スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


トトロの家の配線計画

  • 2009/02/13(金) 21:55:36

まずは百聞は一見にしかず、トトロの家の配線図をご覧下さい。
配線図
クリックしても大きくなりませんが、全体の雰囲気は分かりますよね。


一見して気付くこと。それは部屋によってスイッチやコンセントの数が極端に違うことです。
和室と広縁なんてスイッチもコンセントも0(ゼロ)ですよ! 
和室の隣りにあるLDは一応メインの部屋ですけれど、LANコンセントと照明スイッチが3つ、薪ストーブ脇に和室にも使えるコンセントが1つという寂しさです。

それに対して、台所と多目的室と呼んでいる将来子供部屋に分割される部屋にはいくつものコンセントが設けられています。洗面所に至っては、洗面台は1つなのにコンセントが4つも配されています(シェーバー、電動歯ブラシ、ドライヤーとコンセントを差しっ放しで使う電化製品が多いものですから)。

この差はひとえに造りの差が原因と言えます。LDと和室はオリジナルをほとんどそのまま残すため真壁造り。これって壁の中に配線ができなくて露出になってしまうんです。照明のための配線はまだしもコンセントがぼこっと柱に飛び出てつくのって和室では許されません(私たちとしては)。

台所や多目的室は大壁としてもらったので、現時点で想定できるコンセント(例えば将来使うことになるかもしれないエアコン用など)やスイッチをできるだけ付けてもらいます。

また、パナソニックのライフィニティというセキュリティシステムも導入し、外に三台のセンサーカメラも設置するので、その分配線が増えてしまいました。そうでなくとも配線スペースが少ないので、電気屋さんは相当苦労されているようです。

えっと、話は少しそれますが、和室や広縁にコンセントがなくてどうやって掃除するの?と思ったあなたは鋭い! 普通コンセントの位置、特に廊下での位置って掃除機のコードの長さとかを考慮して決めますよね。

トトロの家では露出する方法でできないこともないけれど、美観を優先して付けないことに決めた時点で、妻は箒と雑巾での掃除を覚悟しました。ま、雑巾がけは近い将来子供たちの仕事にするとして。

率先してそのような生活(例えば雑誌の「天然生活」とか「自休自足」みたいな)を望んではいないのですが、こういう家に住む以上ある程度の覚悟は必要で「しゃあないわな」といったところです。私だけでなく家族全員を巻き込んでしまいましょう!、と。

・・・と思っていたのですが、夫が「マキタの掃除機を買おう」と言い出しました。コードレスで優秀な掃除機を出しているそうですね。で、急遽マキタ専用の充電用コンセントを増設しました。他にも精米機を買うとかいろいろ新生活での夢は膨らみ、その分コンセントも増えそうになるので、困ったものです。

作業がなかなか大変な配線工事については、神明建設の業務日誌にも紹介されています。屋根の工事のこともね。是非ご覧下さい。この日の業務日誌の中で腑に落ちないのは、「コンセントもかなりの数設置するので、普通の家よりもかなり電気配線が多いです」という件(くだり)。コンセントの数はそんなに多くないつもりなんですけど、「普通の家」というのがどれほどのものなのか知りたいところです。

明日は先週の土曜日に続いて、再度現場にて配線の話やマキタの掃除機を置く場所の造作工事についての打ち合わせがあります。段々と細かい部分での話が多くなってきて、家としての機能が加わっています。おもしろ~い。



↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。今回はあまり参考にならない内容だったことと思います。でもマキタのコードレス掃除機はお薦めらしいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ご無沙汰しております。

ほんとに あれ以来ご無礼しました。。
何とか 少しでも先に進もうかと思いつつ
お世話になった方々に、ご挨拶です。

とうとう ここまで来ましたか。。
思えば、昨年来家の進行状況がわからないまま
気にはなっていましたが・・(笑)
実は それ何処ではなかった・・(冷や汗タラタラ・・・)

これから又、完成までの様子 楽しみにしています。。。

  • 投稿者: オオカントク
  • 2009/02/15(日) 13:21:08
  • [編集]

** オオカントクさま **

とても嬉しいお客様の登場に思わず声を上げてしまいました。お忙しい中をわざわざコメントを残して下さり、本当にありがとうございました。

それにしても「ここまで来た」のか「まだここまで」なのか正直分かりません。まだしばらく掛かりそうです。どうぞ見守っていて下さい。

オオカントクさまの本格的な復帰をお待ちしております。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/02/16(月) 16:38:06
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2009/02/16(月) 17:15:41
  • [編集]

** ぱんださま **

こんばんは。秘密のコメントに対しここでお返事を差し上げるということがブログの一般的なルールに適っているかどうか分からないのですが・・・。

えっと、とても役に立つモノの紹介をどうもありがとうございました! あちらに転載の可否をうかがっているところです。

これからも「援護射撃」をどうぞよろしくお願い致します!

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/02/16(月) 22:24:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
