スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


キッチン計画 ミーレの食器洗い機

  • 2008/12/10(水) 19:41:52

今回はキッチンの設備と仕様の紹介です。収納の位置や大きさは固まったものの、設備はまだ悩めるそうなので、今回紹介した物が最終決定とはなりませんが、とりあえず記録の意味も含めて記しておきます。

まずオーダーキッチンの主要因となったともいえるミーレの食洗機です。G1140SCi (クリックするとミーレの食洗機のページに飛びます)という60センチサイズでは廉価版機種です。最新の機種には、今まで日本製の食洗機にはあってミーレにはなかった予約タイマー機能がようやくついています。確かにあれば便利なんでしょうが、我が家はオール電化の家ではないので、電気代節約のために夜中に設定する必要がなく、この機能がなくても特に困らないかなと。また、今まで1回あたり15リットル必要だった水量が、最新機種では11.5リットルに改善されていますが、これも上記の予約タイマー機能と併せて費用対効果を考え、廉価版にしました。だって、9万円も違うんですよ。ちょっと考えちゃいました。

そもそもなぜミーレにこだわったかと言いますと、一番大きなポイントは噴射口が3つあるということです。日本製品は1つなんですよね(と他人から聞いた話なので不確かなのですが、間違っていたらご指摘下さい)。3カ所からと1カ所からの噴射では、素人ながらも汚れの落ち方が違うだろうなあと想像できません? 3カ所もあれば水などがいかにも隅々まで届きそうです。

次に容量です。ミーレのようなフロントオープン式の取り出し方はいちいち屈む必要があり、面倒にも思えましたが、私はその面倒さよりもその方式によって得られる容量の大きさを取りました。というのも、どうせ食洗機を導入するならば、食器だけでなく調理に使った鍋など一切合切を一度に洗いたかったからです。今のキッチンでは五徳のこびりつき汚れに悩まされていますが(そもそもこびりつく前に洗いなさいよ、という話ですね・・・)、1日の終わりに五徳やグリルの網などもまとめて放り込んで洗うことが私の夢というか希望なのです。それには日本製品のちまちましたサイズは駄目でした。ちなみに、魚焼きの受け皿を一緒に洗うと魚のにおいが他の食器などに移ったという話を聞きましたが、網は大丈夫ですよね?

最後に、ミーレの特許であるカトラリートレイです。横にカトラリーを並べるあれですね。これも縦に入れて洗うよりも、横置きの方が水がちゃんと当たりいかにも汚れ落ちが良さそうではないですか。

確かに日本製品には除菌ミストやら低温コースの充実などが素晴らしいのですが、私は外国人的に割り切ることにしました。食器洗い器は汚れをちゃんと落としさえすれば良い、と。子供たちも大きくなり、樹脂製の食器は使いませんし、マモ家では痒いところに手が届く的な機能は不要です。ミーレは乾燥も今ひとつの評判ですが、私は機械できっちり乾燥された後のあの独特の触感が苦手なので、半乾きの状態で自分で拭き上げることにします。

偉そうに御託を並べましたが、実は妻は食洗機初心者です。ウズベキスタン時代に AEG か Electrolux の食洗機がキッチンに組み込まれていました。当時はお招きの回数や招待人数も今とは比較にならない程多かったのですが、子供がいなかったり、夫が食器洗いを手伝ってくれたこともあり、あまり有難味を感じなかったんですよね。でも、子供が二人になり、夫の手伝いもほとんど期待できない(通勤時間が2時間弱!)現在、とても期待が大きいのです。それにしても、日本製品も使ったことがあり、今回ミーレを導入となれば、比較もできますが、どなたか実際の使用感を比較して下さっている方はいないでしょうかねえ。

今回はミーレの食洗機だけで長文となったので、他の機器類についてはまた次回に。



↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。応援のクリックをお願いします。
あるいは、興味のあるカテゴリーをクリックすると、ためになるブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんわ。
うちは食洗機は卓上タイプなので参考になりませんね~。
間取りが分からないので何とも言えませんが、テレビが近い位置にあるようだったら音を確認して置いた方がいいです。
食洗機を回し始めるとカウンターにいる人と会話できません。
我が家は前の家から持ってきた5年選手なので
次は消音タイプを買うと決めてます。

