)

トトロの家の西側には水田が広がるだけで、遮るものが何もない強烈な西日を防ぐものとしてこの槙塀を当初は残しておくつもりだったんです。が、20年以上放置されていたせいか、まっすぐに伸びた槙の木は1本もなく、効能はともかくちょっと見苦しい槙塀でした。

そして、今回のこの槙塀の内側にガス管などが通ることになり、槙の根っこなどが邪魔になるのかなあなどと考え、思い切って撤去することにしました。これはこれでお金がまたまたかかる話なんで、随分と悩みましたが・・・・。


さて、鬱陶しい槙塀が撤去されたアフターの様子は・・・↓。
西側槙塀アフター(2009/07/30)
ありゃまー、なんとスッキリしたことでしょう! 裏のTさんの家まで見通せるわ!


ここには理想としては板塀を設置したいところで、神明建設に見積もりを頼んだところ、90万円という金額が!! 塀に使う樹種によって若干金額は変わるとのことですが、塀だけで(しかも四方ある敷地の内の1辺だけ)90万円使ったら他の外構工事ができましぇーん。

その後、化粧ブロックの段数を減らしたり、板塀の高さを50センチほど低くするなどの涙ぐましい節約で、見積もりでは30万円近くをカットすることができました。塗装は当然自分たちですることになるんでしょう。塀の長さは16mもあるからコスト削減にも限界があります。

ところで、「化粧ブロック」ってどんなものかすぐに思い付きます? 普通のコンクリートブロックとどのように違うのか分からなかったので調べてみました。

↓種類はたくさんありますが、例えばこんなもの。
化粧ブロック
「石みたいに見えるブロック」と神明建設から説明を受けていたのですが、なるほどね~。コスト削減のために、ホームセンターで売られている@300円ほどのコンクリートブロックの使用もちらっと考えましたが、やっぱり化粧ブロックの方が良いですよね。


神明建設の業務日誌でもこの槙塀撤去の様子が紹介されています。私の写真とは別アングルの写真もあり、それを見ると「撤去して良かったかも」という思いが強くなりました。そして、相変わらず大工のMさんの作業は見事で丁寧です。

  神明建設業務日誌 工事状況(2009/07/28)



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

「自然素材」カテゴリーでは私的に興味のある個人の建築記録ブログの多くは残念ながら上位ではないので、スクロールが必要になりますが、面倒がらずにスクロールしてみて下さいね。興味を引くブログがきっと見付かるはずです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

板塀や化粧ブロックなどを使わずに、生垣にする案は、如何でしょうか?
ひとつの樹種だけでなく、いろいろな樹種を混ぜたりすることも。
ちょっとお手入れが必要ですが、、、、、。




  • 投稿者: とんぼ
  • 2009/08/01(土) 11:38:29
  • [編集]

塀の長さが16mもあれば確かに結構な金額になるのでしょうね
1辺だけで90万円はチョット辛い金額ですね。
全体でってなら話は違うのでしょうけど・・・

応援ポチ

  • 投稿者: らんとし
  • 2009/08/02(日) 21:24:15
  • [編集]

** とんぼさま **

コメントをありがとうございます。

生け垣も当然のごとく候補に挙がっていたのですが、と言いますか、生け垣が一番この家には合っているとは思うのですが、ここは通り道としての幅が狭く、板塀のようにスッキリしている方が実用的なのかなと、板塀にする予定です。

風情を取るとお手入れが大変、機能や手入れ楽ちんを取ると風情が少なくなる・・・。本当に永遠の課題ですね。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/08/02(日) 21:43:23
  • [編集]

** らんとしさま **

こんばんは。

広い敷地を求めて田舎になりましたが、広いのもそれなりに問題があるなあと実感している家づくりです。草刈りも大変そう・・・。

引っ越し後はこの辺りのトピックスが多くなりそうです。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/08/02(日) 21:45:51
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
