スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


息子自慢

  • 2008/12/16(火) 23:49:47

親ばか丸出しの息子自慢をちょっとさせて下さい。子供たちがあんまりえらかったのでこちらがびっくりでした。

先週は長男(来月で5歳)が、今日は次男がインフルエンザの予防接種(2回目)を受けました。もともとは先週二人一緒に受けるつもりで医者に行きました。その時に「どっちが最初に注射されるのかな?」と尋ねたところ、長男がすかさず「太郎だよ。だって太郎が泣かないで次郎に良いお手本を見せるんだもん」と言いました。いつのまにやらこんなお兄ちゃん意識が芽生えていたんだと、母は心の中で静かに感動。

接種前の先生による検診時も、ひとり黙って椅子に座りに行きました。そんな長男の姿を見て次男も「次郎も注射受けるもん。泣かないもん」と宣言します。が、結局その日は次男の体温が高過ぎて、次男は受けられないことになりました。

長男は頑張る動機がなくなり「えっ?!」という顔をしましたが、「この間お母さんは笑いながら注射されていたよね」と新たな頑張り要素を見つけようと必死。少し弱気になりかけ、実際ほんの少しだけ涙ぐみましたが、暴れるようなことはなく注射は無事終了。

次男はと言えば、受ける気満々だったのに肩すかしを喰らい、「次郎も注射したい!」と半泣き状態に。看護婦さんたちに珍しがられました。

さて、その次男だけを連れて今日再チャレンジです。先日お兄ちゃんが涙ぐんだのを見て、少しは1回目の痛さなどを思い出して嫌がるかと思いきや、「注射行く!」と元気です。2時間ほど待たされたので、そちらで疲れましたが、ようやく名前を呼ばれた時には「注射もうすぐ?」と無邪気です。「次郎、えんえんしないよ」と約束もしてくれました。さはさりながら、まだ2歳8ヶ月だし、その時になれば泣き出すのだろうと母は思っていました。

診察も無事終わり、先生にまで「えんえんしないの」と宣言する始末でした。「足も手も動かさないでね~。ちくっとしたら少しは泣いていいよ~」と看護婦さんに言われながら、ちくっ。その時に「痛いよぉ」と小声で言っただけで、本当に泣きませんでした。看護婦さんに「模範演技としてみんなに披露したいぐらいだわ」とお褒めの言葉をもらいました。

終わった後は、「お父さんびっくりする?」「新潟のじいじびっくりする?」と誰かに褒められたくて仕方がない様子でした。家に帰るなり新潟に電話をして、「次郎、泣かなかったよ!」と報告するものの、電話の向こうのじいじとばあばは話が見えません。長男が話の補足をしてくれました。これまた、ちゃんと説明できるようになったのねぇと母はしんみり。

明日の朝は、起きるなり父親に注射の話をすることでしょう。2人ともよく頑張りました。また、いつの間にかすっかり成長しています。普段は叱ってばかりだけれども、お母さんはあなたたちを誇りに思います。


↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。応援のクリックをお願いします。
あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、ためになるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

母親になってから、この手の話に弱い私。ホロリとしてしまいました。
うちの息子(2歳3ヶ月)も耳鼻科で鼻水を吸われても全く泣かず、今朝も「おいしゃさんいきたい~!おくすりのみたい~!」と泣いてました。どないやねん…。
お兄ちゃんの弟想いなところとか、弟くんの得意そうな感じとか、ほんと男の子ってたまりません。出産前は女の子が欲しかった私ですが、今は二人目も絶対男の子!なんて思っています。

  • 投稿者: さちらん
  • 2008/12/17(水) 01:23:54
  • [編集]

** さちらんさま **

こんな親ばか丸出し記事にコメントして下さってありがとう(涙)!
さちらんJr.も我が息子たちと同類のようですね。お医者さん嫌いよりは扱いが楽だから良しとしましょう。

兄弟はどういった組み合わせにしろ、いると子育てが楽になる気がします。下が生まれた当初は大変でしたが、次男が2歳を過ぎてから意思の疎通も図れるようになり、二人だけで遊ぶことがグンと増え、ここ数ヶ月で楽になったと実感しています。

  • 投稿者: マモ親
  • 2008/12/17(水) 14:40:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
