スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


照明器具の紹介1 和室と中2階(点灯時)

  • 2009/06/30(火) 08:32:17

建具の紹介もほぼ終わり、今度はアンティーク以外の照明器具を少しずつ紹介していきたいと思います。と言っても、取り付けはまだ完全に終わってはいないので、不定期になると思われます。

第1回目は、個人的にずっと気になっていた和室の照明と、初めて目にするリネストラランプなるものを使用した中2階です。


↓既に何回か登場しているヤマギワの禅のあかりシリーズ。
ヤマギワ「宝珠」点灯時
真ん中のグレーの帯が消灯時はイメージとは随分異なり、失敗したかとも思いましたが、うんうん、あかりが灯ればいいじゃないですか。天井にもあかりが広がっています。この様子を早く夜に見てみたいものです。

この照明で気に入らない点が1つ。
あのベージュ色した引っ掛けシーリングの部品です。目下あの無粋な物を隠すローゼットを探しているところです。

この写真とは方向が違いますが、床の間の壁は墨色の和紙を貼るつもりにしています。この照明器具のグレーの帯と合うかなあと一人で合点しています。


↓中2階のリネストラランプです。商品はコイズミのものです(商品番号は変わっているようなので記載しません)。
中2階照明器具(点灯時)
こういう表現ってトゲがあるかもしれませんが、嫌味なほど電球色と言いますかオレンジ色です。まあそのオレンジ色が売りのリネストラランプなんですけどね。ほら、蛍光灯の色は芸術性がないなんていう言葉とは対照的に電球色が持ち上げられていることがままありますけれど、これってやり過ぎじゃない?と言いたくなるような色味です。

私たちは冒険としてチャレンジしてみたところもありますし、電球の色はともかくシンプルなデザインを求めていたので、これはこれで良しといったところです。


和室も中2階も和の部屋ということで、やはり煌煌とした蛍光灯は似合わないだろうとこのような選択になりました。



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

「自然素材」カテゴリーでは私的に興味のある個人の建築記録ブログの多くは残念ながら上位ではないので、スクロールが必要になりますが、面倒がらずにスクロールしてみて下さいね。興味を引くブログがきっと見付かるはずです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ヤマギワの宝珠にやっと明かりが灯りましたね
予想とはちょっと違った感じだったのかな?
天井に映った明かりはフインキが良さそうに思えますよ。
引掛けクローゼットが邪魔ですか・・・細かな所にも拘りがあるんですね
我が家は普通に見えてますけど。

応援ポチ

  • 投稿者: らんとし
  • 2009/06/30(火) 21:27:04
  • [編集]

** らんとしさま **

コメントをいつもありがとうございます。

照明器具の選択は本当に難しいです。ショールームに行った時にすべて決められればあまり問題はありませんけど、普通はその後に変更が何カ所か生じますよね。ショールームでチェックしなかった照明器具を選ぶ時はドキドキものです。

引っかけクローゼットは他の箇所では構わないのですが、和室はやはり隠したいな、と。でもローゼットなるものが結構高価なので、現在悩み中です。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/07/01(水) 09:21:07
  • [編集]

こんにちは。いつも興味深く読ませていただいています。
ウチは古民家風に家を建てたのですが
ペンダントの明かりはすべて青山電陶のローゼットを取り付けました。
(もうご存知でしょうか?)

http://www.aoyama-d.com/04plate/sr/sr.html

これ、一個3000円強するので結構悩んだのですが
(特に納戸や縁側のペンダントなんて4000円くらいしかしないので…)

結果的に「付けて良かった~!!」と思っています。
やっぱり純正のプラスチックとは全然違います。
意外にお客様の目にも留まる様ですよ。

一応引っ掛けシーリングの上からはめる様になっているのですが
ちょっと素人では施工が難しいとの事だったので
施主支給ではなく工務店の方で発注(すると取り付け料がタダだった)しましたよ。

  • 投稿者: いちこ
  • 2009/07/01(水) 19:49:37
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2009/07/01(水) 19:53:35
  • [編集]

** いちこさま **

コメントを残して下さり、大変ありがとうございました。

紹介して下さったお宅も拝見しました。とっても素敵ですね。新築とは思えないほど趣きがありました。きっとたくさんのことを勉強されて、思い入れもたくさん詰まったおうちなんだろうなあと、よそのお宅なんですけれど嬉しくなりました。

青山電陶からは、ちょうどいちこさんからのコメントと同じようなタイミングで、こちらからの質問に対するお返事をもらっていました、実は。3000円強プラスに配送料が1800円(12個以下の注文の場合)掛かると言われ、ががーんとしたところです。

でも、「付けて良かった~!!」なんですよね。うん、私もきっとそうなると思うんです。ところで、広縁のペンダントの根元なんて誰も見ないだろうと思っているのですが、もう3個追加した方が良いのかしら・・・。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/07/01(水) 22:23:40
  • [編集]

亀レスすみません(汗)

いえいえ…色々頑張ってみましたが、
やっぱり「なんちゃって」の域を出られません…
なので「トトロの家」の持つ、本物の素晴らしさが羨ましいです(笑)

写真を見て気がついたのですが
トトロの家の天井って、全て「竿縁天井」なのでしょうか?

ウチの場合は平天井なので問題がなかったのですが
青山電陶のローゼットの場合、引っ掛け角型シーリングの周りに
かぶせるようにセットするので、竿縁天井の場合、
シーリングの短辺方向が浮いた様な形になってしまうかもしれません。

他に私が検討していたものでは、「コイズミ照明」の専用レトロフランジというのもありました。
WEBカタログP490を参照下さい。(黒AEE 690 067 と 白AEE 690 068 があります)
http://www.koizumi-lt.co.jp/webcatalog/senka/index.html?directPage=NaN

こちらは角型シーリングの代わりに取り付ける為、電気工事が必要となりますが
大きさ的には青山ローゼットよりも小さい為こちらの方が収まり的に良いかもしれません。

もっと安い対策では、
いっその事引っ掛け角型シーリングの色を変えてしまうか。
ちょこっと検索したらカバーで黒色があったので
そちらの方にかえてしまうという手もあるでしょうか…。

どちらにせよ一度、工務店さんと打ち合わせした方が宜しいかと思います。
工務店さん経由だと、配送料や取り付け工事費が無料になる場合もありますし。
何だかまとまりつかない事ぐだぐだ書いてしまってすみません…。

  • 投稿者: いちこ
  • 2009/07/06(月) 13:27:08
  • [編集]

** いちこさま **

再度のコメントをどうもありがとうございます♪♪

しかも、コイズミのとってもお役立ち情報まで! これって価格も良心的で、確かに工事は必要かもしれないけれど、まだ工事途中の我が家は問題なし。ぐぐっとこの商品に心が傾いています。

こういう情報交換に(交換していないけれど)、なんだかブログの持っている醍醐味を感じてしまいます~。わざわざページまで探し出して下さり、そしてコメントをくださって、本当にありがとうございました。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/07/06(月) 17:35:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
