スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


キッチン計画 その仕様

  • 2008/12/13(土) 06:15:57

「『仕様』ってなんやねん?」と思われた方へ。私としてはキッチン前の壁タイルを紹介したくて、格好付けて「仕様」と名付けてみました。

トトロの家の壁は基本的に漆喰です。漆喰って防火基準もクリアしているので、台所にも使用可能なんですよね。でも、シンクやコンロの上に漆喰壁はやはり汚れやすいので、何がいいかなあとずっと考えていました。よくあるキッチンパネルはあまり好きじゃない。で、タイル。でもタイルにも数限りない種類と色があって、キッチンの雰囲気づくりにすごく作用します。ホント、悩みに悩みました。

名古屋モザイク工業から分厚いカタログを取り寄せ、気になるものをチェックしつつ、やはり実物を見ないことにはと、代々木のショールームまで単身出掛けてきました。そこで一目惚れしたのがこのタイルです。

カルネバーレ(向かって左)とティラモラ(右)です。一目惚れしたという割に写りが良くなくてごめんなさい。でも名古屋モザイク工業のサイトでもあまりこのキラキラ感は出ていないので、私の写真での紹介となりました。
タイル カルネバーレ  タイル ティラモラ

カルネバーレ(左)には金箔が入っていますし、ガラス釉薬がかかっているので、きらきらと輝いています。ちなみに25ミリ角です。そしてお値段は9,000円/シート。1㎡あたり必要枚数は11.5シートということですから、1平方メートルあたり103,500円もします(驚!)。

ティラモラはちょっと大きい30ミリ角のせっ器質(焼成温度、吸水率ともに磁器と陶器の中間)のタイルです。これは4,000円/シートで、1㎡あたりの価格は46,000円。安くはないのだけれど、カルネバーレの価格で毒されている分手頃に感じてしまいます。

ちなみに、普通の50ミリ角タイルなどは5,100円/㎡からありますから、上記2つのタイル価格がいかにべらぼうなものかがお分かり頂けることと思います。

値段を顧みずにショールームからサンプルを貰って帰り(ショールームの人にも「カルネバーレは高いんですよ」と言われました)、翌日の神明建設との打ち合わせに持って行きました。設計担当のマダム神明とそのご主人でもあり総監督のようなムッシュ神明に「台所の壁にはこのタイルを気に入っているんですけど・・・」と披露すると、「うわー、いいですねえ」と感嘆の声が両者から上がりました。実は私からの提案に対し、こんなに肯定的な反応は初めて。私、嬉しさのあまりちょっと小躍りしそうになりました。

キッチン全体の明るさを取るならば、白系統のタイルが良いのだろうけれど、ウォルナットの面材に赤が映えるなあ。特にこの金箔入りの赤(カルネバーレ)が最高ですねぇ。トトロの家は台所に隣接する表玄関の壁は1つの面をベンガラ赤にする予定なので、その壁に赤色のタイルが調和しますよねぇ。・・・などなど、珍しく3人の意見が一致した方向で話が弾みました。

ま、夢ばかり語っていないで、現実を見ましょうということで、タイル割りの設計図なるものを工務店が作ってくれるそうですね。それをもとにタイルの必要枚数が分かり、値段もはじき出されるという仕組みだそうです。値段も定価ではなく幾分割引があるでしょうから、その結果を待つこととなりました。気に入っているだけに、結構ドキドキで待っています。こういうタイルを見てしまうと、普通のタイルでは物足りなく感じてしまうんですよね。しかも、普通のタイルだと昔の貧乏臭い便所(「トイレ」でなくて)を連想させると、夫が嫌っているのです。我が儘な夫だ。

はい、これは決まりの話ではなくて、夢で語っているキッチンの壁の話でした。夢にお付き合い下さりありがとうございました。結果はすぐにお知らせしますので、一緒にドキドキしながらお待ち頂けると、同志ができて嬉しいです。



↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。応援のクリックをお願いします。
あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、ためになるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

すってき~!!!
やっぱりキッチンの壁はタイルですよねー(≧▽≦)
しかもモザイクタイル。可愛すぎ。私は浴室もハーフユニット(二階浴室ということもあり)にモザイクタイルで仕上げたいと思ってます。
いやぁ、なんだか嬉しいなぁ。タカラのシステムキッチンにキッチンパネルとかならなくて良かった…。
最終的にはお金なのでなんとも言えませんが、実現したらいいですね。今後が楽しみ。うししし。
昨日は久しぶりに8時間連続で寝れました。やっぱりすっきり具合が違います。

  • 投稿者: さちらん
  • 2008/12/13(土) 10:58:36
  • [編集]

** さちらんさま **

こんばんは。今日は工務店と打ち合わせでした。ひょっとするとタイルの見積もりが出ているかなあとドキドキしながら行きましたが、まだでした。来週中には出るそうです。いやあ、合格発表を待つような心境です。

浴室のタイルも素敵ですよね~。どんなタイルをさちらんさんは選ぶのかなあ。お互い夢を見つつ、楽しんで家づくりをできて嬉しい限りですね(今までのところ)。睡眠時間はちゃんと取って下さいね!

  • 投稿者: マモ親
  • 2008/12/13(土) 21:37:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
