スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


お風呂が決まらない!

  • 2009/04/13(月) 13:39:18

前回我が家のお風呂はパナソニックのココチーノと言ったばかりなのに、この週末に夫が別なことを言い出しやがった! 今まで殺人的スケジュールに追われ、家のことをじっくり考える余裕がなかったのが、最近ようやく人間らしい生活に戻り、あれこれ考えを巡らしたらしいです。

で、夫が「これいい!」と見付けてきたものが、東京バススタイルという会社の事例 No.16↓。クリックで少し大きくなります。
東京バススタイル 事例 No.16
上段真ん中の写真が一番分かりやすいかな。今まではテラスドアを浴室内に設けるつもりでしたが、浴室内は窓にし、隣りの脱衣所にテラスドアというか掃き出し窓を取り付けるというプランが良いと。

浴室内のテラスドアを夫が嫌う理由は、1坪タイプの浴室だとテラスドアが洗い場のすぐ横となり、身体を洗っている時にすーすーと寒そうだからだそうです。1.5坪タイプだとテラスドアが離れるので問題は解消されそうですが、予算を削る一番の道は規模の縮小。我が家は1坪タイプと決まりました。

そこで、脱衣所に屋外のデッキと出入りできるテラスドアか掃き出し窓を設けている上記の事例がいいなあと目に留まった次第です。浴室と脱衣所の間の壁もガラスなので眩しいほどの日当りです。気持ち良さそう!

ちなみに、この「Tokyo Bath Style」のオーダーメイドユニットバスは、国内の工場にて防水パン、壁・天井パネルを製作し、取り付け場所にて設置されるそうです。構造は、通常のユニットバスと同じですので、防水性に優れ、マンションや戸建ての2階以上に最適で、1階に設置した場合でもシロアリ対策に有効。また、短期間(通常2~3日)で現場組み立て可能とのこと(サイトより)。

いっそこの東京バススタイルに依頼するか!と一瞬思ったものの、他の事例を見ていると250万円が最低ラインに思えます。浴室だけで2~300万円だなんて、コストを削ることに執念を燃やしているマモ家ではあり得ない!


で、次に考えたのが、一応以前から候補にはなっていたTOTOのハーフユニット。これに窓やら何やらをくっつけていけば、希望に近い形になるのではと。でも、妻が気に入らないのは、このハーフユニットってFRPの浴槽しかないのです。FRPって安っぽくてイヤなんだよね。折角新装するんだから人造大理石にしたいです。

おまけにこのハーフユニットはちょっと欠点があるようで、それらを指摘しているブログを読んだりすると、気分としてはマイナス。デザインが自在と言われても、そもそもの基本性能がやはり大切でしょう。
↓建築家の方たちの指摘なので、説得力あります。
「建築設計事務所ー正井建築舎 BLOG」 ハーフユニット
「信州エコロノエコノ」 ハーフユニットバス仕上げ

NIKKO という会社もオーダーメイドのバスルームを扱っているようです。在来のお風呂づくりとは異なり、ある程度工場で制作したものを持ち込むシステムバス的なものなので、漏水などの心配がないことが売りのようです。ここもマモ家としては予算が許さないようなので、カタログすら取り寄せていませんが・・・。

行き詰まったか・・・と思われたものの、ココチーノのカタログをもう一度よ~く見直してみたところ、東京バススタイルほどおっしゃれ~にはできないけれど似た感じにはなるかもしれないことを発見。という次第で、妻はこれから長男を幼稚園からピックアップして、そのままパナソニックのショールームへ GO!なのであります。浴室と脱衣所の間のガラス戸&FIX窓や、全開口の浴室窓などはどれも特注オプションでとても高そうなんだけど、どうなるのでしょうか?

