スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


床の一部は玄昌石貼りです。

  • 2009/05/13(水) 05:46:48

床の一部と言っても、薪ストーブが置かれる場所とトイレの床だけなので誇大表現になるかもしれません。スミマセン。

玄昌石そのものは随分と前から現場に搬入されており、いつ貼られるのかと楽しみにしていたところ、ようやく先週石工事となりました。

まずは、仕上がりをご覧下さいませ。ここは薪ストーブが置かれるコーナ↓。
玄昌石床(薪ストーブ)
養生シートで分かりづらいのですが、紀伊杉の床板と段差なく玄昌石が敷かれています(のはずです)。薪ストーブの施行例を見ると、床板と薪ストーブ周りに段差を設けることの方が多いように思えますが、すっきり感を狙い、段差なしとしました。でも段差がないとストーブの灰が周りに広がるという話もあります。さあ、凶と出るか吉と出るか??


↓トイレの床。窓枠や戸枠、壁との相性も悪くないなあと一人ニヤニヤ。
トイレ床
トイレの床材については散々悩みました。機能を取るか? それとも見た目や風合い重視か? サニタリー用で高機能(=つまり汚れがつきにくく、掃除がしやすいってことですね)の床材はいくらでもあります(例えば、パナソニックのこんなもの)。でもねー、このトトロの家になるべくこういった物は入れたくないんですよ。

かといって、あの例の飛び散りを考えると無垢板という冒険もできない。我が家の殿方が小の時も座って用を足してくれるというのであれば、即無垢板採用となっていただろうけれど、夫は「なんで女みたいに用を足さなきゃいけないんだ」という九州男児。結構現実的というか論理的思考の持ち主だと思っていた夫で、掃除を理由に説得できると思っていたのだけれど、こればっかりは理論とかという問題ではないらしい。

選択の結果として玄昌石がベストとは思っていないけれど、まあこんな物もありかな、という感じです。そして、玄昌石そのものは全く水を吸い込まないわけではないのだそうです。つまりは、例の飛び散りが染み込めば悪臭の元になってしまいます。そこで、撥水性を高める玄昌石用のワックスが売られているのを発見。これをせっせと塗ることにします。


神明建設の業務日誌も更新されています。どうぞこちらもご覧下さいませ。

 2009年5月 8日「石工事完了」
 2009年5月11日「左官仕上げ状況」



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。どなたか玄昌石仲間はいらっしゃいませんか~? 玄関に使われる事例はよく見るのですが、室内の使用例はあまり目にしません。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

トイレの床の話、身に詰まされます。
我が家では、トイレは三カ所、一カ所は床を石貼りにしましたが、二カ所は、ヒバの無垢板にしてしまいました・・・。家内は、抵抗しましたが、最後はトイレマットを敷くという現実的な解決になりました。
トイレの使用方法について、マモ親様と同じ指摘を受けましたが、それだったら、小便器を入れれば問題解決だからと言ったのですが、掃除の箇所を更に増やさせるのか、自分でやるのかと言われて撃沈しました。最後は、無垢板だが、床を殆ど覆うようなトイレマット・・・。仕方有りません。妥協です。
玄昌石  天然スレートですね。宮城県でとれて、東京駅の屋根にも使われていますが、私はとても好きな色です。

  • 投稿者: 通りがかりの者ですが
  • 2009/05/13(水) 20:34:53
  • [編集]

** 通りがかりさま **

同じような会話と格闘が繰り広げられているのだと、失礼ながらつい笑ってしまいました。

撃沈はお気の毒なことでしたが、やはり私としては殿方が奇妙なこだわりを捨てて下されば解決する問題だと思ってしまうのです。通りがかりさまも我が夫の仲間なのですね。私は断然奥様の味方とならせて頂きます(鼻息荒く)!

それにしましても、トイレが3カ所ってそんなに広いお宅なんですか! とてもびっくりです。お掃除される方は本当に大変ですね。

玄昌石の色はわざとらしさもなく、墨色で、私たちも大変気に入っています。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/05/13(水) 22:05:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