昨日の続きですが背面のカウンターが有るのなら
あまりキッチンの中まで見えないので大工さんの造作キッチンと
建具屋さんに扉を作ってもらえば100万以内で出来上がりそうですよ。
今、作ってくれている方の施主OBさんのお家で見せていただいてはいかがでしょうか。

背面のカウンターの高さについて。
我が家はキッチンと同じ85cmにしました。
これはテーブルと同じ70cmにすれば良かったです。
ひとりで軽く食事をするときなどシンク下の椅子を引っ張り出して
カウンターで済ませるのですが微妙に高い。
物を切ったりIH調理は85cmがいいけど、
パン生地をこねたりすり鉢を使うのにも力が入らないんです。

うちにもコンロの横に50cm位の天井まで収納あります。
上の方にはホットプレートやカセットコンロ。
目の高さに調味料。
そ下に鍋とフライパン。
一番下に米やドッグフードと大活躍です。
対面キッチンでLDから見えないので詰め放題。
見える状態だとつらいかも知れません。
でも、屈まなくてもいいのはものすご~く楽です。
おかげでIHの下は空いてしまったので飲み物収納庫になってます。

うーん、言葉で説明は難しいですね。

  • 投稿者: とむ
  • 2008/12/10(水) 21:56:45
  • [編集]

子供と一緒に早く寝ても、なぜか夜中に目が覚めてしまうんですよね(^_^;)

ミーレの食洗機、やっぱり鍋まで放り込めるのが魅力ですよね!今の家(借家ですが)に引っ越して初めて食洗機を使いましたが、いやぁ便利な物だなぁと実感しました。今まで使ったこともないのに仕事で売ってましたけど。
うちのはW450ナショナルのフロントオープンタイプです。とりあえず入れてしまえば目の前から洗い物が消えるので、片付いた気がします(笑)。不満な点は色々ありますが、お鍋やボウルなど食洗機に入らず結局は手洗いしないといけないものが多い、カトラリーが入れにくい、音がうるさい(食後にまわすとテレビが聞こえない、寝る前にまわすと二階の寝室まで響く!)などでしょうか。
リフォーム工事中の友人宅がミーレのW600を設置するので、来週にでも実際に運転しているところなどを見せてもらって来ます。

ブログの件ですが、なんせぐうたらなので無理です。子供二人もいて、色んなことをガンガン自分で調べて、都内のショールームも見に行って、塗装もして、ブログもマメに更新するなんてこと私には真似できませんから!!

  • 投稿者: さちらん
  • 2008/12/10(水) 22:37:28
  • [編集]

** 返信 **

** とむさま **

再度詳しいコメント&アドバイスをどうもありがとうございます! キッチンのこういった情報って本当に役に立ちます。

カウンターの高さも確かに悩みますよね。作業台として考えると、おっしゃる通り高すぎると力を入れづらいですよね。我が家の場合、対面、つまりLD側からのアクセスを考慮して(この辺は言葉での説明は難しいので、いずれ写真か図で説明する記事を書くと思います)、90センチ前後となりそうです。

コンロ横の収納も便利そうですね。とむさん宅の状況を知って、心強くなりました。私も細かい工夫で、更なる使い勝手アップを目指します。

ミーレの食洗機は静音性も売りにしています。図書館並みの静かさだとか。私も渋谷のショールームで実際に確認してきましたが、テレビが聞こえなくなるということはなさそうです。

本当にいろいろご親切にありがとうございました。


** さちらんさま **
細切れの睡眠時間って疲労を溜めませんか? お互い健康には気を付けて家づくりを乗り切りたいですね。

食洗機ってやっぱり便利ですか。「とりあえず入れてしまえば目の前から洗い物が消えるので、片付いた気がします」の件は、思わず笑ってしまいました。確かに! 主婦の実感がこもってますね~。次回は是非お友達のお宅でのレポートをお願いしますね! 私も自分が満足するかどうか、機器が費用対効果に見合っているかどうか、早く知りたいんですよ。楽しみであり、不安でもありといったところです。

「子供二人もいて・・・」ですが、全く同じことを友人から2日前に言われました。まあ、確かに大変ちゃあ大変ですが、勉強にしろブログにしろ楽しんでます。仲間になりましょうよ~。←しつこい??

  • 投稿者: マモ親
  • 2008/12/11(木) 00:38:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