あ、勿論ハーフユニットもしくはシステムバスではなく、純粋の一から作り上げる在来のお風呂でもいいのですが、時間が掛かりそうでねえ。ホント、予算と時間と自分たちの妄想の間での格闘が大変!! また浴槽だけのカタログを見ていると、段差付きの(つまり半身浴ができるタイプ)ものが1つぐらいしかないのです。我が家は次男がいわゆる小人さんのため、この半身浴タイプが必須なのですよ。ちなみにTOTOのハーフユニットは半身浴タイプなのでした。



↓ ↓ 毎度ご訪問をありがとうございます。今回はお金に余裕のある方で造作バスルームをお考えの方には有益な記事だったのでは? そうでもないか。
住まいブログのランキングに登録しています。役に立ちましたら(とは思えないけど)ぽちっとお願いします。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

面白くなってきましたねぇ(←他人事)。うちはまさにTOTOのハーフユニット+ヒバ貼りの予定です。二階浴室のため在来では厳しいこと、二階は勾配天井になること、ユニットバスは仕事でもう見飽きてること、脱衣場との間をガラスで仕切るため、などが理由です。TOTOのハーフユニットの潔いシンプルさも気に入ってます。書かれてた2つのブログも以前読んでおり、対策をするつもりです。あと確かにFRPしかないんですがあまり気になりません(仕事では人大勧めまくってたくせに)。仕上がった時に全体で高級感が出ればと思っています。ヒバ貼りは主人の希望を優先しましたが、個人的には壁はモザイクタイルなどで仕上げた事例などを見るとすごく素敵だと思いました。
あと、在来浴槽の話ですが、私の勤めていたメーカー(ノーリツ)では1470サイズ以上はベンチ付きだったように記憶しています。
どのような選択をされるか楽しみにしていますね!あ~、もう会って語り合いたいわ(笑)。

  • 投稿者: さちらん
  • 2009/04/13(月) 16:41:08
  • [編集]

** さちらんさま **

そっか、さちらん家はTOTOのハーフユニットですか。う~ん、急に良く思えてくるじゃないですか。確かに、あの潔さは高ポイントなんですよね。でもでも、FRPは気になりませんか? 今の住まいがFRPで汚い傷だらけなんで、輝く人造大理石に憧れる次第です。

ノーリツの浴槽は全くのノーマークでした。ほぉって感じです。これからチェックしてみます。さちらんさんはノーリツ・レディだったんですね。長い間の疑問が解けました ^ ^。

ホント語り合いたいですね。千葉市緑区までお越し下さいませ。・・・て、さちらんさんは出産を控えている人でした。私が赤ちゃんを見に行きますよ!

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/04/13(月) 19:19:57
  • [編集]

リンクありがとうございます

はじめまして。
えーっと、リンクしていただいた記事を書いている本人です。
ブログへのアクセスログを見て、拝見しにやってきました。(^^)v
「トトロの家」再生プロジェクト、素晴らしいですね・・・勝手に完成を楽しみにさせていただきます。(^^)
ご検討中の浴室、確かに悩みどころですが、ハーフユニットも捨てたものではないですよ。
確かに私が書いているような欠点もあり、質感も人造大理石には劣りますが、それも考えよう。
こう言っては元も子もないかもしれませんが、人造大理石も所詮は石ではなくポリエステル樹脂ベースのプラスチック、質感だけ挙げれば陶器やホーローには遠く及びません。
なので人大も樹脂ですからお手入れの仕方を間違えば傷もつきます・・・もちろんFRPよりは傷つきにくい素材ではありますが。
FRPも今の素材は昔のもとのは異なり、傷つきにくいものですし、お手入れの仕方さえ間違わなければ長く美しさを保てます。
それよりも大切なのはやっぱりデザインです。
お書きのイメージは漠然としかわかりませんが、どうも開口部などの要素が複雑になりそうな浴室のイメージかな、と思うので、それなら浴槽や洗い場のデザインはシンプルな方がすんなり、すっきりするように思えます。
そう考えるとTOTOのハーフユニットは余計な曲線部がなく極めてシンプル・・・ベストなんじゃないかと傍目には思えたので、おせっかいながら、ちょっとコメントさせていただた次第です。

