スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


スイッチ&コンセントプレートの意外な落とし穴

  • 2009/06/26(金) 17:31:19

一昨日から電気屋さんが入り、照明器具とスイッチ/コンセントプレートが取り付けられています。日々室内の様子が変わるさまを見ていると、とても楽しいです。

それぞれの器具の紹介は、きちんと取り付けられてからにするとして、今回お気に入りのスイッチ/コンセントプレートについて、注文時には気付かなかったことを記しておきます。同じ商品を購入する方の一助になれば幸いです。


さて、マモ家が購入したスイッチ/コンセントプレートはこちら。
↓ Material world の 「KOBEプレート」です。@980円より。
KOBEプレート


白にはパールホワイトとアイボリーの2種があるのですが、漆喰壁にはパールホワイト、和紙クロスにはアイボリーをと選びました。これはこれで正解。

問題は、中身のナショナル改めパナソニックのコスモスイッチ(もしくはコンセント)。
↓百聞は一見にしかず。この中途半端なベージュ色は何?! パールホワイトの純白と合わず、せっかくのプレートが台無し。
パールホワイトのプレート
パナソニックとおしゃれな社名になったのだから、もう少しスッキリした色味のものを作ってほしいものです。

Material World の堀部さんにこのことを相談したところ、JIMBO(神保電器)の商品だともう少し白が強く、実際堀部さんはKOBEプレートには JIMBO 製を使用されるとのことでした。


↓ちなみに、プレートが白以外の場合は、スイッチやコンセントの色味は全く気になりません。
KOBEプレート オレンジレッド
「オレンジレッド」という色です。子供部屋にはアクセントとしてこの色にしました。


あと、普通のコンセントやスイッチとは別に、「マルチメディアコンセント」という普通のコンセントと電話用ジャックなどが組合わさったコンセントがあります↓。
マルチメディアコンセント
そもそもこのマルチメディアコンセントがどんな形態かも分かりませんでしたし、またMaterial World の商品でこれに対応したものがあるのかも知らず、電気屋さん支給の、それこそパナソニックの汎用品を入れるところだったのですが、ワイドタイプで対応できることが判明。早速追加注文しました。


↓個人的には一番の楽しみである「代官山スリット」は、まだ取り付けられていません。
代官山スリット
早くお目見えしてくれないかなあ。


プレートがあちこち取り付けられた写真は撮っているのですが、いかんせんまだ工事中で雑然とした室内で、それだとせっかくのプレートの魅力が削がれるんです。ということで、完成時にまとめて紹介する方が、このプレートへの敬意表明になるかと思っています。もう少しお待ち下さいませ~。



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント


わが家も、スイッチプレートをどうしようか迷っていました。

レッドもいい色ですね!

KOBEプレートですね。

参考にさせて頂きますね。

  • 投稿者: MEGU
  • 2009/06/27(土) 14:52:13
  • [編集]

マテリアルワールドの堀部です。
またしてもご丁寧なご紹介に恐縮です。
JIMBOさんのことはもっと早い段階でアドバイスさせてもらうべきでしたね。
スミマセンでした。

建具シリーズの素晴らしさには感動を覚えましたが、トトロの家という貴重なプロジェクトにKOBEプレートも参加でき、改めて感謝です。
ありがとうございます。

  • 投稿者: TOM
  • 2009/06/28(日) 22:37:44
  • [編集]

** 返信 **

* MEGUさま *
KOBEプレートは値段もそんなに高くないですし、お薦めです。色はレギュラー色以外に素敵な色があり、Material World の過去ブログを読み込むと見つけることができます。対応してもらえる場合があるので、問い合わせてみて下さい。


* TOMさま *
代官山スリットも無事取り付けられました! うまく写真に収められなかったこともあり、ブログでの紹介はまだあとになりそうですが、イタリアンレッドでオーラを放出しています ^_^ 。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/06/29(月) 09:07:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
