スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

既存建具の清掃の様子

  • 2009/06/10(水) 22:04:32

今日は既に建具工事の様子を紹介した記事をアップしましたが、晩に神明建設の業務日誌もアップされていたので、そちらのリンクを貼っておきます。

神明建設業務日誌 建具工事開始(2009/06/10)
既存建具の再利用はいかに大変かということを、私と同じように訴えて(?)います。

神明建設のブログでは、洗い屋さんが建具を清掃している様子の写真が載っていました。私が行く時はいつも建具屋さんだけなんだけど。

↓今日も建具屋さんが一人で黙々と作業をされていました。
清掃作業中の建具屋さん

↓作業台に並べられていた道具。
建具屋さんの清掃道具
箒でまず埃を払います。これが20年分の埃で、眼を開けていられないほどなんです。たまたま風下にいた次男は「お母さん、助けて~」と叫んでいました。

それから水を含ませた刷毛で桟などを1本1本洗っていきます。埃を払った後とはいえ、こびりついた汚れがたっぷりとあり、非常に根気のいる作業です。

道具の名称は不明ですが、先っぽに金物がついた道具で古い障子紙を剥ぎ落とします。これも建具の木を傷めないように行うので、大変そうです。


この建具屋さんのKさんは、私がいろいろと質問をしても嫌な顔1つせずに「自分の知っていることは限られているけれど」と前置きしながら説明をして下さいます。しかもわざわざ手を休めて。このKさんから仕入れたマニアックな話も今後出てきますよ~。

Kさんは今日は次男がガチャポン井戸で遊んでいる様子を見て、作業に使うバケツの水汲みをわざわざ次男に頼んで下さいました。次男は誇らしげに水をバケツに入れ、挙げ句にKさんに「ゆうじろう、3歳なのに優しいでしょう?」と親切を押し付ける図々しさ。Kさんは柔和に微笑みながら「ありがとう」と答えて下さいました。恐れ入りまする・・・。


最近工事の進捗がなかったので平日に現場に行く頻度がぐんと減っていたのですが、柔和なKさんの笑顔に惹かれ、足繁く通いそうな予感がします。別棟の工事も間もなく始まる予定だし。ガソリン価格が高騰しませんように。



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。