スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


イケアのロフトベッド

  • 2009/02/13(金) 09:22:51

トトロの家にて現在「多目的室」と名付けている9畳の部屋は、将来は2つの子供部屋に分割される予定。9畳を2つに割るって、そうたったの4畳半。

その狭さを有効活用するための秘密兵器が、↓このロフトベッドです。
ロフトベッド 
(イケア船橋店で撮影)

上はベッドで(見れば分かるって)、下の空間に机や収納棚などが置けるようになっている物です。最初にこれを見た時は感心しましたね。このタイプのベッドならば、4畳半の空間でも決して狭くないはずです。あ、狭いことには変わりはないけれど、ベッド、机、本棚などが広がることで床が占領されることは避けられるはず(つまり、1カ所にまとめられるでしょと言いたいのです)。

そして先月5歳の誕生日を迎えた長男に、そろそろ独り立ちをしてもらおうとベッド購入を思い立ちました。次男も一緒に使える2段ベッドも考えましたが、最終的にこのロフトベッドに行き着くのならば買い替えは無駄と思い、このロフトベッドにしました。あ、写真とは異なる木製のものですが。

我が家のステップワゴンに箱が入り切るか心配でしたが、助手席にまで箱が届きそうな勢いで何とか収まり、その箱を分解しつつ夫が3階の部屋まで運び、夫婦で組み立てた物がこれ↓。
ロフトベッド(昂太郎)
長男が寝る時の写真なので暗いし、ピンぼけですがお許しを。部屋の散らかり具合もボケていて丁度いいかな。

これ、確かにベッドの下に潜っても頭もぶつからず(身長155センチの妻)空間が有効活用できるんですけれど、ベッドメイキングが大変という短所があります。

長男の部屋は傾斜天井になっていて、高い天井の場所は立ってシーツ交換できるんですが、天井の低い場所は四つん這いにならなくてはなりません。照明器具にもよくぶつかるし。「天井の低い」とは言っても、そこが平均的な天井高の240センチ。イケアでも展示場の壁に240センチのラインが引いてあります。でもねぇ、巨大な倉庫展示場にいると相対的な高さってピンと来ないんですよね。で、自分の家に入れてから初めて気付く落とし穴。

そこで「そういえば!」と気付く妻。トトロの家の子供部屋も240センチでは?? 慌てて神明建設に電話をして確認しました。で、ぎりぎり上げることのできる2594ミリという天井高にしてもらうことになりました。間に合って良かった~。260センチ弱あれば、ま、何とかなるでしょう。

長男も、ベッドは嬉しいけれど一人で眠るのはまだ怖い・・・という葛藤に揺れつつ、何とか一人で寝る癖がついてきました。ただし、隣りのリビングでどちらかの親が寝ているという条件付ですけどね。

皆さんも購入の時にはお気をつけ下さいね~。



↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。お子さんのいるご家族の参考になったでしょうか? 参考になりましたら是非応援のクリックをお願いします! または興味のあるカテゴリーをクリックすると、ためになるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お久しぶりです。

長男坊が羨ましいです・・・。僕も学生の時こんなのが欲しかった・・・。よくニッセンのカタログで見てました・・・。でも、長男坊のはイケヤ・・・羨ましい・・・。


5歳で一人で寝んねですか・・・。えらいぞ長男坊!!さすが長男だ!!!


天井高間に合ってよかったですね。うちの家の、子ども部屋は勾配天井でロフト付きにしました。広く感じれてよかったのですが、冬は天井が高過ぎて部屋が暖かくなりにくいです・・・。住んでみるといろいろありますね。


春一番が吹きました・・・春はもうすぐなんだか嬉しくなりますね。
でも、季節の変わり目です。お体に十分注意して、こだわりのトトロの家づくり頑張ってください。

  • 投稿者: ペンキ屋
  • 2009/02/13(金) 20:51:14
  • [編集]

** ペンキ屋さま **

こんばんは。相変わらず心配して覗きに来て下さってありがとうございます。

今日は千葉でも風が吹き荒れました。今も凄い風だけど。そちらでのお仕事には影響はなかったですか? トトロの家は南と東はブルーシートで覆われているだけなので、何かしら起こっていそうで、明日の訪問が怖いような楽しみなような・・・。

それにしても、ホント私たちが子供の時分ってこんなおしゃれな家具なかったですよね。ま、部屋が狭い分機能性を重視して買ってあげました。たまに落ちそうになっているので怖いです。5歳ってまだ暴れながら眠るんですよね。

トトロの家はこれから徐々にインテリア的に面白くなっていくはずですので、お暇な時に覗いてみて下さい。

  • 投稿者: マモ親
  • 2009/02/13(金) 22:19:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
