スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


照明器具の紹介3 失敗した照明器具

  • 2009/07/05(日) 16:16:46

数稼ぎのための記事です。役に立ちません。でも、「カタログをよーーーーーく見ましょう」とか「できるだけ実物を確認しましょう」といった教訓を与えることはできるかもしれません。


トトロの家でただ1つ失敗した照明器具は多目的室(将来は子供部屋2室に分割)の西側につけたものです。

↓本来は台所用の蛍光灯です。
多目的室西側蛍光灯
何が失敗かと言いますと、このカバーの模様です。昔の台所でよく見かけましたよね。私は無地のつもりでいたのです。


↓ちなみにカタログ上の写真ではもっと模様が鮮明です。
AHG 630 010


この蛍光灯が設置される部屋↓はシンプルモダンを目指していたのに・・・・。
多目的室東側照明


そもそもなぜこんなことになったかと言いますと・・・。
この9畳ある多目的室は、将来は
4畳半×2室の子供部屋にする もしくは
3畳×2室の子供部屋+3畳のクローゼット
と計画しています。

ですので、必要光量は分割された後の4畳半をカバーできるものであれば良い。

そして、この部屋には現在使用中のロフトベッドを置く予定で、その際に子どもがベッドの上からひもで点灯・消灯できるようにプルひもも条件の1つでした。

そもそも4畳半用の蛍光灯ってなかなか見付かりません。少なくとも取り寄せたコイズミとオーデリックのカタログでは片手で足りる程の数でした。で、さらにプルひも付きとなるとキッチン用しかなくて、コイズミのこれに「あー、もうこれでいいや」と安易に決めたのです。その時はカタログ上の写真が小さくて、このカバーの模様には全然気付かず・・・。私が機能的に条件を満たしたものをようやく見付けたので、ホッとしてスルーしてしまったんですね。

そして商品が到着~。検品をしている時に、「なに、この模様は?! 私は無地を頼んだはず!」と驚いたのでした。その時に初めてよ~くカタログを確かめたところ、はい確かに模様は写っていました。自分のミスなので返品も交換もできず、そのまま使用されています。

ま、パブリックな場所でなくて全くのプライベートな場所の照明器具なので、私さえ気にしなければ何の問題もないのです。実際夫は「別におかしくないよ」でおしまい。

ただ私としては、照明器具選定にあれだけの時間とエネルギーをかけていたのに、たった1つの失敗ではあるものの、結果がこれかぁと力が抜ける思いなのでした。

皆さん、カタログの写真はよ~~く見ましょう。
そして、ミスを防ぐ最良の方法は、やはり現品を実際に見ることです。面倒がらずに。


皆様のご健闘と成功を心よりお祈りしつつ、この記事を謹上致します。



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

「自然素材」カテゴリーでは私的に興味のある個人の建築記録ブログの多くは残念ながら上位ではないので、スクロールが必要になりますが、面倒がらずにスクロールしてみて下さいね。興味を引くブログがきっと見付かるはずです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

意外や意外

透明無地は無かったかも。点けても消しても蛍光管が目立ちます。
家は半透明の3灯を使ってますが、少し暗くなります。
この模様だと、明るく蛍光管が目立たなくて良いんじゃないかなと。
それに模様付だとちょっとレトロ感があって似合いますよ♪

  • 投稿者: しましま
  • 2009/07/06(月) 07:44:09
  • [編集]

** しましまさま **

コメントありがとうございます~。

そっか、蛍光管を目立たなくさせるための模様だったのですね。確かに。この部屋の場合、暗くなるよりはレトロ感が出た方が良いので、結果的には正解だった気がしてきました。

う~ん、的確なコメント、本当に嬉しいです♪

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/07/06(月) 17:29:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
