
  • --/--/--(--) --:--:--


息子のしりとり遊び

  • 2008/04/11(金) 13:07:50

相変わらず家づくりの周辺ネタしか出せないマモ家です。

今回はちょっと笑っちゃった息子の話です。

4月より年中さんになった長男は数ヶ月前より、ちゃんとしたしりとり遊びができるようになり、親やじいじ・ばあば相手に頑張っています。

3月末に春休みを利用して妻の実家に滞在していた時のこと。例によって、ばあば相手にしりとり遊びを始めました。

ばあば 「トマト」
息子  「と、と、土地!

ばあば 「へちま」
息子  「ま? 薪ストーブ!

ばあば曰く、普通の4歳児で「土地」だの「薪ストーブ」っていう単語は珍しいと。今のあなたたちの生活が如実に現れているわね、とのこと。

でもね、じいじの家から千葉の自宅に戻る車中で父親としたしりとり遊びの中では、「け」が付く言葉が息子の番。

彼の口からは「毛虫」でもなく「毛糸」でもなく、

なんと「競馬場」

ハイ、じいじが競馬好きで、妻の実家に滞在する度に息子も競馬場に連れて行かれるのですよ。とても素晴らしい社会勉強がなされているようで、両親揃って車中で苦笑いでした。



↓ ↓ 住まいブログのランキングに登録しています。こんな家のよろずネタでなんとかつないでいます。申し訳ないです・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
