スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


あ~あ、とうとう借金を背負っちゃった。

  • 2009/04/30(木) 17:43:32

今日は住宅ローンの借入金振込日でした。多くの人の場合と同じように、少しは滞在してくれれば良いものを夫の口座をスルーして行きました。巨額の数字の痕跡だけはしっかり残っています。

私(妻)の独身時代は、ー自慢できる話ではありませんがーローンは当たり前のように身近にありました。定期預金などが担保になり、普通預金口座をマイナスにしてもお金を引き出させてくれるサービス(「over draft」と私たちは呼んでいたけれど、日本語では何だろう?)をごく普通に利用していて、ボーナス前に口座がマイナスになっているのはよくあることでした。

転職してドイツで働くことになった時も、生活設営に結構なお金がかかり、これも勤務先から前借りしましたっけ。少しは節約すれば良いものを、中古車を買うのはリスキーという理由を付けて、VWゴルフの新車(しかもスペシャルなんぞを)を買ってたしなあ。

ま、一言でいえば、計画性のない女でした。それが一転、堅実を地でいく夫と結婚。夫は趣味の登山以外でお金を使う場所がなく、借金とは無縁の生活を送ってきていました。といっても、夫の登山は「seven summits」という世界7大陸の各最高峰を目指すというもの。1回で百万円単位のお金がかかるのに、それでもお金を貯められたのだから偉いですよね~。

結婚後は基本的に夫がお金を管理しているので、問題のない&借金のないお金生活を送ってきました。おまけに散財女の私から見るとびっくりする額の(世間様からはそうでもないでしょうが)貯蓄があり、土地は現金決済でした。それが、じゃじゃーん、今日をもって夫は生まれて初めての借金を背負うのです。しかも千万円単位でっせ。どんな気持ちなのでしょう。

とりあえず外食節減令が発布されました。「禁止令」でなくて良かった ^ ^; 。う~ん、確かにこれまでのマモ家は外食が多かったかもしれません。言い訳になるけれど、通院や入院が多かった次男の世話でエネルギーが残らなかったのです。その次男も年を追うごとに丈夫になり、この冬は一度も風邪を引きませんでした。ということで、そろそろ普通の生活に戻りましょう、と。ハイ、頑張りますです。

一昨日、抵当権が設定されたとローン会社から連絡がありました。登記申請がいつの間にか終わっているので、これまで自分でほとんどの登記をこなしてきた私は、こんなに楽ちんなんだとちょっと拍子抜け。でも報酬額とやらは3万円也。やっぱり自分でしたかったかなあ。



↓ ↓ 数あるブログの中からこちらにご訪問をありがとうございます。大好きなカフェ巡りも少し自粛ムードで気の毒な妻に励ましのクリックをお願いします。
住まいブログのランキングに登録しています。参考になりましたら応援のぽちっを戴けると励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
