スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


薪ストーブが設置されて、今後の予定。

  • 2009/05/28(木) 14:36:17

トトロの家の主暖房は(って、今は夏に向かっている時期だけどさ)、薪ストーブです。

で、煙突は随分前に施工されていたのですが、25日(月)に薪ストーブ本体が設置されました! 

↓バーモントキャスティング社(アメリカ)のアンコール(黒)です。
薪ストーブ設置
あれこれこだわるマモ家には珍しく、こだわったのは大きさだけで、あとはお店の人のお薦めのまま。暖める方法にも対流式とか輻射式などがあるけれど、どちらも一長一短のようで、これだ!という決定打もなく、素人には難しい分野でした。

なぜに大きさだけはこだわったかと言いますと、全部で122平方メートル(1階102㎡+2階20㎡)という広い面積の暖房をまかなうつもりだったからです。裏側にも暖気が廻るようにと、薪ストーブの背面に小窓まで設けましたが、さあどうなるでしょうか。

隙間だらけの家だから(おまけに天井も高いし)・・・と過剰に期待しないようにしているのですが、10畳のLDと隣接する10畳の和室ぐらいは少なくともポカポカにしてくれますように。

試運転と名付けるほどのものではないけれど、一応点火した跡が残っていました。私は用事があってその場に行けませんでした。

焼き芋とかピザとか煮物料理が楽しみです。冬になったら、薪ストーブユーザーの諸先輩方のブログなどで、レシピなどを研究します。

追記:
神明建設の業務日誌にも薪ストーブ設置の様子がアップされました。
09/05/28 薪ストーブ設置完了


さてさて、今後の予定も神明建設にて聞いてきました。
まずはさておき、建具の取り付けだそうです。目下180万円かけて、オリジナルの建具をきれいにして、他にも新しい建具の製作中。大金かけているんだから、頼みまっせー。

玄関戸が取り付けられたら、つまり施錠できるようになったら、器具の取り付けをやっと行うのだそうです。待ちくたびれたよ~。
照明器具、スイッチ&コンセントプレート、水栓、トイレなど。
これらが取り付けられると、ぐんと家らしくなりますね。

それから清掃。引き渡し前のいわゆる美装でもあるし、先日行われた「洗い」の残りもあるそうです。例えば、広縁の板間で、これも結構大変だと思います。

そして最後に、畳の搬入。これで、ようやく完成。
早くのんびりゴロゴロしたいです。

具体的な日にちは、肝心の建具屋さんからまだ連絡がないそうで、わかりません。・・・という次第で、このブログも玄関戸が完成するまでストップしそうです。他に何か書くことあったかなあ。なるべく早く玄関戸がつくことを願いつつ・・・。




↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

初めまして

私好みのブログを見つけて、嬉しくてコメントさせて頂きます。

私も現在わが家を計画中です。これからゆっくり最初から読ませて頂きますね。わが家にも参考になりそうな記事が盛り沢山ある予感がします。
私の家は古民家再生ではありませんが、予算内でなるべく天然自然素材を使用して造る予定です。

他のサイトですが、家づくりの記録・日記代わりに私もブログを書いています。
もし宜しかったらお暇な時にでも遊びに来てコメントやアドバイスを頂けると幸いです。

アメブロ
『サン工房でわが家を建てます!奮闘記』


http://ameblo.jp/hirosi-12


  • 投稿者: MEGU
  • 2009/06/03(水) 08:57:06
  • [編集]

** MEGU さま **

こんにちは。初めてのコメントをどうもありがとうございます♪

MEGU さんのブログもざっと斜め読みさせて頂きました。返礼ではありませんが、私のツボにぐぐっと来ました。これからの展開を楽しみにしています。

それにしても、初めての家づくりなのに、自分たちの欲しい住まいを既に明確に分かっているという点がすごいです。私は随分と右往左往しました。

このブログがどこまでMEGUさんのお役に立つのか分かりませんが、好みが似ているように思われる者同士、これから情報交換のようにしていけたら嬉しいです。よろしくお願いしますね。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/06/03(水) 11:19:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
