スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


別棟の窓(サッシ)について

  • 2009/07/23(木) 08:29:45

昨日の終わりには無事サッシがすべて取り付けられた様子です。
神明建設業務日誌 2009/07/22 サッシ取り付け状況


さて、母屋とは異なり別棟は全部アルミサッシです。
お金はかけない・シンプルモダンにを目指しているのです。

そんな条件で選んだサッシは、YKKのフレミング?(two)で揃えました。フレミング?はスタンダードなアルミ製窓(要するに一番安いってこと)ですが、一応複層ガラスを入れました。

母屋でサッシが必要なところには、室外はアルミで室内が樹脂製というエピソードを使用しました。これも複層ガラスです。

母屋はずっと人がいる場所ですが、別棟はお風呂の時と洗濯や洋裁の時にしか使わない場所なので、樹脂製窓にこだわる必要はなかろうと判断しました。


性能は普通でも、デザインは凝ったつもり。

1.大きな掃き出し窓はノンレールサッシ↓にしました。
ノンレールサッシ
テラスとの段差がなくなり、随分とスッキリするはず。このスッキリ感にずっと憧れていたんだぁ。


2.浴槽と平行して、さらにぎりぎりまで低い位置に設置したのは、両縦すべり出し窓↓。開放感溢れるバスタイムをお約束(なんちゃって)
YKKap 両たてすべり出し窓
新宿にあるTOTOのショールームに展示してあるハーフユニットバスの窓がこれだったのです。夫は「これだ!」とビビッと来たようで、ショールームのお姉さんに窓の種類を尋ねたのでした。TOTOの商品でもないのに、わざわざ調べて下さったお姉さん、大変ありがとうございました。


3.脱衣室と洗濯部屋に1つずつ小窓が付いていますが、ともにすべり出し窓を選びました。
普通の引き違い窓の方が開け閉めは楽で、とりわけ壁から50~60センチほどせり出してくる棚板を設置する場合には、指1本で開け閉めできる引き違い窓が良いと夫は言うのですが、ここは妻の我が儘ですべり出し窓にしました。

引き違い窓って貧乏くさく感じるのは、私だけ? ドイツで暮らして以来、なぜか日本特有の引き違い窓が貧相に見えるんですよね。本当にこの心持ちはなぜだろう??


ところで、このフレミング?を採用して困ったことが1つだけありました。
それはサッシの色の選択があまりないということです。
エピソードは価格が高いだけあり、外観色と内観色を分けて選ぶことができました。で、外壁の色に合わせて外観色はカームブラックを、内観色は他の無垢の材に合わせるつもりでキャメルを選びました。

が、フレミング?は外観も内観も同色。
つまり、外壁に合わせてカームブラックを選ぶと、白一色の室内に黒のサッシ枠。モダンとも言えるかもしれませんが、どうでしょう? ということで、内装を優先してホワイトを選びました。

外観にどう影響があるかなあと心配でしたが・・・。
↓意外にしっくりと合っています。これはこれでありという感じです。
別棟完成予想図
結果オーライになりますように。


明日から絵にある外壁の下見板が張られるそうです。外壁は上部が漆喰&その下が下見板張りと、母屋と同じ仕様なので「どんな感じ?」というワクワク感はそれほどではないけれど、でも完成に近付いている高揚感が出てきますね~。



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

「自然素材」カテゴリーでは私的に興味のある個人の建築記録ブログの多くは残念ながら上位ではないので、スクロールが必要になりますが、面倒がらずにスクロールしてみて下さいね。興味を引くブログがきっと見付かるはずです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

**らんとしさま**

そうなんです。別棟は(夫の中では)浴室の寿命である20年後?ぐらいに取り壊す運命にあるので、お金をかけないのだそうです。居住スペースでもありませんしね。

でもこの辺りの兼ね合いが難しく、だからといってどうでも良いわけでもないので、相変わらず悩みまくりのマモ家なのでした。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/07/23(木) 21:22:58
  • [編集]

わかります!うちも引き違い窓一カ所も使いません。海外のインテリアの写真とかを見て、何か違うなぁと思うとやっぱり窓なんですよねー。
離れも素敵になりそうですね。

  • 投稿者: さちらん
  • 2009/07/23(木) 21:46:09
  • [編集]

** さちらんさま **

良かった~、私の気持ちを理解してくれる人がいて。あんなことを書くと、引き違い窓を選んでいる人から「何を気取ったこと言ってるんだ!」ってクレームがつきそうで怖かったんです。

でも、窓の表情って大切ですよね!

離れも素敵になりそうです・・・かね? 只今脱衣所と洗濯部屋の間(下がり壁)にステンドグラスをはめ込もうかと思案中なのですが、工務店から「建物全体で見るとズレを感じます」というコメントを貰い、「え~、そういう反応?!」と半分驚き、半分悲しんでいるところです。どうなることでしょうか。

お腹はますます張っていますか? 気を付けてお過ごし下さいね~。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/07/23(木) 22:24:06
  • [編集]

滑り出し窓

うちは大きい開口部は引き違い窓、その他は縦や横滑り出し窓です。工務店セレクト。滑り出し窓は真ん中に線が入らないから(真ん中のサッシ枠のこと)、外観上すっきり感がでます。使いやすいのはやっぱり引き違いかな?開ければすぐ網戸がセットされてるから。滑り出し窓だと室内側に網戸枠をつけてロール式網戸を引き出してやらなきゃいけない。あと外に簾をつけにくいですね。マモさんとこは田んぼが広がる風景なので、網戸は必須のご様子。チェックしました?チェックしてもサッシとセットのようなので変えられませんが、、、網の色ぐらいなら変えられるかも。

  • 投稿者: おんぶうさぎ
  • 2009/07/25(土) 01:45:10
  • [編集]

** おんぶうさぎさま **

さすがのご指摘をどうもありがとうございます。

見た目だけにこだわって、蚊対策にまで頭が回っていませんでした~。まあ、室内側にロール式網戸設置ですかね。これは確かにいちいちの操作が面倒だけれど、夫は網戸が格納される点が気に入っている様子です。普段は網戸を目にしたくないらしいです。

機能とデザインを両立させるって難しいですね。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/07/26(日) 11:54:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
