
  • --/--/--(--) --:--:--


別棟の位置

  • 2009/06/24(水) 18:45:12

ようやく建築確認がおりて、6月22日(月)より別棟の工事が始まりました。

別棟には3.5畳少しの洗濯部屋兼ミシン部屋に、1.25坪の浴室と同じ広さの脱衣所の3室が並んでいます。これに、ほぼ同じ広さのデッキがつく予定です。

↓23日(火)の基礎工事の様子。今日の写真もクリックで大きくなります。
別棟基礎工事
母屋の戸袋の脇に別棟への出入り用のドアがあり(見えづらいけど、写真にはドアノブが写っています)、外廊下(デッキ)を通って別棟に行くようになります。

写真の手前方向に合併浄化槽を埋めるので、こちら側の基礎の一部が深基礎となっています。建物の重さから浄化槽を守るのだそうです。


↓敷地南側から別棟の場所を見る。
別棟基礎工事南から
手前の木はいつも紹介している欅(けやき)ではなく椎の木です。これも結構な大木です。後ろに見える灰色の幹はモチの木です。

椎の木がたってる方向が東となり、母屋に入る東からの光を別棟で遮らないようにと、別棟をできるだけ北に置いたのですが、その甲斐あってか結構広いスペースが残っています(ショベルカーがある辺り全体)。ここは和室から臨むスペースなので、夫は趣きのある和の庭にしたいと希望しているようですが、どうなることでしょうか。


別棟の工事が始まったということは、本当に母屋だけでない全体の最終章が始まったということです。まだまだ実感が湧かないのですが、ここで暮らすんですね~。

工場の方では材木の刻み作業も平行して進められているようです。施主による下見板の柿渋塗装ももうすぐかなぁ。楽しみです。



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 住まいブログへ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

別棟も出来上がらないと住めませんね。
お風呂が無ければ・・・
まだ実感がわいてきませんか
まあ建てている最中は微妙な感じなんですよね
本当にココに住むんだよねって・・・後には戻れないけどね
コレばかりは住み始めて実感が出てくるのだと思います。

応援ポチ

  • 投稿者: らんとし
  • 2009/06/25(木) 21:47:06
  • [編集]

** らんとしさま **

こんばんは。

私たちの場合は、縁もゆかりもない場所に家を建てるので、なおさら実感が伴わないのだと思います。暮らすこともまだうまく想像できません・・・。

これから日ごとに暑くなっていくこの時期では、お風呂ができないことには引っ越しができませ~ん。暮らすことは想像できないくせに、子供たちの外プールと気持ち良さそうなお風呂だけはリアルに思い描いていて、とても楽しみなんです♪

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/06/25(木) 22:04:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
