スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


疲れている(と言われる)妻

  • 2009/04/10(金) 16:28:27

3月半ばに40となった妻は最近立て続けに「疲れてます?」「お疲れの様子なので・・・」と声を掛けられ、30代と40代の差なんだろうかと痛感しているこの頃です。

最初の「疲れてます?」は子供たちを連れてよく行くミスタードーナツのおばさんから。いつものようにレジでお金を払っていたら、冒頭の言葉を掛けられました。
「えっ、そんなに疲れた顔してますか? 目の下の隈がひどいとか?」
「いいえ、なんだか全身から。いつもとちょっと違うみたい」
全身から疲れを漂わせているなんて・・・。もうがっくり。

その2日後。毎週ヤクルトを届けにきてくれるお姉さんが、いつもはこちらから注文しないと持って来ないタフマンを手にしてやって来ました。
「なんだかお疲れの様子なので・・・」
タフマンは夫のために買っているんであって、私のためじゃないのに・・・。

いや、確かに疲れが溜まる日々を過ごしてきてはいたんです。3月の夫は殺人的に働き、毎晩12時過ぎの帰宅。そして朝も6時には出勤という日も数日ありました。全部それに付き合ったとは口が裂けても言えませんが、「お帰りなさい」「お疲れ様でした」と迎えるために待っていましたし、晩ご飯をとらなかった夫にせめて朝食をと早起きに努めました。また、家のことはほとんど私一人で仕切り・・・という日々ではありました。おまけに5歳と3歳というやんちゃ盛りの男の子が2人もいるし・・・。

でもね~、同じような日々を過ごして来たことは何度もあるのに、こんなに立て続けに「疲れてますか?」と言われるのは初めてのこと。40歳になった途端、がくっと何かが崩れたのでしょうか?

というコトの次第を実家の母に報告したら、「40なんだし、もうちゃんと塗らないとね」。
えぇ、実は私ファンデーションを塗らないんです。化粧液、乳液、日焼け止めを塗った後は、カバー力のほとんどないお粉をはたいておしまい。あ、勿論眉毛も描くし、頬紅ものせるし、口紅も塗りますよ。でも、くすんだ肌色は隠せない(隠してこなかった)。

私が年齢を言った時に「え~、その歳には見えない」という反応がたまに帰ってくる度、調子に乗っていましたが、さすがにこの期に及んではパウダーだけでは限界に達したようです。ちゃんと疲れをカバーするものに切り替えます。

昨晩、京都のあるアンティーク屋さんが「夜行バスにでも乗って一度現物を見にいらして下さい。日にちを指定して下されば、朝7時からお店を開けてお待ちしています」という有難いお誘いのメールをくださったんです。その話を夫にしたら、「やめた方がいいよ」と言います。お金が掛かるからという理由かと思ったら、「だって、また『疲れた顔してようこそわざわざいらっしゃいました』って言われるのがオチだよ」ですって。ハイハイ、そうざんすね。

若くいたいとは思わないのですが、疲れていない年相応の外見を保とうという今日の誓いです。


↓ ↓ 毎度ご訪問をありがとうございます。家づくりに奔走している皆さんで、同じ体験をお持ちの方、是非コメントを残して下さいね。
住まいブログのランキングに登録しています。役に立ちましたら(とは思えないけど)ぽちっとお願いします。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お疲れ様です(笑)。
そりゃ疲れますよー。幼児2人を抱えてそれだけアクティブに動いてたら!!

うちは主人は帰りも割と早いですし、朝なんていつ出たかも知らない状態(ただし、先月アキレス腱断裂して来月いっぱいは駅まで送迎中(>_<))。それでも子供と1日一緒に過ごすだけで疲れますもん。本当は都内まで出てショールームや雑貨屋巡りをしたいけど躊躇してしまいます。夏には2人目が産まれるというのに。家づくりにも積極的に参加したいと思っているのでちょっと見習わないと。タフマン飲んで頑張りましょう~。

  • 投稿者: さちらん
  • 2009/04/10(金) 18:32:30
  • [編集]

** さちらんさま **

さちらんさ~ん、ここで反応しますか。ねぎらいのお言葉をありがとうございます。

夏に赤ちゃん誕生ですか! そりゃあ、無理してはダメです。絶対ダメ。でも2人の幼子を抱えての引っ越しとか大変そうだなあ。お互い頑張りましょう。

はい、最近タフマンの減り方が早いです。私も飲んでますから。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/04/10(金) 18:54:15
  • [編集]

** さちらんさま その2**

さっきのお返事に書き忘れました。

ご主人がアキレス腱断裂だなんて恐ろしいことになっていたのですね。早い回復を心よりお祈りしています。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/04/10(金) 18:57:33
  • [編集]

ご無沙汰してます!

遊びに来ました~。
仕事に家事に子育てに家づくりにそりゃ疲れますよね~。
私は仕事をやめてから全く化粧をしなくなり、
今日鏡を見て、あまりのみすぼらしさに眉の手入れだけしました(; ̄ー ̄)A
気を抜いてはいけませんね(爆)
洗面台すごくりっぱな板ですね~。
どんな洗面台になるのか楽しみです!(≧∇≦)

  • 投稿者: れとろん
  • 2009/04/10(金) 19:38:59
  • [編集]

** れとろんさま **

おはようございま~す(眠い)。
「朝だらだらと寝るのは良くない」と夫から言い渡され、週末なのに7時前から起きている妻です。夫は早速子供たちと散歩に出掛けましたが、私はさすがに顔を作っていないので留守番です。

れとろんさんはまだ若いのだから、今からみすぼらしくなってはダメですよ~。

洗面台の板は立派過ぎて困ってます。この上に来る収納棚がイケアだなんて、絶対合わない・・・。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/04/11(土) 07:22:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