ちなみに、まったく余談ですが、私、ノーリツのユニットバスは使った事はありませんが、ガス給湯器はノーリツ製と決めています。
なんといっても故障が少なく、性能にもウソがない。ガス給湯器のメーカーを決めていないならぜひノーリツがお薦めです。(^^)v

  • 投稿者: masai
  • 2009/04/13(月) 20:56:54
  • [編集]

** masai さま **

うっ、よもやご本人からのコメントが来るとは予想だにしておりませんでした。勝手にリンクを貼らせて頂きまして申し訳ございませんでした。本来であればちゃんと断ってから、という手順だとは思うのですが、ついつ無精してしまいました。

また、プロの方からの貴重なご意見を本当にありがとうございます。10年前のFRPと一緒くたにしてはいけないのですね。一文一文がとても説得力があり、う~んと唸りながら拝読しました。じっくり考えます。ブログの醍醐味を感じています。

ガス機器、私たちもノーリツのショールームのお姉様方の勉強具合にいたく感心し、できたらノーリツをと希望していたのですが、工務店と取引のあるガス施工会社はリンナイの取り扱いらしく、給湯器などはリンナイとなっていました。残念です(涙)。

本当にどうもありがとうございました。完成する頃(6月過ぎでしょうか)に再度いらしてみて頂けますと、嬉しく思います。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/04/13(月) 21:53:33
  • [編集]

はじめまして
ちょくちょく拝見させていただいております。

私も現在新築中でして・・・・
ココチイーノにつられて出てきました。
うちは予算の関係でココチイーノにできなかったので同じくらいのレベルでここから選びました。
そこはパナソニック電工AWEです。
もともとエアウォーターエモトとゆう浴槽専門の会社だったようです。
パナソニックのサイトではなかなかたどり着けないかもしれません。
もしよかったら参考にしてみてください。

それでは

  • 投稿者: 通りすがり
  • 2009/04/14(火) 08:04:41
  • [編集]

** 通りすがりさま **

コメントを残して下さりどうもありがとうございました。

早速パナソニック電工AWEをチェックしました。「同じくらいのレベル」なんですか? サイトで見る限り全く同じように見えます。これで何割か安いのでしたら、見事にお買い得ですよね。ココチーノにする場合は、この会社の製品も候補にします。

とっても役に立つ情報を大変ありがとうございました。びっくりして、とても嬉しいです。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/04/14(火) 12:19:13
  • [編集]

こんにちは!
ブログにちょこちょこ寄せていただいているのですが
まだ全容がつかめません。
いいなー、中古住宅。あの木が落ち着いた質感が好き。
たしかキッチン据え置いてた記事があったのに
お風呂がまだなんて、新築では考えられない順序です!
いいですよぉ、ココチーノを没にしても。
わたしもホントは質感重視でいきたかった口ですので。
でもなかなか工務店が安く仕入れることのできるメーカーから
離れられなくて、、、。多分おんなじ心境ですよね。

  • 投稿者: おんぶうさぎ
  • 2009/04/17(金) 05:13:09
  • [編集]

** おんぶうさぎさま **

こんにちは。小さいお子さんを抱えているお母さんって、ホント早起きといいますか、信じられない時間にコメントを残して下さいますよね。おんぶうさぎさんも、どうぞ御身大切にして下さい。

ところで、全容がつかめないのは、私のカテゴリー付けというか管理がよろしくないせいもあると思います。ごめんなさい。まあ、もともと変な建築順序というのもありますが。ローン会社からも「?」という対応が頻繁です。

お風呂はねえ、まだ決定していません。明日工務店との打ち合わせがあり、別棟プランとそれにあわせた浴室の方向性が固まるはず・・・です。質感重視か、予算重視か?? 本当に悩ましい問題です。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/04/17(金) 16:12:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
