
  • --/--/--(--) --:--:--


いろいろとしなければならないこと(備忘録)

  • 2009/01/21(水) 23:05:45

ちょっとずつ進んでいるようで、でも亀の歩みのようにも感じられる進捗状況ですが、水面下ではいろいろと進行しています。どのタイミングかは分かりませんが、近い内にパッと花が開くではありませんが、どっと事が進みそうな気がしています。で、そのための準備で実は私たちもばたばたしているのです。

思い付くままに記していきます。
・土地の一部が農地であったところ、今回無事宅地に地目変更されたため(家屋調査士に依頼しました)、現在仮登記であるところをきちんとした所有権移転登記を済ませる必要があります。これは自分でするつもりなので、法務局に質問に行く。

・キッチンの壁に使うタイルを決める。以前気に入ったタイル(この記事で紹介されている赤色のタイル)はクニナカより色味などがきつすぎる恐れがありと指摘を受け、別なタイルを探しました。いくつかの候補のサンプルを取り寄せたものの、自分1人では決めかね、クニナカに再度相談。

・これまでの工事で、最初に貰った見積もりからかなりの増減が出ました。それを一度きちんと整理して、総額を把握すること。その都度工務店から増減した分の見積書を貰っていたけれど、漏れがないか確認。

・別棟のプランニング。浴室の仕様の決定。これらは上に述べた、これまでの総額の結果次第によるところが大きいです。

・照明器具の選定。一応3月ぐらいまでは余裕があるらしいけれど、実物を確認していない器具(ヤマギワなど)を見に行く必要あり。

・北側居室9畳は珪藻土ではなく、クロスにする予定。その場合、壁紙の選定。

・建具のデザインを大まかで良いので考えておくこと。

これ以外にも、プライベートの用事も重なり、1日30時間欲しい状況です。1月より次男が週に2回、8:30~13:30の間保育所に行ってくれるようになり、以前に比べれば集中して作業にかかれる時間は増えましたけど。

やれやれ、取り敢えず明日は次男が保育所に行く日なので、法務局に出掛けます。そしてじっくり質問してきます。今は質問のとりまとめ表を作成しているところです。やっぱりさくさくっと話を進めたいじゃないですか。相手の方の貴重な時間をも戴いていることですし。

上記の各項目については、結論が出てから記事としてまとめたいと思っています。


↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。少しはこの記事が役に立ったと思われたら、応援のクリックをお願いします。最近疲れ気味の妻に是非愛のクリックを! とても励みになります。あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、ためになるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
