スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


トトロの家からの通学路

  • 2009/02/12(木) 11:07:41

昨日は祝日だということを忘れていて、1日得した気分になっていた間抜けなマモ家です。で、得した1日を何に使ったかと言いますと、秋葉原に出掛けてきました。ま、この話はいずれの機会に。

秋葉原の次はトトロの家に行きました。配線工事も随分と進んでおり、あちらこちらから線がぶーらぶら。このコードってトトロの家にはおよそ似合わないのでした。トトロの家であれこれ見ていると、隣りのおじいさんに会いました。で、子供たちの通学路の話になり、おじいさんの孫たちは田んぼの中を通っているとのこと。

この土地を購入する前に、当然のことながら通学路も調べていました。大人の足で10分弱で学校に到着するのですが、問題は途中ところどころ歩道がなくなる通学路。おまけに結構スピードを出して通行する車が多いんですよ。それがちょっと心配ではありました。

が、田んぼの中を歩いていけるのなら、車の心配をしなくて済みそうです。早速教えてもらった道を試してみることにしました。

トトロの家の前の道路を横断すれば(一応横断歩道もあるし)、そこには一面水田が広がっています。農道というほど広くもなく、でも舗装してある小道(軽トラックは通れそう)をひたすらまっすぐ南下し、東に学校が見えたら、今度は東に向かう道をひたすら学校目指して歩きます。
通学路1 
画像中央に見える建物が小学校(クリックで拡大します)。


学校にたどり着く目前に小さな住宅街の裏道を通るのですが、そこではこんな光景にお目に掛かりました↓。
通学路3
「今の時代にこういう光景を見るなんて思いもしなかった~」と夫と驚きました。

子供の足でも15分ぐらいの距離でした。何よりひたすら田んぼ道であることが、親にとっては安心です。途中には民家あり、墓地あり、猫の住んでいる畑あり、とそれなりに退屈しない道中です。息子たちにはこの道を晴れの日も、雨の日も、風が吹いても通ってもらいましょう。

↓帰り道の1枚。「一番最初の写真と同じじゃん」と言わないで下さいね。ま、似たような風景ですけどね。のどかな所でしょう?
通学路2



↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。週間OUTの数字が大きくて、ちょっとびっくり。本当にありがとうございます。興味のあるカテゴリーをクリックすると、ためになるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
