スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別棟の形が見えてきました。

  • 2009/02/01(日) 11:52:06

トトロの家の母屋にはお風呂がありません。母屋の建築確認を出さないための裏技として、増築面積を減らし、その代わりお風呂を別棟につくることにしたのです。そして、今まではもっぱら母屋のプランニング&工事に携わってきましたが、そろそろ別棟のプランを始める時期となっていました。

今までにこれこれこんな感じという希望は神明建設に伝えてあり、またお風呂もユニットバスの場合にと、パナソニックのココチーノのプランを渡してありました(ショールームで作成してもらったもの)。それらをもとにおおよそこんな具合でと平面図は2日前にできていました。

そして昨日の打ち合わせの際に、外観図もあわせて提出され、「おぉ~、形になっている!」と夫と喜びました。母屋に合うような小屋風の建物です。また別棟の間取りやデザインのみならず、母屋に陰をなるべく作らない敷地内での位置決めなどをいろいろ話し合いました。

最後に私が、「実は・・・」と切り出したのが、この別棟を洋館風にできないかという話です。映画「となりのトトロ」でのさつきたちの家には洋館がくっついてます。あのイメージです。別棟には脱衣所と浴室以外に夫が「家事室」と称する3畳程度の小部屋をくっつけてくれました。私はそれを「アトリエ」とみなし、部屋の形も四角ではなく、昔の洋館に見られるような8角形(それとも6角形?)にして、その上に載る屋根もとんがり帽子をイメージしていたのです。

夫からは「そんなお金の掛かる話は現実味がないから」とあっさり却下されてしまいましたが、普通の四角の家との差額ぐらい知りたいなあと思っていました。

そしてその晩。神明建設からメールが届いていました。なんと私のイメージを具体的な図に起こしてくれたのです! 「打ち合わせの後も『トトロの家』というイメージが頭から離れず、余計なことをとお叱りを受けそうですが、プランを作成してみました」というメッセージが添えられていました。

↓普通の?プランと、洋館風のプランを並べてみました。屋根や外壁タイルの色などは検討の余地ありですが、洋館風の方がずっと楽しそうと思いません?
別棟プラン図1及び2 クリックで大きくなります。


夫は「へぇ~」と驚きつつ、「女同士の結託が始まったか~?」と苦笑い。私は私でこのプラン作成のお礼を伝えつつ、この洋館風プランの概算金額も出して頂けたらと神明建設にお願いしました。設計は神明建設の若夫人、見積もり作成などは若旦那という分担になっています。若旦那も「また余計な仕事が増えた!」と苦々しく思っていることでしょう。この別棟については女性陣VS男衆の戦いとなりそうです(苦笑)。

夫は現在単身現場で油塗りの作業中。今日の千葉は風がとても強いです。寒いんだろうなあ。母子3人はこれから電車に乗ってトトロの家にまで行って、それからみんなでお昼ご飯を食べにいく予定です。



↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。洋館風が素敵だわという方、応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。