スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


戸袋完成!

  • 2009/02/12(木) 16:43:40

2月11日建国記念日の祝日なのに、大工のMさんはまたもや現場で作業をしていました。私たちが夕方に行った時は、戸袋製作の真っ最中。「戸袋」って今の人にはピンと来ないかもしれませんね。雨戸を引込んで収納するための箱のようなものです。

トトロの家は1階南側全面と東側全面に、中2階にも南側と西側全面に雨戸がつきます。ということで、計4つの戸袋が必要となります。この日Mさんが作っていたのは1階東側の戸袋でした。オリジナルは一番損傷が激しくて廃棄処分となりました。南の銅製(と思われる)の戸袋は汚れているものの健在で、今もそのまま取り付けられているのだけれど、ひょっとしてこのまま使えってことなのかな?


戸袋製作中1
↑私たちが現場に到着した時には、床にこの板が置かれていました。


アップで見てみると・・・↓、ズイズイッと。
戸袋製作中2
「こういう切り込みってどうやって入れるんだろう?」と夫と感心しつつ眺めていましたが、邪魔をしてもいけないと小学校までの通学路探検に出掛けました。


そして帰ってきてみると、↓戸袋がトントンと据え付けられているではありませんか!
戸袋完成1
Mさんは戸袋の中で作業中。内側から縦の細い板に釘を打っていました。そこまでするものなの?と驚くほど細かい間隔で釘を打つのですね。


美しい仕上がりを、やはりアップでズイズイッとどうぞ↓。
戸袋完成2
木肌の色がとても美しいのですが、ここは雨も当たる場所ですので、「これにも柿渋を塗ろうかなあ」と夫。「柿渋だけじゃなくて油もね」と妻。この柿渋塗りはいつになるのかな?



↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。今日は次男の保育所の日。時間ができたので今日は2本の記事を送ります。美しい仕上がりに応援のクリックを! あるいは興味のあるカテゴリーをクリックすると、ためになるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
