スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


酵素玄米を導入するか、しないか。

  • 2009/03/11(水) 08:29:19

「酵素玄米を導入するか、しないか」というタイトルで、カテゴリーが「収納」というのはとてもおかしいですね。理由はですね、正式な酵素玄米を作ろうとすると特殊な圧力鍋と業務用の大きな保温ジャーが必要となるので、つまりはそれ専用の収納スペースも必要となるからです。

「その『酵素玄米』ってそもそも何ですか?」って思ってる方も多いことでしょう。私もつい最近知りました。正式なものは「長岡式酵素玄米」と呼ばれるらしく、普及会のサイトもあります(長岡式酵素健康の会)。

でもこのサイトだけでは分からないと思うので、「酵素玄米」をキーワードに検索してみて下さい。じゃんじゃん出てきます。

私なりの理解で紹介しますと、玄米と小豆と特別な塩と塩素を除いた水で炊き上げるご飯です。準備として上述の材料を全部ボウルに入れて泡立て器で8分間右回りに混ぜ、それから特別な圧力鍋できっちり時間を計って炊き上げ、保温温度の高いジャーに移して、毎日1回天地返しをし(ご飯をひっくり返して)、3~4日目以降の発酵が進んだご飯が酵素玄米とのこと。

でもね、
「炊く過程で、釜の中が真空・高磁場状態となり、オーロラ現象が発生、瞬間1200℃で、炊くときに入れておいたサンナトリウムに含まれる光分子が電子となり有機ゲルマニウムができるのです。こういった現象は普通の圧力釜ではおこりません。酵素玄米は永久に腐ったりしません。」
こういった文章を読むと、私は一歩引くどころか「ありえな~い!」と1000歩ぐらい引いてしまうのですよ。

おまけに、正式な酵素玄米の炊き方を学ぶ講習会があり、そこで用具一式を7万だか8万円で購入するのだそうです。「それってねずみ講じゃない。大丈夫?」と思わず知人に叫んだ私です。ちなみにその後私が知った限りにおいてはねずみ講ではないです。でも8万円出すかい?、自分よ。

その一方で、この酵素玄米をたまたま教えてくれたその知人が「おいしいし、身体にもいいよ」って言っていたし、何より消化が良いという点が気に入りました。普通の玄米ご飯って栄養価は高くてもあまり消化に良くないと聞きます。そして、目下の私の課題は頻繁に夜遅く帰宅する夫の食事なのです。夫は0時近くに帰宅すると、胃がもたれるからと食事をとりません。職場や帰りがけに何か軽く食べてくる時もありますが、時間が勿体ないのか、それは滅多にありません。ですので、消化の良い酵素玄米だったら夜中食にもOKなのかなと考えている次第。

作り方は神がかっていますが、お味や効果は確かなようなので、普段こういった類いのものには近寄らない私にしては珍しく悩んでいます。

そして、あちらこちらに専用の圧力鍋ではなく玄米炊き用の炊飯器で炊いている人、普通の圧力鍋で炊いている人のサイトを見付け、それらはなんちゃって酵素玄米ではあるし、そのゲルマニウムだか酵素の働きも本家に比べると弱いようだが、ただの玄米ご飯ではなく酵素玄米のていをなすもののようなので、そのなんちゃってを試してみようかなと思うこの頃です。

それでもやはり業務用の保温ジャーはあった方が良いらしいのだけれど、この業務用の保温ジャーと言うのが旅館の朝食コーナーでよく見かける茶色の大きいジャーで、要するにひどく格好の悪い代物なのです。おまけにジャンボ(2升用です)。あんなにたくさんの情熱とお金を注いだキッチンにこれが置かれることを想像すると、やはり導入に二の足を踏んでしまう妻です。

どうしようかなあ、ホントに。精米機を購入して3分づきぐらいの白米を食べるぐらいにしようかなあ。この家づくりの集まりで酵素玄米のことを知っている人っているんでしょうか? どなたか評判などを知っていたら教えて下さい。私にイエスかノーかの判断をつけさせる情報をくださいませ。



↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。アクセス数増加を目指して更新を頑張っています。なぜかですね、ランキング上位を目指してみたい気分なのです。ご協力のクリックを是非お願いします。または興味のあるカテゴリーをクリックすると、参考になるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

はじめて知りましたが

すみません、なんとなくスルーできなくて。
私もこの手のものはかなり引いてしまうたちで、多分知り合いの方から聞いたら「ありえなーい!!」と叫んでしまう・・・と思います。

ご主人のために消化の良いご飯を、というのはとてもよく分かりますので(うちも0時過ぎることがしばしばです)とりあえずなんちゃってを試してからでも良いのではないでしょうか。消化は通常の玄米より良いのではないかと思われますし。

あと、保温ジャーはタイガーから木目調じゃないのも出てるみたいです。
・業務用保温専用ジャー(ステンレス)JHA-400ASTN (2升2合)
・保温専用ジャー (マイルドグレー) JHD-1800HD (1升)
デザイン的にはまだ許せるかなあ、と思ったもので。

どなたか、酵素玄米に詳しい方がいらっしゃるといいですね!

  • 投稿者: さえ
  • 2009/03/12(木) 20:45:10
  • [編集]

** さえさま **

コメントをどうもありがとうございます。別デザインの保温ジャーまで探して下さって感涙です。

さえさんからあのように言われると、「じゃあ、なんちゃってから試してみようか」という気分にスイッチが入った単純な私です。でも、ホント怪しい作り方というか、一種の宗教みたいですよね。ま、いずれ効果や味をこのブログでお知らせするかもしれません.お楽しみに!

