
  • --/--/--(--) --:--:--


少し普通の家みたいになってきました。

  • 2009/02/03(火) 15:13:01

1週間ほど前から現場にタイベック・シート(水は通さないけれど湿気は通すというシート)の箱が置かれていて、「お、トトロの家にもこういったまともな部材を使うんだ」と妙に安心感を持ってしまった妻でした。

そのタイベック・シートが先週末に張られていました!
↓北側道路から見た様子です。
北側道路より(2009年1月29日)


↓タイベック・シートの室内側には断熱材(ロックウール)も施工されています。
台所壁(2009年1月29日)


アルミサッシも全部の取り付けが終了し、以前のように風がビューッと吹き抜けないので随分暖かく感じられ、大工のMさんに「結構暖かくなりましたね」と声を掛けたんですが、「いや、暖かくはないっす」という返事。・・・そうなんです、タイベック・シートが張られ、断熱材が入る壁は西と北のみ。南と東はオリジナル・トトロの家を生かすということで、全部ガラス戸&雨戸という建具のみ。ガラス戸は再生中(と思う)で雨戸は製作中(と思う)なので、南と東は相変わらずスッカスカなんです。

普通は、壁が取り付きサッシも入った段階で、格段に室内が暖かくなり、工事をする人も随分と楽になるはずなのに・・・。Mさんを始め、工事関係者の皆さん、変な家でごめんなさい。


↓床下の工事(土台や束の交換・新設)も進んでいました。でも、最初に床材(無垢板フローリング)を敷いてしまうと、建具がなくて雨が降り込んだりする心配があるけれど、どういう順番で進むのだろう?? ま、そこは神明建設がちゃんと考えていることでしょう。
床下工事(2009年1月29日)


少~しずつ家らしくなっていくトトロの家です。次はどんな進展があるのでしょうか。楽しみです。


↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。ランキングが上がるととても励みになります。ちょっとは参考になったと思われたら、応援のクリックをお願いします!あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、ためになるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
