スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


左官屋さん、クロス屋さん、そしてWBC決勝戦

  • 2009/03/24(火) 20:19:32

20日(土)から左官屋さんが、そして昨日からはクロス屋さんがトトロの家再生プロジェクトに参入です。

↓これは20日(土)の写真で、左官屋さんはまずは外壁の漆喰塗りの準備中。防水シートを貼り、その上に金網を大きなホチキスのような道具で留めています。
外壁漆喰塗りの下準備

今日はこの金網の上に漆喰の下地となるモルタルを塗っており、一部には漆喰を塗り始めるようで、私たちが現場を後にする頃に漆喰を練り上げていました。仕上がりがとても楽しみです。また、漆喰仕上げの場所は外よりも室内に多く、左官屋さん親子とはこれからしばらくお付き合い頂くことになります。


クロス屋さんは以前紹介したように、私の弟の友人です。昨日から作業に入り、昨晩は我が家に泊まりました。興味津々に彼の作業を見守る子供たち↓。
クロス貼り作業中

彼はわざわざ新潟から来てくれたのですが、その割に今回の作業量が少なくて申し訳ないです。多目的室とトイレの天井と壁、そして台所と洗面所の天井のみ。本当は洗面所の壁もクロスの予定だったのですが、21日(土)の神明建設との打ち合わせ時に急遽漆喰仕上げに変更となりました。この理由については別の記事で。

また、玄関の壁と床の間に彩色和紙を貼る予定なのですが、これについても私たちに熟慮・選択の時間を与えるべく、「次回にしますからたっぷり悩んで下さい」という配慮をしてくれました。

という次第で、遠い新潟から来てくれた彼のために(同時に普段なかなか差し入れできない職人さんたちのために)昼食とおやつの差し入れをするべく、今日は子供たちと随分と長くトトロの家にとどまりました。子供たちはクロスの切れ端を拾い集める手伝い(それとも邪魔?)に精を出し、私は現場の隅々を見たり、大工さんのラジオから聞こえるWBCの中継に耳を澄ませたり。外にいる左官屋さんも野球が気になる様子でした。

当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、職人の皆さんはラジオを流しっ放しのものの、あまりちゃんと聞いていないのですね。私がおやつを買いに車で出掛けた際に、テレビをつけたら原監督が胴上げされていて優勝したと分かりましたが、皆さんは私が現場に戻ってそのニュースを伝えるまで勝敗はわかっていませんでした。途中、韓国に同点に追いつかれた時には「なんだよ、またかよ」と毒づいていたのにね。時々聞こえるらしい。

それにしても、決勝戦とは言えまたもや韓国戦で個人的にはちょっと興味を失った感を否めませんが、それでもやはり優勝となると素直に嬉しいですし、「やったぞ、日本!!」とガッツポーズをついしてしまいます。この1週間テレビ観戦中に「お母さん、うるさい」と何度子供たちからクレームを付けられたことか。何はともあれ、よかった、よかった。

    +++    +++    +++    +++    +++

ところで、クロス屋さんことあだりんは昨晩我が家にお泊まりだったと先ほど書きました。我が家に到着後仕事で疲れているのに、子供たちはあだりんにまとわりついて離れません。結局お風呂も一緒に入り、就寝前の絵本も2冊読んでもらいました。何から何までどうもありがとう、あだりん。そうそう、こんなに面倒見の良い彼はお嫁さん募集中です。皆様、よろしく。

あだりんが着替えている時のこと。子供たちは例のごとくまとわりついていました。台所にいる私に彼らの会話が聞こえてきます。
長男「あ、あだりんのおっぱいだ~」
次男「あだりんのおっぱい、おっぱい」(喜んでいる)
長男「あのね、新潟のおばあちゃんてね、女なのにおっぱい小さいんだよ~
あ 「う~ん、その話は聞かなかったことにしよう(苦笑)」

私は速攻で新潟に電話をして、この会話の一部始終を聞かせました。ばあば(私の母)は電話の向こうで悲鳴を上げています。「どうしてそこでばあばが出てくるわけ?!」

夜中に疲れて帰宅してきた夫にも聞かせました。疲れが飛ぶほどうけたようです。子供って何を言い出すか本当に分からないですね。



↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。読んで下さってありがとうございます。応援のクリックを戴けますと、とても励みになります。興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