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/03/12(木) 21:49:07
  • [編集]

こんにちは
今酵素玄米で眠れない日を送っております。
消化に良いならやってみたい。我が家もなんちゃってで
やる予定。圧力鍋は2.5Lしかないので大きいの
はあってもよいかな。
しかし、あのジャーが…キッチンの美観が…
その後いかがなさいましたか?もうベテランですか?

実家が古民家再生をして両親2人快適老後生活たのしんで
おり、酵素玄米からこちらを拝見。他のトピックも
楽しく拝読させて頂きました。漆喰の壁に高い天井。
昔改築前は寒くて冬帰るのがイヤイヤでした。(実家長崎、
南国インドネシア在外中)
今はリビングに床暖房が入り、ウチのマンション(現在横浜)より
一軒家の実家の方が快適過ぎて(笑)
大切にすべき物、できる事を努力していきたいですね。
素敵な御宅、羨ましいの一言です‼
長々とすみません

  • 投稿者: sakura
  • 2012/02/05(日) 15:49:16
  • [編集]

** sakura さまへ **

酵素玄米で眠れない日々を過ごされているなんて・・・。
そんなに切羽詰まった状況下にいらっしゃるのでしょうか。

この記事を書いてから既に2年は経っているのですね。
私は残念ながら、ただの玄米食で済ませています。やはりあのジャーの置き場所が原因です。
広くない台所なので、あのジャーを置くには、何かを台所から追い出さなくてはならず、今も厳選したものだけを置いているだけに、なかなかうまくいきません。

インドネシアってジャカルタにお住まいですか?
そちらでのお宅ってとても広いのではと勝手に想像していますし、またジャカルタでしたら、保温ジャーも手に入れられそう。試しにそちらで始めてみるというのはいかがでしょう? 

家も褒めて下さいましてありがとうございます。
都会への未練を断ち切って、田舎で古民家で暮らしていますが、あまり不満なく楽しく暮らしています。
我が家も床暖房に薪ストーブというタッグで、暖かく過ごしています。

酵素玄米ではお役に立てなくてごめんなさい。



> こんにちは
> 今酵素玄米で眠れない日を送っております。
> 消化に良いならやってみたい。我が家もなんちゃってで
> やる予定。圧力鍋は2.5Lしかないので大きいの
> はあってもよいかな。
> しかし、あのジャーが…キッチンの美観が…
> その後いかがなさいましたか?もうベテランですか?
>
> 実家が古民家再生をして両親2人快適老後生活たのしんで
> おり、酵素玄米からこちらを拝見。他のトピックも
> 楽しく拝読させて頂きました。漆喰の壁に高い天井。
> 昔改築前は寒くて冬帰るのがイヤイヤでした。(実家長崎、
> 南国インドネシア在外中)
> 今はリビングに床暖房が入り、ウチのマンション(現在横浜)より
> 一軒家の実家の方が快適過ぎて(笑)
> 大切にすべき物、できる事を努力していきたいですね。
> 素敵な御宅、羨ましいの一言です‼
> 長々とすみません

  • 投稿者: マモ親
  • 2012/02/06(月) 13:03:12
  • [編集]

はじめまして、長岡式酵素玄米で検索していてこちらにたどりつきました。
結局長岡式は採用なさらなかったのですね。

実は私今日この長岡式の講習会に行ってきまして、、、なんだか思ってた以上にもの凄くって(うちではとてもできないなと思いました…)
実演の前の講義も長く、最初の頃は真面目にメモとってたんですが途中から眠くなってくる始末でして、、、終わった後はどっと疲れました。
向こうでいただいた長岡式酵素玄米ですが、ネットで調べると皆さん口ぐちに美味しいとおっしゃってますが、
私はどうも…(^^;
うちは玄米食でなんちゃってマクロビオティックですが、今家で炊いてるご飯の方が私には美味しかったです。
なんていうか匂いがダメでした、とてもキツクて、一口食べ終わった後も、まだ匂いが鼻の中に残ってるというか…。
でもネットで見ても匂いがするとかいう人も見かけませんね、私が変なのかな。
講習会は私以外に7人ほいらっしゃって、若い人も2人ほどいましたが、それ以外のみなさんそこそこのお歳でした。
みていると私以外の方はみなさんとてもやる気満々のようで、私のように疲れている様子もなく最後まで熱心でした。
深刻な病を抱えてらっしゃる方もけっこういらっしゃいました。
私の思った感想は、マクロビオティックだと作るのも食べるのも楽しいけれど、長岡式は楽しいって感じがしませんでした。

すみません、初めてなのに長々とコメントしてしまいました。

  • 投稿者: ぱお
  • 2012/02/09(木) 23:29:24
  • [編集]

** ぱおさまへ **

はじめまして。そして、とても詳しく講習会のことを書いて下さってありがとうございます! 気になりつつも、わざわざ行くほどのものなのか・・・と躊躇していまして、とても参考になりました。

ちなみに、私の友人はちゃんと講習会に行き(別に雰囲気には違和感を持たなかった様子)、酵素玄米を続けています。そこでごはんを戴きましたが、ぱおさんのおっしゃるにおいは全然ありませんでした。確かににおいのことに言及しているブログとかって見たことないですよね。ぱおさんはとても敏感? 

お互い家族の健康を考えてのことなんですよね。試行錯誤しながらともに頑張りたいですね。

  • 投稿者: マモ親
  • 2012/02/10(金) 13:11:25
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
