スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


建具の取り付けがもうすぐかな?

  • 2009/06/04(木) 22:55:59

我が家は玄関の戸は造作でお願いしており、現在鋭意製作中(と信じたい)であることは以前お伝えしました。

玄関戸よ、はーやく来い!と念じておりましたら、今日玄関土間に大量の建具が運び込まれていて、ちょっとびっくり↓。
運び込まれた建具(09/06/04)
肝心の玄関戸はないのですが、再利用する建具たちのようです。

「のようです」って他人事ですが、実際あのボロ屋状態だった時の建具類には正直なところ触る気が起きなくて、記録写真に残っている物以外では記憶にないのです。

それにしても、これら再利用する建具たちは建具屋さんで掃除されて取り付けられるものだと思っていましたが、この様子を見る限り「ぴかぴかに掃除された」とは言い難いです。ボロボロの障子紙も張り付いたままだし・・・。


ふと室内を見渡すと、おやおや~、ガラスの欄間が取り付けられていましたよ↓。
ガラス欄間
でも、これも「磨き上げられた」とは到底言い難い・・・。写真では分かりませんが、ガラスがなくなったままの箇所もいくつかあります。

ま、最終的にはきれいに引き渡されるものと信じておりますので、しばらくは様子を見ることとします。

「フンフンフ~ン」と鼻歌が出そうです。いよいよ家らしくなるための最終段階に思えてですね。

そういえば、受注生産品のため2~3ヶ月かかると言われていたヤマギワの照明器具がこの日曜日か月曜日に届くそうです。早いぞ。これもとても楽しみです。



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

建具も再利用されるのですね。
見た感じではまだ何も手を入れていないのかな?
完成後には綺麗に仕上がっていると良いですね。

応援ポチ

  • 投稿者: らんとし
  • 2009/06/05(金) 16:05:25
  • [編集]

建具....。
素敵ですね、再利用できるなんて、歪みもなく上等なシロモノなのでは?
エコですしね。

完成型にちゃくちゃくと近づいていますね

私も楽しみです♪

  • 投稿者: きな子
  • 2009/06/05(金) 20:41:16
  • [編集]

** 返信 **

*らんとしさま*
毎度のコメントを本当にありがとうございます。

確認はしていないのですが、これらの建具は工務店の倉庫に保管されていたもので、それが出されてきたというだけのこと、というのが我が夫の見立てです。それであれば、全然きれいになっていなくとも当然かな、と。

それにしても、工場ではなくここで清掃の作業とかするものなんですかね、普通は。ま、きれいになりさえすれば良いです。

応援もいつもありがとうございます。


*きな子さま*
コメントをどうもありがとうございます。

これら全部の建具を一から作り直すとなると、やはり労力とお金が相当かかりそうですよね。エコではあります。

楽しみにして下さっていて嬉しいです。ありがとうございます。また遊びにきて下さいませ。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/06/05(金) 22:20:30
  • [編集]

かっこいい欄間ですね~!!
こういう細かいしつらえが渋いですね~
これから建具も入れられていくんですね。
照明もついた、完成の様子が楽しみです(気が早い?)

ホームファイリングで学んだこともまた、ちらっと教えて欲しいです…。










  • 投稿者: いち
  • 2009/06/07(日) 00:33:40
  • [編集]

** いちさま **

私も早く照明も欄間も建具も揃った部屋を見たい気持ちが一層強まりました。でも、まだまだ時間が掛かりそうです・・・。ちぇっ、つまんないの。

ファイリングはあんまり詳しくここで報告すると、営業妨害になるのかしらという危惧もあり、暮らし始めてからちょこちょこと私なりのアレンジで報告できればと考えています。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/06/07(日) 07:59:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
