スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


工程表をもらいました

  • 2009/05/22(金) 18:29:34

本日神明建設より別棟工事の工程表をもらいました。6月8日着工、8月28日竣工とのこと。でも、最後の2週間程は外構工事となっているため、ガス・水道取り出し工事が終わるお盆前後に引っ越しはできそうです。

最大懸案事項の1つである子供たちの幼稚園にも、2学期の9月1日から転園ということが確実と分かったので、前から気になっていた幼稚園に先ほど電話しました。来週の木曜日に見学を兼ねてお話を聞きに行くことになりました。

ところで、今の幼稚園はお寺の幼稚園で、引っ越し先の幼稚園はキリスト教の幼稚園。この節操なさというかユルさがいかにも日本人ですな~。今や般若心境を唱える長男が混乱しませんように。


ところで、トトロの家の母屋工事が始まったのが、2008年9月22日。母屋工事と言いますか、まずは荒れ放題の敷地を整理するところから始まったのでした。社長以外は誰も敷地を一周したことがなかった(できなかった)土地ですから。

その08年9月22日からほぼ1年がかりの再生プロジェクトとなりますね。古民家再生は時間も手間も掛かるとは聞いていたけれど、本当にその通りとなりました。長い長い道のりだったな~・・・と感慨に耽るにはまだ早い。まだまだ決めることなどたくさんあります。頑張ります。

これまでは外構の「が」の字も自分たちも考えてきませんでしたし、実際に見えてもいませんでしたが、この工程表を眺めていると「が」の字ぐらいは考え始める時期のようです。ということで、さくっと私たちの希望をまとめたものを神明建設に提出し、それをもとに神明建設と造園屋さんとで基本案をつくってくれることになりました。外構ねぇ。お金残っていないし・・・。


引っ越しも冷蔵庫以外は自分たちで頑張る予定です。その人足の手当も確保しなくてはなりませんね。妻の弟とか、夫の友人とか。みんな頼みましたよ!



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

1年も古民家再生する為に時間が掛かっているのですね。
それだけ時間も掛かればいろいろと見えてくるものもあるのでしょうね。
我が家は工期が短かったから良かった面もあれば悪かった面もあります。
金銭面やその他の事を考えればもう少しゆっくりと考えたかったものです。
でも1年がかりと成ると苦労も沢山あるのでしょうね。お疲れ様です。
やっと先が見えて来たって感じでしょうかな?

応援ポチ

  • 投稿者: らんとし
  • 2009/05/22(金) 21:39:38
  • [編集]

** らんとしさま **

1年という時間は長いんですけど、終わりが見えてくると決して「短い」とは思わないものの、終わることが勿体ない気がしてきます。苦労と言えば苦労もありましたが、おおむね夫婦で楽しんだ時間でした。

板倉工法の家は工期が短いのですか? そっか、内装とかが少ないからかなあ。

我が家もらんとし家のように住み始めてから、あれこれ手を加えることになりそうで、それはそれで楽しみです。ということで、DIY シリーズもよく読ませて頂きますね♪

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/05/22(金) 22:15:14
  • [編集]

お邪魔します!
一年…長いようで、確かに終わるのがもったいない期間でもありますよね。
実は完成までが一番楽しいのでは?と、竣工後思った私です。

引っ越しも一苦労ですよね~。
うちも冷蔵庫以外自分で頑張ろうと思っていたののですが、案外冷蔵庫配送料がお高く…。結局引っ越し屋さんに一部お願いしてしまいました。
それでも、段ボール詰め、大変でした~

  • 投稿者: いち
  • 2009/05/24(日) 21:50:38
  • [編集]

** いちさま **

ご来訪ありがとうございます♪

あんなに素敵な家に暮らしていても、やっぱり完成までの時間が一番楽しいですか? まあ、間取りなども工夫やこだわりが詰まったいち家ですから、それもさもありなんかなあ。

引っ越し、特に荷物を箱に詰めるのはエンドレスで大変そうですね~。私も既に6回経験していまして、いろいろ思い出しました。不要品の処分から始めて、頑張ります.

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/05/25(月) 08:54:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
