スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


私がマモである。

  • 2009/05/08(金) 13:58:38

私の好きなブログ「レトロな家を建てたい」の続編「れとろな暮らし」で、新しく家族となった子猫のきなこちゃんが紹介されていました。名前のとおり、きなこ色の毛皮がとても愛くるしい子猫です。

ちょっとつられて、我が家の猫について訊かれてもいないし、頼まれてもいないけれど、勝手にアンサーブログ的に我が家のもう一人の家族について書いちゃいます。

その名もマモ。そうなんです、全然マモはこの家づくりブログに登場しないので、私のハンドルネームである「マモ親」の「マモ」って何?と思われていたかもしれません。実は我が家の長女なのです。

この記事のためだけに先ほど撮影したマモ↓。顔だけ見ると美人の部類に入るだろうなあと思う親ばか。
マモ(2009/05/08)


でも、このマモ。実は体重10キロを優に超える巨漢猫なのです。ビニール袋にマモを入れて、その袋をバネ秤(はかり)に引っ掛けて体重を量っていたのですが、最近はビニール袋がマモの体重のせいで伸びて破れるので、体重測定は不可能。推定12キロ前後。

彼女が歩いている姿を後ろから見ると、お腹がタプタプと右に左にと揺れる様を見ることができます。普通猫は足音を立てませんが、マモは体重がありすぎるのか、カツカツとかミシミシという音を立て、何度か夫が帰宅したかと間違えたこともあります。

マモを初めて見た人は、必ず「わ、でか!」とか「本当に猫ですか?」と大層驚きます(その時は「これは実は幻の動物と言われている『ツチノコ』なんだよ」と答えることにしています)。私たちは既に見慣れているので、その驚かれように驚くのですが、たまに普通の猫を見るとやっぱりマモは異常なんだと気付かされます。


ちょっと前の写真だけど、赤ちゃん用のバランサーに乗るマモ↓。ちょっとした赤ちゃん並みの図体であることがお分かり頂けるかと。
BABY BJORN の上のマモ
バランサー ←参考までに、人間が乗るとこうなるという写真



こんなデブちんのマモですが、拾われた当初(2000年5月)はこんなに小さくて可愛かったんですよ~↓。
拾われた時のマモ


そして、このマモ、血統書は持っていないけれど、実はイエメン生まれなんです。そうよ、ミステリアスなアラブの女なのよ。あ、避妊手術を受けたので正確には「元おんな」ですが。そっか、今書いていて気付きました。マモがこんなに太ってお腹がタプタプなのは、ベリーダンス仕様だったんですね。さすがはアラブの猫だ。

えっと、マモのイエメンで拾われた様子などは、私たち夫婦の僻地生活を綴った「世界僻地自慢」というサイトに綴られています。マモについては、イエメンでの生活の目次(最後から2番目に「マモの成長記録」という項があります)から読むことができます。あと、イエメン時代のマモのアルバムはこちら


このマモの新居での居場所が目下の問題の1つ。身体が大きいだけに、排泄物のにおいも強烈でしてですねー。冬に戸を開けっ放しにするマモに困っているのだけれど、有効な対策もない。猫用出入口は、マモのサイズに合わせると大きくなり過ぎ。夫は外猫にすると言っているけれど、さすがに冬は家で飼わないとねぇ。

そんなマモの居場所なども今後レポートしていきます。このブログにさっぱりマモが登場しなくて、イエメンやインドで一緒だった方々にマモの安否を心配されることも度々ですが、マモは元気ですよ~。病気1つしないことがとても助かっています(こんなにメタボなのに不思議)。



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。初登場の我が家の長女はいかがでしたか~? 人間の子供たちの成長の目安がマモというのも変な話ですが、「おぉ、やっとマモの体重を超えたね」などという会話が出るマモ家です。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

可愛い~

はじめまして、いつも拝見させていただいておりますがコメントはお初です。
もの凄くマモさんに興味津々で、どんな子なんだろうと知りたがりのムシが
うずうずしておりましたが、叶いました。美猫さんですね、しかも大きい!
家猫で大きいというのは美点です、素晴らしい。
楽しみも疲労も増える時期と思います、ご自愛くださいね。

  • 投稿者: しましま
  • 2009/05/09(土) 09:12:39
  • [編集]

** しましまさま **

コメントを残して下さってどうもありがとうございます。
マモに興味津々だったとは、なんて嬉しい言葉でしょう! そんな方がいらしたとは!

家猫が大きいというのは美点なんですか? 初めて聞きました。ねずみや虫たちが勢揃いしている新居で、本来ならば猫の出番というところなのに、マモは役に立ちそうもないなあと思っていたのですが、あの体格と存在感でねずみも逃げるのでしょうか?

お気遣いも本当に嬉しく読みました。励みにして頑張ります。これからもちょくちょくいらして下さい。マモももう少し登場させることにします。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/05/09(土) 19:54:03
  • [編集]

小顔

マモさん、美猫ですねえ!
小さい頃の写真なんて、猫雑誌に載ってる写真のようです。
私もつねづねマモさんお姿を拝見したいと思っていたので、こうして見ることができてうれしいです。

うちの猫(くうちん)もそうなんですが、猫って顔は小顔のまま体だけ大きくなりますよね。うちでは「千と千尋の神隠し」に出てくるカオナシみたいだね~、とよく言ってるんですけど。。

トトロのおうちでマモさんがどんな所を闊歩するのか、楽しみにしています!
またお写真載せてくださいね☆

  • 投稿者: さえ
  • 2009/05/12(火) 08:43:17
  • [編集]

** さえさま **

美猫と呼ばれたのは初めてかもしれない! ほとんどの方は顔に目がいく前に図体に圧倒されるようです。で、身体の大きさへの言及ばかり。ま、仕方がありませんよね。

くうちんもプロフィールの写真だけでしか拝見できませんが、大きさはどんなですか? カオナシって気付かなかったです。なるほどね~。

くうちん工房も軌道に乗ってきているようですね。どうぞお身体を大切にご活躍下さい。遊びに行きたいな~。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/05/12(火) 16:57:19
  • [編集]

ぎゃ~~(≧∇≦)

コメント遅くなりました~(; ̄ー ̄)A
マモちゃん…でけえぇぇ!
お腹に空気かなんか入れて膨らましてますか?
でもめちゃくちゃかわいいですね~。
私もこういうでっかい猫ちゃんが大好きで、
今まで飼った猫もでっかくしようとしたんですが
どれも華奢なままでした…。
うちのきなこはでっかくなるかな~。

それにしてもマモちゃんかわいいです。
歩く姿とか見てみたいっす!(≧∇≦)

  • 投稿者: れとろん
  • 2009/05/12(火) 17:57:48
  • [編集]

** れとろんさま **

勝手にアンサーブログ(?)を書きましたが、わざわざのご訪問をありがとうございます。

そして、マモを紹介した理由は、「きなこちゃんだって油断するとマモのように百貫デブになるよ~」と警告の意味もあったのだけれど、れとろんさんはおデブさんが好きなんですか。変わった趣味ですね~。

マモの歩く姿は一見の価値があると思うので、ビデオに収めて動画で後悔できればいいなあと思っています(半分冗談で半分本気)。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/05/13(水) 19:17:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
